今や5人に1人が視聴している「ビジネス系YouTuber」中でも人気ジャンルは?

エンタメ系動画のイメージが強かったYouTubeに大きな変化が現れている。今や約5人に1人が見たことがあるという「ビジネス系YouTuber」の台頭だ。最も人気なのは「投資系」で、ビジネス系YouTuberの動画を見たことのある人のうち半数以上が視聴している。2位も「副業系」と、収入アップにつながるジャンルが人気のようだ。この理由はもしかすると、「老後資金2,000万円問題」などが世間で話題となって、資産形成への関心が高まっていることが影響しているのかもしれない。

今回は、日本トレンドリサーチと株式会社filmentsが実施した「ビジネス系YouTuber」に関するアンケート調査の結果から、投資、副業、仕事の効率化などを発信している「ビジネス系YouTuber」動画の実情について紹介していく。

ビジネス系 YouTubeを見ている人は約5人に1人!

エンタメ系のイメージが強いYouTuberだが、隙間時間に知識が身につけられるビジネス系動画の人気が高まっている(日本トレンドリサーチ・filments調べ)

全国の男女2,388人にインターネットで行ったアンケート結果によると、ビジネス系 YouTuber の動画やライブ配信を見たことがある人は19.6%と、約5人に1人の人が見た経験がある。

実際に「どのような ビジネス系YouTuber を見たことがあるか」という質問に対して、「投資系」が55.5%と唯一過半数を超える支持を集めた。近年は貯蓄の意識が高まっていることもあり、「投資」というキーワードに多くの人が興味を持っているのだろう。投資系に続いてよく見られているのは「副業系」が31.3%で2位に。3位には「自己啓発系」(30.2%)がランクインする結果となった。

ビジネス系 YouTuber の動画やライブ配信を「見たことがある」と回答した人のうち73%が、見たことで実際に「役に立ったことがある」と回答しており、大多数が効果を実感しているようだ。「見たことがない」と回答した人でも、約1割は「見たいと思ったことがある」と回答。その理由として「空いた時間に勉強になるものを視聴するには最適だから」「お金儲けのコツが分かりやすそうだから」などがあげられており、今後の人気の高まりが感じられる。

メリットだけでなく「デメリットも知ることができた」という声も

73%が「役に立った」と効果を実感しているビジネス系YouTuberの動画(日本トレンドリサーチ・filments調べ)

ビジネス系YouTuberの動画やライブ配信が「どのように役に立ったのか」という質問には、具体的な回答が数多く寄せられている。「雇われて働くことしか知らなかったが、投資の世界など知識が大きく広がった」「投資の種類や基本を学べた」「理解していなかった投資信託について学べて、とてもためになった」「投資に前向きになることができた」などである。

また、「デメリットを分かりやすく説明していたので、投資をやめようと思ったきっかけになった」という意見も寄せられており、多くの視聴者が効果を実感しているようだ。

この調査結果にネット上からも「書籍や雑誌よりも情報が新鮮」「発信者の人柄が動画から伝わってきて、信頼しやすい」「コメント欄からやり取りもできて安心」など、ビジネス系YouTuberに対する様々な好意的な意見が見られた。

人気のビジネス系YouTuberが紹介した昔の書籍がトレンド入りしたり、動画内容の関連書籍が出版されるなど、今や影響力を増すビジネス系YouTuber。 今後も隙間時間で最新の投資情報を手に入れられる手段の一つとして、人気のジャンルになること必至だ。

読者の中で「少し興味を持った」という人は、空いた時間にでも少しビジネス系YouTuberの動画を見てみるのもいいかもしれない。

出典元:「日本トレンドリサーチ」ビジネス系YouTuberライブ配信や動画一番人気は「投資系」【日本トレンドリサーチ
●株式会社filmentsは→こちら

※サムネイル画像(Image:Diego Thomazini / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

今や5人に1人が視聴している「ビジネス系YouTuber」中でも人気ジャンルは?のページです。オトナライフは、【動画・音楽YouTubeYouTuberビジネス系YouTuber】の最新ニュースをいち早くお届けします。