「考えた人天才でしょ!」たこ焼き器で作るシューマイが包まず簡単かつ美味しすぎると話題!

最近、家庭用のホットプレートはお洒落なデザインのものが様々発売されている。ホットプレートを購入すると、セットでたこ焼き用のプレートも付いてくることもしばしばだが、人間(@______myao)さんのツイートによって、そのたこ焼き専用のプレートもたこ焼き以外のあるメニューの調理に「めっちゃ使える!」と話題になっている。

たこ焼きの小さなくぼみがジャストサイズ!

たこ焼き器でたこ焼き以外の料理を作ったことがある人は少ないのかもしれない(画像はTwitterの投稿画像から引用)

人間さんのツイートとは、「たこ焼き器でシューマイにしてみたのですが、底がパリパリに焼けてどんどんいけてしまう。これは素晴らしいつまみ、チーズはガチで有能」というものだ。たこ焼き器の小さいくぼみにギョーザの皮を敷き、その中に肉のあんを詰めた写真や、さらにその上にトッピングのチーズやネギを乗せた写真、皮目がカリカリに焦げた様子を写した写真などが一緒に添えられている。

シューマイといえば蒸したものが一般的で、パリパリの皮は未経験の人も多いかもしれない。作り方も簡単かつ、作る過程も楽しいので、子どもや友人と一緒に楽しい時間が過ごせそうなのもこのメニューを採用したくなるポイントだ。

この投稿に対して「ほーん…たこ焼き機ねえや…」や「たこ焼き器ほじぃ゛!!!!(物欲の権化) 」、「今年の目標は、絶対たこ焼き器買う(笑)」など、自分も試してみたいという人の声が多く寄せられた。

たこ焼き器シューマイ人口、増幅中!?

ホームパーティーでは振る舞う側が多忙になりがちだが、このメニューなら客人と一緒に作りながらワイワイと楽しい時間を過ごせそうだ

(画像は「写真AC」より引用)

一部には、「実家で焼売やる時いっつもこのやり方してたけど、このやり方ってこんなバズる程のことなん…まあでもこの作り方した焼売はガチでうまい」や「これよくやるんだけど、包んだり蒸したりする手間が省けて楽な上に美味しいのよね」という、たこ焼き器でシューマイを作ることが定番化している家庭もあるらしい。たこ焼き器を使いこなしているということから推測するに、もしかすると関西地方の出身者からの意見なのかもしれない。

一方、人間さんのツイートを見て初めて作った人々からのレポでは、「餃子の皮敷いて、タネ入れて、ごま油かけてフタ閉めてほっておいたら出来上がりで簡単できるし、皮パリパリで子どもたちが喜んで食べてくれるのでオススメです」や「アイラップで揉んで、直接皮にぶち込むから手が一切汚れないシステム、考えた人天才だと思う」など、作ってみてその手軽さと美味しさの虜になった様子。さらにそれらの投稿を見て「これママに見せたら即夜ご飯のメニュー決まった!たのしみ!!!」、「さすがにこれは絶対にやらせていただきたい」、「みんなでしゅうまいパーティやりませんか???」などと、たこ焼き器シューマイ人口がさらに増幅していきそうだ。
このメニュー、気になった読者の方々もぜひ挑戦してみてはいかがだろうか。

引用元:たこ焼き器でシューマイにしてみたのですが、底がパリパリに焼けてどんどんいけてしまう。これは素晴らしいつまみ、チーズはガチで有能【人間(@______myao)さん】

※サムネイル画像は(「写真AC」より引用)

「考えた人天才でしょ!」たこ焼き器で作るシューマイが包まず簡単かつ美味しすぎると話題!のページです。オトナライフは、【グルメTwitterで話題シューマイたこ焼き機】の最新ニュースをいち早くお届けします。