メルカリのプロフィール画像の設定・変更方法 – どんな画像を選ぶのがおすすめ?

メルカリの「プロフィール画像」は、他のユーザーからの印象を大きく左右します。本記事では、メルカリのプロフィール画像の設定・変更方法や、画像の選び方について解説します。

メルカリの「プロフィール画像」とは

メルカリの「プロフィール画像」とは、メルカリのプロフィールページに表示される、小さな丸いアイコン画像のことです。

メルカリの「プロフィール画像」とは

赤枠の部分に表示されるのがプロフィール画像です

メルカリでは面識のない他人と取引することが多いため、購入者からすると「信頼できる人から買いたい」もの。そこで判断材料の一つとなるのが、プロフィール画像です。適切なプロフィール画像が設定されていれば、購入者からの信頼が高まりやすいです。

メルカリのプロフィール画像の設定・変更方法

メルカリのプロフィール画像は、下記の手順で設定と変更ができます。

メルカリのプロフィール画像の設定方法1

【1】トップページで画面下の「マイページ」をタップします

メルカリのプロフィール画像の設定方法2

【2】プロフィール名と画像が表示されている、画面上部のエリアをタップします

メルカリのプロフィール画像の設定方法3

【3】「プロフィール編集する」をタップします

メルカリのプロフィール画像の設定方法4

【4】画面左上に表示されている、現在のプロフィール画像をタップします。ちなみに新規に設定する場合、初期アイコンが表示されています

メルカリのプロフィール画像の設定方法5

【5】自動的にカメラが起動するため、右側のアイコンをタップして写真を撮影しましょう。アルバムから画像を選ぶ場合は、左側のグレーのアイコンをタップしてください。端末内から好きな写真を選んで設定することができます

すでに設定している画像を変更する場合も、上記と同じ手順で進めてください。

メルカリのプロフィール画像についてよくある質問

メルカリのプロフィール画像についてよくある、下記2つの質問を紹介します。

・プロフィール画像にはどんな画像を選ぶのがおすすめ?
・プロフィール画像に規定サイズはある?

プロフィール画像にはどんな画像を選ぶのがおすすめ?

メルカリのプロフィール画像は、下記の5通りから選ぶことをおすすめします。

・本人の顔写真
・似顔絵やイラスト
・風景写真
・趣味や特技の写真
・出品物に関する画像

本人の顔写真を掲載すると「どんな人が出品しているか」わかるため、購入者からの信頼が高まります。顔写真を公開したくない場合は、イラストや風景写真でも構いません。特定のジャンルに絞った商品を出品する場合は、出品物に関する画像を選ぶのも効果的です。

プロフィール画像にはどんな画像を選ぶのがおすすめ?

筆者はサッカー関連の商品を出品する予定なので、サッカー関連の画像を使用しています

ただし、アダルト関連の画像やマンガ・アニメなど著作権が絡む画像は、トラブルの原因になるため避けましょう。

プロフィール画像に規定サイズはある?

メルカリのプロフィール画像は、640×640のサイズと規定されています。サイズが異なる画像を選択した場合は、画像の拡大や切り抜きを行う画面が表示されるため、どの部分を表示するか調整しましょう。

まとめ

メルカリのプロフィール画像は、購入者からの信頼を獲得して、商品を売れやすくするために必要です。プロフィール画像の変更は、マイページから何度でも行えるため、本人や風景の写真、出品物に関する画像などから適切なものを選んでみてください。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

メルカリのプロフィール画像の設定・変更方法 – どんな画像を選ぶのがおすすめ?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフメルカリメルカリの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。