スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber世界ランキング、5位姫森ルーナ、4位潤羽るしあ、3位さくらみこ、2位夏色まつり、1位は?【1月2週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」がある。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による1月2週目(2022年1月3日~2022年1月9日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキングを紹介しよう。今回は新年1回目のライブ配信が多く、ご祝儀スパチャが増えているようだ。果たしてランキング1位を獲得したのは誰だろうか?

スパチャ世界ランキングで1位を獲得したVTuberは?【1月2週目】

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちだ。

VTuberとは、二次元(3Dモデリング)イラストのキャクターがYouTuberとなっているのが特徴で、生身のYouTuberよりも稼いでいるという。

そんなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額であろう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリー・1週間での、スパチャ世界ランキングを発表したいと思う。

果たして、1月2週目(2022年1月3日~2022年1月9日)のランキングで1位を獲得したのは誰なのだろうか?

(Image:playboard.co)

第5位 姫森ルーナ(ひめもり るーな)

Luna Ch. 姫森ルーナ
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:260万2,076円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

今回のVTuber週間スパチャランキングでは、ホロライブ所属の「姫森ルーナ(ひめもり るーな)」が、63人抜きで5位に食い込んだ。

スパチャを大きく伸ばしたのは、1月4日に行われた3Dライブ配信「【 #姫森ルーナ2周年記念LIVE 】みんなへ感謝の気持ち届けたいのら!2nd Anniversary 3D LIVE !!【ホロライブ】」である。

活動2周年を迎えた記念すべきライブで8曲を熱唱。舞台演出なども姫森ルーナ本人が考えたようで、EDテロップには「監督 姫森ルーナ」と紹介されていた。今後もライブ演出など、自分の世界観を発信していってほしい。

第4位 潤羽るしあ(うるは るしあ)

Rushia Ch. 潤羽るしあ
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:313万4,998円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第4位は、ランキング上位常連のホロライブ「潤羽るしあ(うるは るしあ)」が獲得した。

今回スパチャを伸ばしたライブ配信は「【4K Ultra高画質カメラ】新年運試し!!宝くじ!!200万!?!スクラッチ100枚【潤羽るしあ/ホロライブ】」だ。

その内容は、年始めの運試しということで、スクラッチくじを200万円分購入し、その場で当選発表を行うというもの。

さずがに、高額当選はなかったものの楽しく削る姿が可愛く、相変わらずあたふたする様子も楽しめた。実写配信も久しぶりだったので、新鮮に感じたファンも多かったようだ。

第3位 さくらみこ

Miko Ch. さくらみこ
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:332万4,566円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第3位を獲得したのは久々の上位ランキング登場となった、ホロライブの「さくらみこ」だ。

多くのスパチャを集めたのは、ホロライブ6期生とのコラボを踏まえた「【 Minecraft 】まったり新年マイクラにぇ!holoX観光があるらしいので仕込みするにぇ【ホロライブ/さくらみこ】」というライブ配信。

この配信では、コラボで使うマインクラフトのフィールドを制作しており、建物の建築やおみくじなどの仕掛けなど、4時間を超える配信となった。

また、お年玉スパチャにも喜んでいる様子が見られたことで、さらにスパチャが集まったようだ。今後行われるだろう6期生とのコラボも楽しみである。

第2位 夏色まつり(なついろ まつり)

Matsuri Channel 夏色まつり
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:418万655円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第2位も、久しぶりに上位ランキング登場となったホロライブ所属の「夏色まつり(なついろ まつり)」が獲得した。

今回大きくスパチャを獲得したのは、「【APEXガチャ】新年一発目大豪運ガチャ!?【ホロライブ/夏色まつり】」だった。

APEXというゲームでレアアイテムを狙う、いわゆる「ガチャ配信」でレアが出ないことに、スパチャが飛び交っていた。

結局、天井と言われる任意のアイテムが選べるまでガチャを回すハメになったが、赤スパが乱舞する「あかまつり」となり、スパチャがスパチャを呼ぶ展開となっていた。

第1位 常闇トワ(とこやみ とわ)

Towa Ch. 常闇トワ
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:451万8,561円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

今回1位を獲得したのは、ホロライブ4期生の「常闇トワ(とこやみ とわ)」だ。

スパチャが大量に集まったのは、2022年1月3日でデビュー2周年になるのを記念した3Dライブ「【3DLIVE】この叫びを届けるためにーScreamー【#常闇トワ2周年記念】」だ。

この配信では1時間で8曲を披露。ゲストも超豪華で、桃鈴ねねや白上フブキなど、計12名のホロライブ所属VTuberが登場してライブを盛り上げた。

活動2周年を記念して記念グッズとミニアルバムの発表もあり、ご祝儀スパチャも集まっていた。常闇トワのこれからの活動に目が離せない。

出典元:PLAYBOARDは→こちら

文=いしばしいちろう/編集・ライター

関連記事

TOPICS
動画・音楽最新記事

RANKINGランキング

18:00更新