再放送してほしい国内ドラマランキング! 1位に選ばれたのは「花より男子」「リーガル・ハイ」どっち?

あなたの心に残っている国内ドラマはあるだろうか。あの名作ドラマをもう一度観たい、見逃してしまった人気ドラマを観てみたい、などと思ってもなかなかテレビでは再放送してくれない、なんてこともあるだろう。そこで、今回は「再放送してほしい国内ドラマランキング」を紹介する。日本のドラマ史に残るあの名作ドラマや、驚異の視聴率を叩き出したあのドラマなど、数々の人気ドラマを抑えて第1位となったのは、果たして?

中にはさまざまな理由から再放送が見込めない名作ドラマも…

平成の懐かしい名作ドラマが数多くランクインしている(画像はAmazonより引用)

ドラマ情報webマガジン「TVマガ」を運営する株式会社WonderSpaceは2021年10月に男女300名を対象に「再放送してほしい国内ドラマ」アンケートを実施、その結果をランキング形式で発表した。ここではそのランキングでベスト16に選ばれたドラマを紹介する。

ランキング第8位には同率で9本のドラマがランクイン。「アンナチュラル」(2018年TBS系)、「ひとつ屋根の下」(1993年フジテレビ系)、「プライド」(2004年フジテレビ系)、「金田一少年の事件簿」(1995年日本テレビ系)、「空飛ぶ広報室」(2013年TBS系)、「女王の教室」(2005年日本テレビ系)、「未成年」(1995年TBS系)、「流星の絆」(2008年TBS系)、「のだめカンタービレ」(2006年フジテレビ系)が揃ってトップ10入りを果たした。

続いて、6位には長瀬智也さん主演の大ヒットドラマ「池袋ウエストゲートパーク」(2000年TBS系)と、堀北真希さん主演の学園ラブコメディ「花ざかりの君たちへ〜イケメン パラダイス〜」(2007年フジテレビ系)が同率で第6位に。第5位には妻夫木聡さんと柴咲コウさんが主演の青春ドラマ「オレンジデイズ」(2004年TBS系)の名前が挙がっている。

懐かしの名作ドラマも数多くランク入りしているが、今ではコンプライアンスの問題やさまざまな大人の事情から地上波での再放送は難しいと言われているものも多いラインナップとなった。

上位の恋愛ドラマを抑えて1位を獲得したのは、あの実力派俳優の作品!

「リーガル・ハイ」は続編やスペシャルドラマも2度放送された人気のドラマ

画像は(Amazon.co.jp)より引用

第4位は瞬間最高視聴率46.7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)という驚異的な数字を叩き出したことで記憶に新しい、堺雅人さん主演の「半沢直樹」(2013年TBS系)。テレビ離れが叫ばれるなかで半沢ブームを巻き起こし大ヒット、平成ドラマの王者となった。第3位は松嶋菜々子さん主演の「やまとなでしこ」(2000年フジテレビ系)。ラブコメの最高傑作としても名高い同ドラマは2020年に「20周年特別編」と称した総集編が放送され、大いに話題を呼んだ。今なお色褪せない魅力ある名作に、「今まで見た中で一番好きなドラマ」という声も多く寄せられている。

第2位は井上真央さん主演の「花より男子」(2005年TBS系)。大人気コミックをドラマ化、松本潤さんや小栗旬さん、松田翔太さんなど錚々たるメンバーが出演している。時代や世代を超えて愛されるラブコメの金字塔ともいえる。

そしてそれら大人気ドラマを抑え「再放送してほしい国内ドラマランキング」で第1位となったのは、堺雅人さん主演の「リーガル・ハイ」(2012年フジテレビ)だった。堺さん演じる敏腕弁護士と新垣結衣さん演じる大真面目な新米弁護士による法廷コメディドラマだ。数々ある弁護士ドラマのなかでも特に人気が高い。コメディタッチでテンポの良い痛快さに加え「成功は欲望を呼び、欲望は破滅を呼ぶ」「愚痴なら墓場で言えばいい」「誰でも心に嫉妬というケダモノを飼っている」など多くの名言が視聴者の心に刺さるドラマでもある。

以上、再放送してほしい国内ドラマランキングのトップ16を紹介した。上位には人気のラブコメが占めるなか、堺さん主演の2作品が大きな存在感を放っているのが印象的だ。あなたが観たいドラマはランク入りしていただろうか。どれも名作ばかりなので見逃していたドラマがあれば、最近では動画配信サービスで見られるようになったドラマもあるのでチェックしてみてはいかがだろうか。

出典元:【300人が投票】再放送してほしい国内ドラマランキングベスト16【TVマガ

※サムネイル画像(Image:Amazonより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

再放送してほしい国内ドラマランキング! 1位に選ばれたのは「花より男子」「リーガル・ハイ」どっち?のページです。オトナライフは、【動画・音楽ランキングドラマ花より男子オレンジデイズ半沢直樹やまとなでしこリーガル・ハイ】の最新ニュースをいち早くお届けします。