Appleが韓国でのサードパーティー決済を許可、問題視されていた「アップル税」はどうなる?

これまでApp Storeでの外部決済を頑なに拒んでいたアップルがついに折れたようだ。韓国で「特定のアプリ内決済手段を強要する行為を禁じる法律」が制定されたことを受け、アップルもサードパーティーによる支払いを認めることになった、と韓国メディアが報じているという。

この動きを皮切りに、これまで世界中で問題視されていた“アップル税”が、今後世界各地で撤廃・緩和が進むことになるのだろうか。

アップル、韓国でサードパーティーによるアプリ内決済を容認か

(Image:BigTunaOnline / Shutterstock.com)

iPhoneでは基本的にApp Store以外からアプリをダウンロードすることができない

韓国メディアによれば、韓国の通信規制当局(KCC)が11日に「アップルが自社以外の決済システムの使用を認める計画を提出した」ことを明らかにしたという。これまでアップルは、ユーザーがiOSアプリで決済した際に、30%の手数料を課していた。“アップル税”や“グーグル税”とも呼ばれるこうしたプラットフォーム提供側の設定した手数料に対し、開発側やユーザーからは「高すぎる」「独占的な地位を濫用している」などの批判が続出。人気ゲーム「フォートナイト」を運営するEpic Gamesがアップルを相手に法廷闘争を繰り広げていることも注目を集めていた。

そうした批判を受けて韓国政府が新たな法案を制定し、韓国内で「アプリストアの運営者が開発者にアプリのダウンロードや決済手段を強制した場合、罰金が科される」ようになった。この法案によってアップルも姿勢を変えざるを得ない状況となり、サードパーティーによる決済利用を認めたようだ。

このことについてアップルは、韓国メディアの聯合ニュースに対し「アップルは韓国の法律を非常に尊重しており、韓国の才能あるアプリ開発者との協力関係を築いてきました。我々の仕事は、App Storeをユーザーが好きなアプリをダウンロードできる安全で信頼できる場所として維持することを常に念頭に置いています。韓国のiOSユーザーに利益をもたらす解決策について、KCCおよび開発者コミュニティと協力することを楽しみにしています」と伝えた、と報じられている。

(Image:Drop of Light / Shutterstock.com)

アップルのブランド力は世界有数だ

このニュースに対し日本のネットユーザーも即座に反応。楽天グループCEOの三木谷浩史氏も自身のツイッターアカウントで「日本政府も迅速に対応してもらいたい」とコメント。サードパーティーによる支払いの日本での早期導入を求めた。

他のユーザーからも「これは大きなニュース」「独占は結局こうなる…」「いろんな理由つけて外部課金を排除してきたけど、流石にやりすぎだな」「囲い込みや、売り上げピンハネの商慣行が変わるとよいが」「これを皮切りに対象の国増えてくるかな」など様々な反応が寄せられた。

しかし転んでもただは起きないというか、アップルも“アップル税”を完全に手放すつもりはないようで、30%よりは低い割合で手数料を徴収することになるとも伝えられている。果たしてその割合はどれほどになるのだろうか…。

今後日本もこの動きに合わせた変化が起こる可能性も十分にあるため、「サードパーティー側の手数料と合わせたら以前より割合が増えてしまいました」なんてことがないよう、今後の動向に注視したい。もし決済手数料の負担が減り開発側により多くのお金が入るようになったら、現在利用しているサービスがより充実したり、手数料が減った分だけアプリ内の値下げが行われたりするかもしれない。ユーザーへのメリットにつながることにも期待したい。

引用元:Korea Heraldは→こちら
参照元:ついにAppleがサードパーティーの決済手段の利用をiOSで許可へ、まずは韓国が第1号【GIGAZINE

※サムネイル画像(Image:BigTunaOnline / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

Appleが韓国でのサードパーティー決済を許可、問題視されていた「アップル税」はどうなる?のページです。オトナライフは、【アプリAppleApp Storeサードパーティー】の最新ニュースをいち早くお届けします。