スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber世界ランキング、5位叶、4位剣持刀也、3位白雪 巴、2位沙花叉クロヱ、1位は?【2月2週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」がある。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による2月2週目(2022年2月7日〜2022年2月13日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキングを紹介しよう。

今回は、最近デビューして勢いのあるVTuberと、久しぶりの上位ランク登場となったVTuberが入り乱れたランキングとなっているぞ。

スパチャ世界ランキングで1位を獲得したVTuberは?【2月2週目】

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちだ。

VTuberとは、二次元(3Dモデリング)イラストのキャラクターがYouTuberとなっているのが特徴で、生身のYouTuberよりも稼いでいるという。

そんなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額であろう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリ・1週間での、スパチャ世界ランキングを発表したいと思う。

ただし、今回も「VTuber」カテゴリに含まれないVTuberもいるため、「All」カテゴリも考慮したランキングになっている。

果たして、2月2週目(2022年2月7日〜2022年2月13日)のスパチャ世界ランキングで1位を獲得したのは誰なのだろうか?

2月2週目(2022年2月7日~2022年2月13日)のスパチャ世界ランキング(Image:playboard.co)

第5位 叶(かなえ)

Kanae Channel
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:192万5,185円
チャンネルは→こちら

叶(かなえ)(Image:playboard.co)

今回のVTuberスパチャ世界ランキングの第5位は、久しぶりの上位ランク登場となった、にじさんじ所属の「叶(かなえ)」が獲得した。

叶は以前、毎回10位以内に入るほどの上位ランク常連だったが、今回はゲーム実況「VALORANT | CRカップ決勝!勝てば優勝。 #LaFWIN【にじさんじ/叶】」で優勝争いをしていたため、応援スパチャが増えたようだ。

しかも、大会で優勝を果たした瞬間には大量のスパチャが乱舞していたのだ。

優勝の興奮が冷めやらぬなか配信が終了してしまったが、すぐに配信を再開して仲間とパーティーゲームを楽しんでいた。これからは叶のゲームの腕前にも注目していきたい。

第4位 剣持刀也(けんもち とうや)

剣持刀也
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:208万3,596円
チャンネルは→こちら

剣持刀也(けんもち とうや)(Image:playboard.co)

第4位は、こちらも久しぶりの登場となったにじさんじ所属の「剣持刀也(けんもち とうや)」が獲得した。

スパチャが集まった要因は、2022年1月16日以降配信を4週間も休んでいたが、なんと新型コロナウイルスに罹患してしまったようで、完治後の初配信「剣持の帰還」でスパチャが跳ね上がったのだ。

ファンのみんなを安心させるような語り口で、いつもより明るい印象を受けた。

そこまで重い症状ではなかったようだが、大事を取って40分程度の配信となったが、それでも169万円ほどのスパチャが集まっている。ライブの情報も公開されているので、これからの活動にも注目したい。

第3位 白雪 巴(しらゆき ともえ)

白雪 巴/Shirayuki Tomoe
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:280万7,138円
チャンネルは→こちら

白雪 巴(しらゆき ともえ)(Image:playboard.co)

第3位を獲得したのは、またまたにじさんじの「白雪 巴(しらゆき ともえ)」だった。

こちらもかなり久しぶりの登場で、2021年の6月から約8カ月ぶりの上位ランクインとなっている。

上位ランキングの要因は、誕生日配信となった「【#白雪巴誕生日2022】Vtuber歴3年人生〇十年歴。今日誕生日だけど何か質問ある?【白雪 巴/にじさんじ】」で、これだけで255万円を稼ぎ出している。

誕生日という特別な日だが、リスナーからの質問に答える雑談で、なんと5時間の長時間配信となった。

この配信では、多くのリスナーから誕生日を祝ってもらっていたが、これからもゲーム実況にASMRにと、白雪 巴の活躍から目が離せない。

第2位 沙花叉クロヱ(さかまた くろえ)

Chloe ch. 沙花叉クロヱ – holoX –
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:350万9,355円
チャンネルは→こちら

沙花叉クロヱ(さかまた くろえ)(Image:playboard.co)

第2位は、まだまだ勢いの衰えないホロライブ6期生の「沙花叉クロヱ(さかまた くろえ)」が獲得した。

今回ランキングに大きく貢献したのは、歌ってみた配信「【singing】75万人ありがとう!歌枠で夜ふかし【沙花叉クロヱ/ホロライブ】」である。

この配信はチャンネル登録者数75万人突破をお祝いする歌ってみたで、5時間も配信していたのだ。

14曲を2時間ほど熱唱し、残りはスパチャ読みとなった。毎回スパチャ読みが丁寧なのがウリとなっているが、リスナーを大切にする姿勢が彼女の人気を支えているのだろう。

第1位 Vox Akuma(ヴォックス アクマ)

Vox Akuma【NIJISANJI EN】
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:514万190円
チャンネルは→こちら

Vox Akuma(ヴォックス アクマ)(Image:playboard.co)

今回1位を獲得したのは、もはや上位ランク常連となったにじさんじENの「Vox Akuma(ヴォックス アクマ)」だった。

スパチャを大量に稼いだのは、フィットネス系のゲーム実況となった「【RING FIT ADVENTURE】WORKING OUT TILL 300K! 【NIJISANJI EN | Vox Akuma】」だ。

なんとこの配信だけで248万円も荒稼ぎし、VTuberというカテゴリを超えて「ALL」で全世界1位となっている。

ただのゲーム実況で、なぜこんなにもスパチャが集まったのかといえば、おそらく疲れている吐息混じりのイケボだろう。

3時間にも及ぶフィットネスで、最後のボス戦ではかなり力の入った雄叫びが上がっていた。ボス撃破後には大量のスパチャがあり、ファンもクリアを祝福していたようだ。

Vox Akumaは低音が響くイケボなので、疲れてテンションが落ちるといつもと違った雰囲気になるが、それが大量のスパチャにつながったのだろう。

おそらく、今後のリングフィットアドベンチャー実況が楽しみな人も増えたはずだ。

出典元:PLAYBOARDは→こちら

文=いしばしいちろう/編集・ライター

スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber世界ランキング、5位叶、4位剣持刀也、3位白雪 巴、2位沙花叉クロヱ、1位は?【2月2週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽Vox AkumaVTuberスパチャランキングスパチャ剣持刀也投げ銭沙花叉クロヱ白雪 巴】の最新ニュースをいち早くお届けします。