自宅以外でのテレワークおすすめ場所ランキング、意外な場所も選ばれている結果に!

テレワークを自宅でしている人が最も多いとは思うが、自宅以外での仕事場所を求めている人もいるはず。「家族がいて集中できない…」「仕事に適した机と椅子がない…」「ネット環境がイマイチ…」「そもそも自分の場所がない…」「オンライン会議時に自宅が映るのは嫌…」などなど、自宅でテレワークをできない・したくない人には様々な理由がある。それなら、自宅以外で快適な場所はないのだろうか?

株式会社ビズヒッツによる、テレワーク経験者382人を対象とした「自宅以外でテレワーク(リモートワーク」するのにおすすめの場所に関する意識調査」の結果から、経験者によるおすすめ場所を見つけてみたい。

ランキング1位は「カフェ・喫茶店」。ドリンク、コンセントなど、確かに環境は良い!

カフェ・喫茶店、ネットカフェ、カラオケボックス、ファミレスは想定内か。図書館は学生以来?(「株式会社ビズヒッツ」調べ)

株式会社ビズヒッツがテレワーク経験者382人を対象に行った「自宅以外でテレワーク(リモートワーク)するのにおすすめの場所に関する意識調査」。まず、テレワーク経験者に、「自宅以外でテレワークをしたことがあるか」と質問したところ、72.8%の人が「ある」と回答した。意外と自宅以外を活用する人も多いようだ。自宅以外でテレワークする理由としては「自宅ではオンとオフの区別がつきにくい」「家族に話しかけられたり生活音が気になったりして集中しにくい」などの理由が挙げられている。

そして、そんな“自宅外テレワーク”上級者たちに聞いた「自宅以外でテレワークにおすすめの場所」、1位は「カフェ・喫茶店」が他を圧倒した。その理由は「平日昼間は人が少ないため、家族がいる自宅よりも静かで集中できることが多いです。美味しいドリンクが飲めて気分も上がります(28歳 女性)」、「漫画やテレビなどの誘惑がない。またほどよく雑音があるため。無音では逆に集中しづらい(36歳 男性)」、「不特定多数の人がいて適度に緊張感がある。充電環境などがありPC作業もしやすい(47歳 男性)」

静かな環境で好きなドリンクも飲める。そして、漫画やテレビなどの誘惑がないという真面目な意見も。コンセントやWi-Fi環境が整っているなど、店舗側がテレワーク環境を整えてくれていることも一因のようだ。

うらやましいホテル・旅館、驚きの「車」もランクイン!

最近では、ハイクラスのホテルから、ビジネスホテルまで「リモートワーク・テレワーク」に対応した宿泊プランや、日帰り・デイユースプランが人気と聞く(画像は「一休.com」公式サイトより引用)

続いて2位以下を見ていこう。2位は「ホテル・旅館」。コメントには「物音が少なく集中しやすい。ホテルであればオンライン会議なども可能(27歳 男性)」、「コンセントやWi-Fi設備が整っており、静かな環境でリモート可能。またリモート以外の時間はプチ旅行気分でいられます(34歳 女性)」、「リモートワークプランがあるホテル。設備が整っていると、オフィスにいるような雰囲気で、ほどよい緊張感をもちながら仕事できる(42歳 男性)」。

たしかに、ほぼ自宅でありながら、仕事を阻害するものが何もない。お金に余裕があるならトライしてみたい!

3位は「ネットカフェ」。こちらは「個室のため他のお客さんを気にせず、家と同じように話せる」「ドリンク、電源、Wi-Fiがある」「ネット環境と、料金のわりにプライベートスペースがある」といったあたりが人気の理由。

4位のカラオケボックスは「安い」「防音」「個室」が主な理由で、同率4位の図書館は、「無料」「静か」という点がいいようだ。

驚きだったのは6位の「車」。「自分の空間だし電気もとれる」「Free Wi-Fiスポットの駐車場で仕事ができる」「誰にも邪魔されない」といった理由。自宅の駐車場だと思いきや、わざわざ移動して、自分のベストスポットを探しているツワモノもいた!

さて、皆さんはこのランキングでどこか目当てを見つけることができただろうか。自宅以外でのテレワークにチャレンジしたことのない方は、このランキングを参考に“自宅外テレワーク”デビューを果たしてみては?

出典元:【自宅以外でリモートワークするのにおすすめの場所ランキング】男女382人アンケート調査【Biz Hits
●一休.comは→こちら

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

自宅以外でのテレワークおすすめ場所ランキング、意外な場所も選ばれている結果に!のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネステレワークリモートワーク在宅勤務】の最新ニュースをいち早くお届けします。