男性が「通うのに恥ずかしいと思っている場所」ランキング、3位「AGAクリニック」2位「美容整形」1位はどこ?

メンズ美容サイトMOTEOを運営するカッコイイ株式会社は2022年1月6日〜22日、20〜60代の男性を対象にアンケート調査を実施。110名から回答を得た。その調査(男を磨くみんなの情報サイト「MOTEO」合同調べ)で見えてきたのは、男性の美容に対する悩みや姿勢、考え方などについてである。ではさっそく、気になる調査結果を見ていくこととしよう。

薄毛に悩んでも、「AGAクリニックに通うのは恥ずかしい」人は約半数も!

誰しもが気兼ねなくAGAクリニックに通える世の中になることを祈る(「カッコイイ株式会社」調べ)

男性に多い悩みといえば、薄毛や抜け毛は代表格と言えるだろう。実際、「現在抜け毛や薄毛に悩んでいますか?」という質問に対しては、「はい」と答えた人時は62.7%と多数派。「いいえ」と答えたのは37.3%だった。また、「将来薄毛になるかもしれないと不安に感じることはありますか?」では、「はい」と回答した人は55.5%、「すでに薄毛である」27.3%、「いいえ」17.3%という回答結果。すでに薄毛に悩んでいたり、将来を不安に思ったりしている人は8割以上にも上るのだ。

大多数の男性が同じ悩みを抱えるにも関わらず、「薄毛治療にAGAクリニックに通うのは『恥ずかしい』と感じますか?」という質問では、「はい」49.1%、「いいえ」50.9%という結果。約半数の人が恥ずかしいと感じているらしい。寄せられたコメントでは、「明らかにAGAクリニックは薄毛治療のために行くので、かなり恥ずかしさはあります(40代)」「コンプレックスなので、治療してるのを周りに知られてしまうのが嫌だから(30代)」「行くことによって、薄毛を気にしている人間だと周囲に知られることも恥ずかしい(30代)」などの意見が。羞恥心やプライドが傷つけられたくない思いから、皆さんの腰が重くなってしまう状況がうかがえる。

行くのが恥ずかしい場所ナンバーワンは、「EDクリニック」

「とくにない」と答えた人は25名だった(「カッコイイ株式会社」調べ)

さらに、アンケートでは「行くのが『恥ずかしい』と感じるものを全て選んでください」という質問も投げかけている。その結果から、AGAクリニックに行くよりも恥ずかしい場所が2つ判明した。

最も多かった回答は「EDクリニック」。50名が「恥ずかしい」と感じているという。コメントでは「知り合いに知られたら恥ずかしいから(50代)」「美容関係とかEDとかクリニックに入る所を見られるのがいや(60代)」など、年齢層が高い人のコメントが目立った。男性機能が低下している、そしてそれを気にしているのを他人に知られてしまったら…。たしかに立ち直るのにかなりの時間を要すること必至である。そして2位には「美容整形」48名。3位に先ほどの「AGAクリニック」44名と続く結果となった。

そして下位には「ジム」(5名)という意外な回答も。コメントを読んでみると、「ジムでは帽子は被らないから(40代)」「生え際が後退しており人の視線が気になるので(30代)」と、薄毛が原因となり、ジムに行くのを憚る人もいるということが判明した。

人によって何を恥ずかしいと思うかは千差万別だ。自分が知られたくない恥ずかしい面があるように、同僚たちにも同じ急所があるということを理解しながら、お互い見てみぬふりをできるようになるのが優しい世界なのかもしれない。

出典元:カッコイイ株式会社は→こちら

※サムネイル画像は(「写真AC」より引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

男性が「通うのに恥ずかしいと思っている場所」ランキング、3位「AGAクリニック」2位「美容整形」1位はどこ?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフAGAクリニックEDクリニック美容整形】の最新ニュースをいち早くお届けします。