猫好き大興奮! iPhoneの集中モードのアイコンを「肉球」にする方法

iPhoneの壁紙をおしゃれな画像にしたり、より便利に使うため機能の設定をカスタマイズしている人は多いだろう。しかし、iPhoneに猫の“肉球”を出現させる設定を知っている人は少ないはず! そこで今回はiPhoneの「集中モード」で「肉球」を表示させる猫好き大興奮のワザを紹介しよう。

猫の“肉球”を設定できるのは「集中モード」

毎日持ち歩くiPhoneは壁紙を変えたり、設定を変更することで、自分好みのおしゃれなアイテムにすることができる。きっとアナタもいろいろな方法でiPhoneをカスタマイズしているに違いない。

そんなiPhoneだが、iOS 15へのアップデートで新しく「集中モード」が搭載されたのはご存じだろうか?

「集中モード」とは、簡単に言えば従来の「おやすみモード」が強化されたもの。すべての通知をオフにしたり、特定の通知のみを許可し、そのうえで相手に「今は忙しい」という状況を知らせることができるの便利な機能。

この集中モードは、コントロールセンターからオン/オフが可能となっているが、実はこのアイコンを「肉球」に変更することができるのだ。

iPhoneのなかに猫の肉球が出現するなんて! 猫好きになら大興奮して毎日触ってしまいそうだ。

 iPhoneの集中モードのアイコンを「肉球」にする方法1

集中モードを設定するには、まず「設定」から「集中モード」を選択し(左写真)、右上にある「+」をタップする(右写真)

 iPhoneの集中モードのアイコンを「肉球」にする方法2

「何に集中したいですか?」という画面が表示されるので、「カスタム」を選ぶ(左写真)。すると、集中モードのカスタマイズ画面になるので、名称を決めて「肉球」アイコンを選択しよう(右画面)

 iPhoneの集中モードのアイコンを「肉球」にする方法3

集中モード中でも通知を受け取りたい相手がいるなら、連絡先を追加しよう(左写真)。同様に、通知を受け取り合いアプリも追加することができる(右写真)。完全に通知をオフにするなら画面下の「何も許可しない」をタップする

 iPhoneの集中モードのアイコンを「肉球」にする方法4

カスタマイズを完了したら集中モードをオンにしよう(左写真)。コントロールセンターを開けば愛らしい“肉球”アイコンが表示される!(右写真)

それにしても、なぜ肉球のアイコンなの?

猫好きなら大興奮の“肉球”アイコンだが、そもそもなぜ「集中モード」で肉球なのか? 残念ながらその理由は不明だ。

単に「よく寝ている猫」のイメージなのか? それとも「ジャマするな!」と猫が手が通知を止めているイメージなのだろうか?

ともあれ、iPhoneでこういったカスタイマイズができるのはやはり楽しい! “肉球”以外にもたくさんのアイコンが用意されているし、色も好みで変更できるので、是非集中モードのアイコンも触ってみてほしい。

 iPhoneの集中モードのアイコンを「肉球」にする方法5

仕事や勉強に集中したいときに、よけいな通知を減らせる便利な「集中モード」。そのアイコンに猫の肉球を使えるとは、なんて素晴らしい!

文=小沢陽子/編集・ライター

猫好き大興奮! iPhoneの集中モードのアイコンを「肉球」にする方法のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidiPhoneiPhoneの使い方肉球集中モード】の最新ニュースをいち早くお届けします。