【Android】スマホが再起動を繰り返す理由は? – ロゴループの直し方/対処法

Androidスマホが再起動ばかり繰り返し、端末が使えなくなった…..という経験はありますか?Android端末が再起動を繰り返すことは「ロゴループ」とも呼ばれます。

Androidスマホのロゴループの原因と直し方、対処法を解説します。

Androidスマホが再起動を繰り返す理由は?

Androidが再起動を繰り返す主な原因は2つ。「Android OSのに問題が生じている」または「基盤やバッテリーなどのハードウェアに問題が発生している」ことが挙げられます。
再起動を繰り返すため、画面にはAndroidのロゴが何度も表示されます。よって、この現象はロゴループとも呼ばれます。

【OS・アプリ編】Androidスマホが再起動を繰り返す際の原因/対処法

ここからはAndroidが再起動を繰り返す際の原因と対処法を紹介します。まずはOSやアプリに原因がある際の対処法を解説します。

Androidスマホを強制終了/再起動する

OSがクラッシュ(不具合)を起こしてしまい、正常に動作しない場合があります。強制終了して再起動すると、トラブルが改善される場合があります。
まずはスマホを強制終了し、再起動を試してみましょう。

Androidスマホを強制終了/再起動する

SH-M08の場合、電源ボタンを8秒間長押します。バイブレーションが鳴ったら手を離すと、強制終了となります

なお、スマホによって強制終了・再起動の方法は異なります。参考までに以下に機種ごとの方法をご紹介します。

Androidスマホをセーフモードで起動する

「セーフモード」で起動することも手です。セーフモードとは最低限の機能のみでスマホを起動する方法のこと。システムに問題を抱えていても、セーフモードなら起動する場合があります。

起動後は問題になっている可能性のあるアプリや設定を修正してみましょう。

Androidスマホをセーフモードで起動する

電源ボタンを長押しすると、メニューが表示されます。①「電源を切る」を長押しします。②すると画像のようなメッセージが表示されるため、OKをタップすればセーフモードでの起動になります

SIMカードの抜き差しを行う

意外と汚れが溜まっていたりするので、チェックしてみましょう

「SIMカードが上手く認識されていない」可能性も考えられます。Androidスマホの多くは電源が入った状態でSIMカードが認識できなくなると、自動的に再起動したり、シャットダウンされます。ちなみに筆者も過去にSIMカードの不良にて同じ現象が発生したことがあります。取り出して拭いたり、改善しない場合はSIMカードを交換してみましょう。

Androidスマホをリカバリーモードで起動する

Androidをリカバリーモードで起動する方法もあります。リカバリーモードとは「工場出荷状態」に戻す作業のことを指します。不具合を起こしていた箇所は全て元通りになります。一方で、この操作を行うとスマホのデータは全て削除されるため、ご注意ください。

Androidスマホをリカバリーモードで起動する1

リカバリーモードで起動後、上の画像のような画面が表示されます

Androidスマホをリカバリーモードで起動する2

項目の中に初期化するメニューがあるため、それを選択すれば工場出荷状態に戻ります

【本体・部品編】Androidスマホが再起動を繰り返す際の原因/対処法

ロゴループを繰り返す原因は本体や部品にある場合もあります。一つひとつ解説します。

本体部品や基盤の故障

単に部品や基盤が故障してしまい、起動できないのかもしれません。この場合はユーザー側で出来ることはないため、メーカーや携帯電話会社に修理などの依頼をしましょう。

バッテリーの劣化

バッテリーが極端に劣化している場合も同様にロゴループが発生する場合があります。バッテリー劣化により起動時に電力が足りなくなり、起動まで進まないことが原因。

バッテリーが交換可能なものであれば自分で対処も可能ですが、最近のスマホは簡単に交換できないようになっていることが多いです。先程と同様にメーカーや携帯電話会社に修理の依頼をしましょう。

Androidスマホが再起動を繰り返す際のその他のチェックポイント

今回ご紹介した内容以外でもロゴループが発生する可能性があります。

代表的なものとして「ストレージ容量やメモリ容量の不足」や「キャッシュが溜まり過ぎている」などが挙げられます。

特にメモリは不足すると、スマホの挙動が悪くなっていきます。不要なアプリを削除すると動作が改善する場合があるので、気にかけてみましょう。

まとめ

今回はスマホの再起動を繰り返す現象、ロゴループについてご紹介しました。

主な原因は「故障」や「システムの不具合」など。セーフモードやリカバリーモードでの起動は解決策の1つになり得ます。

しかし、ロゴループが繰り返し再発してしまった場合には思い切って新しいスマホに買い替えるのも1つの対応方法になります。

自分の状況にあった方法でぜひ対応してみてくださいね!

※サムネイル画像(Image:sdx15 / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

【Android】スマホが再起動を繰り返す理由は? – ロゴループの直し方/対処法のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAndroidAndroidの使い方ロゴループ】の最新ニュースをいち早くお届けします。