電子マネー利用調査で見えた、圧倒的1位「PayPay」人気の理由とは わかりやすい宣伝?

キャッシュレス決済といえば、クレジットカード、交通系電子マネーや非交通系電子マネー、コード決済(QRコードやバーコード)など。スマートフォンを利用しての決済なら、電子マネーやコード決済を利用している人が多いだろう。

では、どの電子マネーアプリをみんな使っているのか。1位になるからには、何かお得な理由があるはず。自分の使い勝手はあるけれど、最もお得な電子マネーアプリを見つける、というランキング情報の使い方もある!という訳で、株式会社レビューによる「日常で使っている電子マネーアプリ」についてのアンケート調査から、今お得な電子マネーアプリを探ってみる。

まずは2位・3位を発表。なぜ使っているのかの理由も紹介!

PayPayが圧倒的1位に(「株式会社レビュー」調べ)

日常で使っている電子マネーアプリ、第3位は「d払い」となった。d払いを使っているという回答者の使用理由としては、「ドコモのスマホを使っているので支払いでポイントを貯めるため。時々キャンペーンをやっていてポイントが多くもらえるときもあるので便利。(女性30代)」「公共料金もほとんどd払いにまとめているので、普段の買い物も使うことによって、ポイントがたまるうえに、ステージもアップして、ボーナスポイントも付き、さらにお得になるから。(女性50代~)」「ドコモユーザーなのでポイントが貯まりやすく、Amazon、コンビニやファミレス、ファーストフード店など多様な場面で使えて便利なので。(女性40代)」など、ドコモユーザーにとって利用しやすそうということ。多様な場面で使える、という利便性も高く評価されたようだ。

そして2位は「楽天ペイ」。その理由として回答者からは「自分が楽天市場をよく使っていることもあり、期間限定ポイントも使用することが出来ますし、楽天ペイを使うことでもポイントが貯まるので使っています。(男性40代)」「楽天経済圏で生活しているため。楽天payを使えば、貯めた楽天ポイントを使ってさらにポイントを得ることができるので効率的◎(女性30代)」「楽天はカードから銀行証券と全て利用しているので買い物等でポイントが貯まりやすいこともあり利用しやすいです(男性40代)」といった声が寄せられた。楽天ポイント利用者から高い支持を集めていることがわかる。いわゆる「楽天経済圏」の生活者には、うってつけのアプリと言えるだろう。

電子マネー利用調査で見えた、圧倒的1位「PayPay」人気の理由とは わかりやすい宣伝?のページです。オトナライフは、【マネーau PAYd払いnanacoPayPayQRコード決済楽天Edy楽天ペイ】の最新ニュースをいち早くお届けします。