第二新卒に人気の企業ランキング、2位「アマゾン」を超える評価されたのは1位は?

「終身雇用はもう古い」と言われはじめてもうどのくらい経っただろうか。今や新卒で入社してから数年で転職する「第二新卒」も珍しくない。特に近年は転職を前提に就職活動をする学生も多いといわれているぐらいだ。今回はオープンワーク株式会社が発表した「第二新卒が選ぶ、待遇と成長を両立する企業ランキング」をもとに20代の中途入社社員からの評価が高い企業とその理由を紹介しよう。

2位は圧倒的に「働きやすさ」が高かった「アマゾン」

転職するなら待遇の良さは大きなポイントの一つ

オープンワーク株式会社は運営するジョブマーケット・プラットフォーム「オープンワーク」に寄せられた20代の中途入社社員のクチコミ30,360件を対象に「待遇の満足度」「20代成長環境」「人材の長期育成」の評価点で集計、その結果を発表した。2位は「アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社」。言わずと知れた大手ECサイト「アマゾン」の日本法人だ。成長・育成への評価はそれほど高くないが「待遇の満足度」が5段階中4.73と圧倒的。安定感や働きやすさという点では非常に良い企業だというのがわかる。

コアタイム無しのフルフレックス制が導入され、ダイバーシテイ推進企業と宣言しているだけに、「いつ休んでも問題ない」「性別の差別は一切ない」「エンジニア職でも残業がほとんどない」という声が聞かれる。独自の育児支援プログラムやライフステージサポートがあり、今後、結婚・育児を見据えてワークライフバランスを大切にしたい若手転職者に魅力的な働き方ができる企業風土が高評価の理由のようだ。

第二新卒に人気の企業ランキング、2位「アマゾン」を超える評価されたのは1位は?のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスAmazonセールスフォース・ジャパントヨタ自動車ボストン・コンサルティング人気企業ランキング転職野村総合研究所】の最新ニュースをいち早くお届けします。