「潤羽るしあ」が契約解除! スパチャ生涯獲得額3億7,000万超で世界一のVTuberに何が起きたのか?

2022年2月24日、ホロライブ所属のVTuber(バーチャルYouTuber)「潤羽るしあ(うるはるしあ)」が突然タレント契約を解除された。潤羽るしあといえば、YouTubeの「スパチャ(投げ銭)」生涯獲得額3億7,000万円超で世界一(PLAYBOARD調べ)に上り詰めたトップVTuberだ。果たして潤羽るしあにいったい何があったのだろうか? 

どうして「潤羽るしあ」は契約解除されたのか?

人気VTuber事務所「ホロライブプロダクション」を運営するカバー(COVER)は、2022年2月24日に「潤羽るしあ(うるはるしあ)」のVTuberタレント契約を解除すると発表した。

カバーの公式発表によると、潤羽るしあの契約解除理由は「会社で取得した秘密保持に抵触する情報やSNSのやり取りを許可なく第三者に漏洩するといった契約違反行為や、関係各所への虚偽の申告などの信用失墜行為が認められたため」としている。

そもそも潤羽るしあをめぐっては、2月10日に行ったVTuberさくらみことのコラボ動画で、NHK紅白歌合戦にも出演した人気の歌い手「まふまふ」と思われる人物から「たったいま生放送終わって、帰る準備してるよ」というメッセージが表示されてしまい、“2人は同棲しているのでは?”と炎上騒ぎになっていた。

その後、両者は同棲を否定したものの騒ぎは一向に収まらず、ついに潤羽るしあの契約解除という最悪の事態に至ってしまったのである。

なお、カラーによると、潤羽るしあのYouTubeチャンネルとメンバーシップは3月末をめどにクローズされ、販売中の誕生日記念グッズは返金対応をする予定だという。

(Image:cover-corp.com)

こちらが、VTuber事務所ホロライブの運営会社カバーが発表した「潤羽るしあ契約解除に関するお知らせ」。情報漏洩などの契約違反があったのなら契約解除もやむを得ないだろう

(Image:youtube.com)

こちらが潤羽るしあのYouTubeチャンネル。チャンネル登録者数159万人というトップVTuberのチャンネルだが、3月末に閉鎖されることに……

スパチャ(投げ銭)だけで3億7,000円以上を稼ぐ世界一のVTuber「潤羽るしあ」とは何者か?

YouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」によると、潤羽るしあが2年7カ月の間に稼いだ生涯スパチャ(投げ銭)獲得額は、なんと3億7,000万円超!

これはVTuberジャンルだけではなく、すべてのYouTuberのなかでも世界一の記録である。もちろん、VTuberはスパチャ以外の報酬やグッズ販売などの売り上げもあるので、その総額はとんでもないものであろう。

オトナライフの「VTuber週間スパチャ獲得金額の世界ランキング」記事でも、潤羽るしあは常に上位ランクに登場しており、2021年には1年間だけで1億9,000円ものスパチャを稼ぎ出していた。

実は、潤羽るしあのチャンネル登録者数は2022年2月24日時点で159万人と、トップVTuberのなかでは8番目にすぎない。1位のGawr Gura(がうる・ぐら)が381万人、2位のまふまふが341万人であることを考えると意外と多くないのだ。

にもかかわらず、これだけのスパチャ額を集めてきたのは、やはり熱狂的なファンが彼女を支えていたことの証であろう。であれば、なおさら同棲疑惑で炎上し、結果的には「潤羽るしあ」が姿を消してしまうのは本当に残念なことである。

なお、VTuberをめぐっては、過去にも「鈴原るる」や「桐生ココ」といった人気VTuberが活動休止や引退に追い込まれており、2021年12月には元祖VTuber「キズナアイ」までが活動休止を発表している。

VTuberの活動休止や引退の理由については→こちらの記事を参考にしてもらいたい。

(Image:playboard.co)

こちらがYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のスパチャ世界ランキング。潤羽るしあが2年7カ月の間に稼いだ生涯スパチャ(投げ銭)獲得額は、なんと3億7,000万円超だった

●COVER「「潤羽るしあ」契約解除に関するお知らせ」(公式)→こちら
●ホロライブ(公式)→こちら
●YouTube Rushia Ch. 潤羽るしあ(公式)→こちら
●PLAYBOARD(公式)→こちら

※サムネイル画像(Image:hololive.tv)

文=いしばしいちろう/編集・ライター

「潤羽るしあ」が契約解除! スパチャ生涯獲得額3億7,000万超で世界一のVTuberに何が起きたのか?のページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuberVTuberスパチャランキングスパチャ潤羽るしあ】の最新ニュースをいち早くお届けします。