そのスマホ「ファミマ」に持ち込むのちょっと待った! もしかしたらその機種の買取額1,000円以上かも

使い終わったスマートフォンをファミリーマートに持っていくと1,000円で買い取ってもらえる。そんな取組みが始まろうとしている。「機種変して使わなくなったスマホが自宅に眠っている」という人にとっては悪くないサービスのようにも思えるが…。

今回は、ファミマで実施されるスマホの回収の詳細や、その是非について考えていきたい。

ファミリーマート、お古のスマホの回収で1,000円相当のクーポン進呈サービスを開始

スマホもガラケーも回収の対象だ

(画像は「写真AC」より引用)

大手商社の伊藤忠商事は2月9日、グループ会社であるファミリーマートの一部店舗で「家庭で使用されていない携帯電話端末(トレジャー端末)の回収事業の実証」を開始したことを発表した。都内25店舗のファミマで回収しているといい、端末を持ち込んだ人にはファミマで利用可能な1,000円相当のクーポンを渡すという。また、回収されたトレジャー端末はグループ内のセンターでデータ消去したうえ、状態の良いものは中古市場に、そうでないものはリサイクルに回されるようだ。

伊藤忠商事によれば、トレジャー端末は2021年の時点で2.7億台存在するといい、その価値は「約3兆円にのぼる」と試算されている。そうした“埋蔵金”を掘り起こすことで、スマホの中古市場の活性化や産出量の少ない希少金属のリサイクルにも役立つという。

そのスマホ「ファミマ」に持ち込むのちょっと待った! もしかしたらその機種の買取額1,000円以上かものページです。オトナライフは、【iPhone&Androidスマホトレジャー端末ファミリーマート中古スマホ】の最新ニュースをいち早くお届けします。