Amazonで予約した商品の支払い・引き落とし日はいつ? – キャンセル期限も解説

Amazonで予約した商品は、クレジットカードやコンビニ払いで決済できます。しかし、引き落とし用口座への入金や、支払い番号での払い込みが必要です。残高不足でクレジットカードの支払いができないのは避けたいですよね。本記事では、予約した商品の支払いと引き落とし日、キャンセル期限について解説します。

Amazonで予約した商品の支払い・引き落とし日はいつ?

Amazonで予約した商品の支払い・引き落とし日について、クレジットカード払いとコンビニ払いの2つの決済方法に分けて解説します。

Amazonで予約した商品の支払い・引き落とし日はいつ?

赤枠で囲った日までに購入すれば、商品の「予約」ができます 。代金の請求については、基本的には「Amazonから商品が発送された段階」が目安となります。予約段階で先払いが必要ということはありません

クレジットカード払いの場合

クレジットカード払いでAmazonの商品を予約した場合、商品が発送される段階でクレジットカードへの請求が行われます。発送の1日前くらいのタイミングで、請求される可能性が高いと考えられます。

銀行口座の引き落としタイミングは、使用するクレジットカードごとに異なります。たとえば、「Amazon MasterCard」は「月末締め・翌月26日払い」なので、2月末までに請求が行われた場合は3月26日の引き落としとなります。

クレジットカード払いの場合

①決済に使用するクレジットカードと支払い回数を選択します。②「続行」をクリックすると、予約商品をクレジットカードで購入できます

コンビニ払い等の場合

コンビニ・ATM・ネットバンキング・ 電子マネー払いのいずれかを選択した場合は、商品の発送準備が整った段階で「支払い番号」が発行されます。発売日の数日から1週間ほど前のタイミングで、支払い番号が届くと考えておくといいでしょう。

コンビニ払い等の場合

コンビニ払いなどの支払い方法に変更したい場合は、「支払い方法」の右側にある「変更」をクリックすると、支払い方法の選択画面が表示されます

マーケットプレイスの出品者の商品を予約した場合はどうなる?

Amazonではなく、マーケットプレイスの出品者が出品した商品を予約した場合も、支払いのタイミングは同じです。クレジットカードの場合は商品が発送されるときに請求が行われ、コンビニ払いなどの場合は発送準備が整った段階で「支払い番号」が発行されます。

Amazonとマーケットプレイスのどちらで購入しても、支払いのタイミングは基本的にほぼ同じだと考えていいでしょう。

マーケットプレイスの出品者の商品を予約した場合はどうなる?

Amazonではなく、マーケットプレイスに出店している出品者から、予約商品を購入することもできます

Amazonで予約した商品のキャンセルはいつまでできる?

通常の商品と同じく、発送手続きに入る前のタイミングであれば、Amazonで予約した商品をキャンセルすることができます。

ただし、商品によってはキャンセル可能な期限が決まっていることもあります。たとえば「この商品は、2022年2月1日以降は予約注文をキャンセルすることができません。」と表示されている場合は、それ以前にキャンセルしないといけません。

Amazonで予約した商品の支払い・引き落としについてよくある質問

Amazonで予約した商品の支払いと引き落としについて、よくある質問を2つ紹介します。

・Kindleなどデジタルコンテンツの予約商品の支払いはいつ?
・支払い番号発行後に商品をキャンセルしたい場合の対処法は?

Kindleなどデジタルコンテンツの予約商品の支払いはいつ?

Kindleなどデジタルコンテンツの予約商品は、商品の発売日に決済手続きが行われます。発売日より前に支払われることはありません。なお、予約から発売日までに価格が変動した場合も、「予約商品の価格保証」により予約時の価格で購入できます。

支払い番号発行後に商品をキャンセルしたい場合の対処法は?

コンビニ払いなどの方法で予約した場合、支払い番号が発行された後は商品を受け取ってから返品する必要があります。商品は未開封のままで、Amazonの「注文履歴」から返品したい商品を選び、返品手続きを進めてください。返品用ラベルを印刷して段ボールに貼り、返送すれば返品完了です。なお、未開封であれば一部の商品を除き全額返金となります。

まとめ

Amazonやマーケットプレイスで予約した商品は、クレジットカード払いで購入すると商品発送のタイミングで請求が行われます。コンビニ払いなどの支払い番号の送付タイミングは、商品が確保されて発送準備が整った段階です。Kindleなどデジタルコンテンツは、発売日に決済手続きが行われます。

※サムネイル画像(Image:Natee Meepian / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

Amazonで予約した商品の支払い・引き落とし日はいつ? – キャンセル期限も解説のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフAmazonAmazonの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。