仕事ができそうな女性タレントランキング、指原莉乃・みちょぱを上回る1位はあの女性芸人!

「仕事ができる人」といわれて、どんな人物像を思い浮かべるだろうか。契約をじゃんじゃんもらってくる営業、気配りができる事務、ミスをしない経理、生産性の高い品質管理など、職種や業種、あるいはそれぞれの価値観によっても異なり、漠然としたものかもしれない。漠然としているからこそ、仕事ができる人になりたいと考えては何から手を付けていいか分からず、結局何も変われない…などと落ち込むこともあるだろう。

今回は、そんな曖昧な仕事ができるという定義を、「仕事ができそうな芸能人は?」というアンケートによって明らかになるかも?

2位と3位はアイドルやモデルとしても活躍するあの人々

今はもうペーパーレスが進み、はた目にはどれくらいの仕事をさばいているか分からなくなったが…

日本生活環境支援協会は、20代~60代の働く男女247人に「仕事ができそうなタレント」に関するアンケート調査を実施。女性タレントに限定した質問の結果を、ランキング形式で紹介していこう。

2位は「指原莉乃」さんと「池田美優(みちょぱ)」さんがともに35人に票を集めて並んだ。回答者からはどちらも「頭の回転が早そう」「臨機応変に対応できそう」といった声があがっている。さらに「明るく周りの人に配慮もしながら、計算高く物事をしっかり進めていきそう」というコメントもある。指原さんは言わずと知れた女性アイドルグループのAKB48などの元メンバー。2013年以降はHKT48劇場支配人を兼務するなど、アイドルとして表の仕事もしっかりこなしながら、裏方としてもグループを支えるという二面性が評価されたのかもしれない。

みちょぱさんは、多数のバラエティ番組で活躍している姿がよく知られている。トークバラエティ番組「アメトーーク!」で「みちょぱスゴイぞ芸人」が企画された際にも、番組を盛り上げるみちょぱさんの切り返しやリアクションを百戦錬磨の芸人たちがこぞって称賛していた。表面的には明るく振舞って場を盛り上げながら、実はいろいろな気遣いをしているという点が「仕事ができそう」イメージにつながっているのかもしれない。

1位は情報番組からお笑い番組まで引っ張りだこの、あのピン芸人

4位以下は、田中みな美さん、大久保佳代子さん、関根麻里さんと続き、お笑いタレントも多い(「日本生活環境支援協会」調べ)

栄えある1位は「いとうあさこ」さんで41人が回答した。ピン芸人として活動しているいとうあさこさんは、明るい人柄でどことなく上品なイメージを持っている人は多いのではないだろうか。最近ではエッセイを出版するなど、多岐にわたって活躍している。コメントには「司会者等に話題を振られた時に必ず的確な反応をしている印象」30代女性/パートタイム・アルバイト、「ふざけているように敢えて見せておいて、周囲の状況を把握していそう」40代女性/自営業・フリーランス、「頭の回転が速く、空気が読めて小回りが利きそう」60代男性/自営業・フリーランス、「製作者の意図を汲んで、場を盛り上げていると思う」50代女性/パートタイム・アルバイトなどと、とにかく頭の回転が速く、臨機応変に対応できるということが挙げられている。

いかがだろうか。頭の回転を速くするには、おそらく明確な正解のスタイルはない。とにかく何事も考える癖をつけたり、机の上を整理整頓したり、あるいは規則正しい生活を心がけて体調を万全にしたりと色々なことが思いつく。まずはあなた自身が「どうすれば頭の回転が速くなるのか?」と考えることが重要かもしれない。

出典元:日本生活環境支援協会は→こちら

※サムネイル画像(Image:amazon.co.jp)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

仕事ができそうな女性タレントランキング、指原莉乃・みちょぱを上回る1位はあの女性芸人!のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスいとうあさこみちょぱ大久保佳代子指原莉乃田中みな美】の最新ニュースをいち早くお届けします。