日本人が設定しがちなパスワード2021最新ランキング、実は「自分の名前」も“あるある”だった

世の中パスワードだらけだ。スマホやタブレット、パソコンを立ち上げるときにはじまり、様々なネットサービスを使う際は、毎度毎度の入力が必要で面倒。もちろん端末に記録させておくこともできるが、仕事とプライベートでも分ける必要があるなど、とにかくパスワードの入力・設定は面倒くさい事柄の一つだ。そのため、セキュリティは気になりつつも、わりと自分のパスワードを統一しがちだろう。

そのようななか、2月7日に株式会社ソリトンシステムズが「日本人のパスワードランキング2021」を公開した。1位は何?というのも気になるが、そもそも、どうやってパスワードを集めたのだろうか?

パスワードランキング公開の理由は「被害にあわないためのヒント」

(画像は「写真AC」より引用)

我々が人のパスワードを知るには、こっそり見るか、端末を共有していて偶然に見てしまうか、といったあたりだろうか。ただ、それでは人力でパスワードを集める必要があるので非効率だし違反だ。「〇〇〇の理由で必要なので、あなたのパスワードを入力してください」というような内容のメール等でも集められるが、これはいわゆるフィッシング詐欺として注意喚起されており犯罪行為。そのようななかで株式会社ソリトンシステムズは、堂々と「日本人のパスワードランキング2021」を公開した。

ランキングのもととなるパスワードは、なんと漏洩データから集めたという。同社によれば「2021年にパスワード漏洩が 発覚したものだけを分析の対象としました。合計で209事件あります。2020年は合計232事件ありました。」とのこと。それを集計して「2021年の1年間に発見した日本人の漏洩パスワードのランキング分析を通じて、最も多いパスワード、即ち『誰でも予想がつく最悪のパスワード』を具体的に知っていただくことを目的として書いています」という。「最悪のパスワード」を知ることで、被害にあわないための対策を考えるヒントになる。実にありがたい!

ランキング1位「123456」、2位「passwaord」。なんと人名もランクイン

上位=「誰でも予想がつく最悪のパスワード」は、数字の羅列が多い!

最近は「英語」「記号」「数字」の組み合わせや、定期的にパスワード変更を求められるなどパスワードの強化を促されるケースもあるが、まだ単純なパスワードだけでログインできるサービスも多い。

日本人のパスワードランキング2021で、最も多かったのは「123456」で、2位「password」とともに2020年と同じ結果になった。3位は「000000」と数字の羅列が続く。ただ、4位は「1qaz2wsx」は一見わかりづらいが、キーボードの左側一列目と二列目を斜めに打っていくと出来上がるもの(キーボードがある方はぜひ見てほしい)。その他、人や物の名前なども多く利用されているようで、39位「takahiro」、42位「daisuki」、44位「banana」など、かなりある。ここからわかるは、単純な並びや、人や物の名前は要注意ということだろう。

ランキングは以下の通り1位~20位。

1位:123456
2位:password
3位:000000
4位:1qaz2wsx
5位:12345678
6位:123456789
7位:111111
8位:sakura
9位:dropbox
10位:12345
11位 :1234567
12位 :1234567890
13位 :qwerty
14位: 00
15位 :zxcvbnm
16位 :asdfghjkl
17位 :qwertyuiop
18位 :adgjmptw
19位 :123123
20位 :121212

一方で、突破されづらいパスワードにすればそれだけで安全か、と言えばそうとも言い切れないだろう。なぜなら、「同じメールアドレス+同じパスワード」を様々なサービスで使い回していた場合、どこかでこの情報が漏れてしまった場合に使い回しで他サービスも不正アクセスされてしまうかもしれないからだ。

そうしたリスクを回避するための簡単な工夫としては、「複雑な共通パスワード+サービス名」などの手段も考えられる。多くのサービスがオンライン上で利用できるようになった現代だからこそ、パスワードも悪用されづらい工夫を施して管理していきたい。ソリトンシステムズの担当者も、ぜひ多くの読者さまに届くことを願っております。とコメント。

出典元:日本人の パスワードランキング 2021(PDF)【株式会社ソリトンシステムズ

オトナライフ編集部
 iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

日本人が設定しがちなパスワード2021最新ランキング、実は「自分の名前」も“あるある”だったのページです。オトナライフは、【スキル・ビジネス個人情報フィッシング詐欺パスワード情報漏洩】の最新ニュースをいち早くお届けします。