25歳~34歳が住みたい「首都圏人気駅」ランキング、3位流山おおたかの森駅、2位辻堂駅、1位は?

株式会社オウチーノは1月13日、2021年7月から12月の期間における「オウチーノ」サイトへのアクセス数を集計し、その結果をランキング化した。

今回は、そのなかでも25~34歳の人々が首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)で検索した人気駅を発表していこう。子育てど真ん中の世代は、どういった駅で物件を探しているのだろうか。

第3位は「流山おおたかの森駅」!

流山おおたかの森駅では、駅周辺に複数棟のショッピングモールが建ち並ぶ

(画像は「写真AC」より引用)

25歳~34歳人気駅ランキング、第3位にランクインしたのは、千葉県流山市に位置する「流山おおたかの森駅」だった。つくばエクスプレスを利用すれば、場合によっては東京駅まで40分ほどのアクセスだ。また、東武野田線の乗り入れもあり、柏駅まで5分、船橋駅まで約30分と千葉県内のアクセスも良好。近年都市開発されたばかりのきれいな街並みも、人気の理由の一つだろう。

このランキングを見たネット上のユーザーからは「流山おおたかの森は千葉の二子玉とか言われている」といった声や、以前住んでいたという人からは「TX沿線開発で一気に栄えた感じです。(中略)駅前は総合スーパー、コンビニ、ファストフードや無印もあるので駅前で完結するのは助かりました」と、駅周辺の生活の利便性に言及するコメントも寄せられた。

トップの座はどの駅の手に……!?

トップ10に最も多くランクインしたのは千葉県内の駅だった(オウチーノ調べ)

続いて第2位にランクインしたのは、神奈川県藤沢市にあるJR「辻堂駅」だった。横浜駅までは20分強、東京駅まで乗り換えなしで行けるなど、こちらもアクセス良好と言えるだろう。また、駅直結のショッピングモール内には、スーパーや薬局、赤ちゃん洋品店も揃うので子育て世代が生活するのにもとても便利そう。さらに、近隣には江ノ島や長谷寺、七里ヶ浜など風光明媚な観光地もあるため、週末出掛ける先にも困らないだろう。ネット上では「辻堂は、ブランドイメージもある」という意見がある一方、「夏の海水浴シーズン時は近寄りたくない」と、有名観光地近辺ならではの悩みもあるようだ。

そして栄えある第1位に輝いたのは、千葉県柏市にあるつくばエクスプレス「柏の葉キャンパス駅」だった。第3位の流山おおたかの森駅の隣駅でもあり、開発されたばかりのこのエリアや沿線は人気があるようだ。東京駅までは50分弱と、アクセスも良好。そして柏の葉キャンパス駅にも、駅直結のショッピングモールが併設されており、生活に関する買い物で困ることはなさそう。さらに子育て世代には、柏市の図書館の返却ポストがショッピングモール内に設置されているのも便利で嬉しいポイントだろう。ネット上では「柏の葉キャンパスの駅前は広々として段差も無いからベビーカー押しても快適だしお店も揃っていて綺麗」や「近隣の千葉県立柏の葉公園は広大で緑が多く池も有りなかなか気持ちの良い公園です。割と住みやすいエリアかも」などの意見もあった。

東京圏へのアクセスの良さと、子育てしやすい環境とのバランスが取れた駅が選ばれた印象だ。しかし、ランキング上位でも初めて聞く駅名も多かったという読者の方もいるのでは?知名度がそれほど高くなくても、“掘り出し物”的な駅や街はあるということだろう。こうした情報をもとに、あなたの物件探しに役立ててみてはいかがだろうか。

出典元:【2021年7月-12月 オウチーノ 首都圏人気駅ランキング調査(年代別編)】子育て世代には千葉県「柏の葉キャンパス駅」が人気!40代後半からのミドル層では、東京都内「北千住駅」や「金町駅」が上位にランクイン【オウチーノ

※サムネイル画像は(「写真AC」より引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

25歳~34歳が住みたい「首都圏人気駅」ランキング、3位流山おおたかの森駅、2位辻堂駅、1位は?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ人気の駅ランキング住みやすい駅柏の葉キャンパス駅流山おおたかの森駅辻堂駅】の最新ニュースをいち早くお届けします。