メルカリ商品ページのコメント削除方法 – 購入者によるコメント削除は可能?

メルカリでは、商品ページでユーザーが自由にコメントをつけることができます。しかし、何らかの理由でコメントを削除したいときもあるでしょう。本記事では、メルカリでコメントを削除する方法について、出品者と購入者双方の視点から解説します。

メルカリの商品ページの「コメント」とは

メルカリはフリマアプリですが、対面でのフリーマーケットのように、出品者と購入者が直接話をすることはできません。メルカリのコメント機能は、商品の詳細を確認したり価格交渉を行ったりするために用意された、フリマアプリ特有の機能です。

メルカリの商品ページの「コメント」とは

コメントしたい商品ページの「出品者」情報の下部にある「コメントする」をタップすると、コメントを送信できるようになります

メルカリで商品ページのコメントを削除する方法

メルカリのコメントを削除する方法について、出品者と購入者それぞれの視点から解説します。

【出品者側】コメントの削除手順

他のユーザーから投稿されたコメントを、出品者側が削除する手順は下記のとおりです。

【出品者側】コメントの削除手順1

【1】「コメント」のページで、右上の「旗アイコン」をタップします

【出品者側】コメントの削除手順2

【2】「コメント削除」をタップします

【出品者側】コメントの削除手順3

【3】削除したいコメントの上に表示されている「削除」ボタンをタップします

【出品者側】コメントの削除手順4

【4】コメントが削除され、画面に「出品者がコメントを削除しました」と表示されます

【購入者側】コメント削除は「出品者に依頼する」必要がある

購入者側が投稿したコメントは、自身で投稿したコメントであっても自分で削除することはできません。削除したい場合はコメント欄で「先ほどのコメントを削除してほしい」などと、出品者に依頼する必要があります。ただし、実際にコメントを削除してもらえるかどうかは、出品者側の判断次第です。

メルカリの商品ページのコメントを削除するメリット・デメリット

メルカリの商品ページに投稿されたコメントを削除するメリットは、希望価格で販売しやすくなることや、他のユーザーの不快感を軽減できることです。

購入者が価格交渉を行ったコメントが残っていると、他のユーザーも価格交渉をしたいと考えます。あらかじめコメントを削除しておけば、価格交渉を抑制できます。また、嫌がらせコメントが投稿された場合は、早めに削除すれば他のユーザーに見られません。

ただしコメントを削除すると、同じ質問が繰り返されたり、ユーザーに悪い印象を与えたりするかもしれません。コメントを削除した履歴は残るため、「都合の悪いコメントを消したのではないか」と、購入者が不安を感じるリスクには注意が必要です。

メルカリの商品ページのコメント削除についてよくある質問

メルカリの商品ページのコメント削除についてよくある、下記2つの質問について紹介します。

・「出品者がコメントを削除しました」とは一体どういう意味?
・「コメント削除」以外の悪質なコメントへの対処法は?

「出品者がコメントを削除しました」とは一体どういう意味?

出品者は自由にコメントを削除できますが、削除したコメントの部分には「出品者がコメントを削除しました」と表示されます。この表示を消すことはできません。

「出品者がコメントを削除しました」とは一体どういう意味?

【4】左側が出品者側、右側が購入者側の表示です。コメントと同時に投稿者名も削除され、「出品者がコメントを削除しました」という表示だけ残るため、双方ともほぼ同じ見え方になります

「コメント削除」以外の悪質なコメントへの対処法は?

悪質な荒らしコメントが投稿されたときは、削除するのが基本的な対処法です。しかし、何度削除しても荒らしが繰り返されることもあります。そんなときは、次の手順でユーザーをブロックするのが最も効果的な方法です。

「コメント削除」以外の悪質なコメントへの対処法は?

①当該ユーザーのプロフィールページで、画面右上のアイコンをタップして「この会員をブロック」をタップします②「はい」をタップするとブロックの完了です

まとめ

メルカリでは、出品者側は投稿されたコメントを自由に削除できる一方で、購入者側は削除できません。購入者側が削除したい場合は、出品者にコメントの削除を依頼する必要があります。コメントを削除した場合は、「出品者がコメントを削除しました」という表示が残るので注意が必要です。荒らしコメントが続く場合は、ユーザーをブロックしましょう。

メルカリ商品ページのコメント削除方法 – 購入者によるコメント削除は可能?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフメルカリメルカリの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。