iPhone SE(第3世代)は買う?買わない? 驚きの調査結果でSEシリーズの人気ぶりが判明

日本国内で高いシェア率を持つiPhoneの中でも、根強い人気を誇る「iPhone SE」シリーズ。2020年に発売された「iPhone SE(第2世代)」も、手ごろな価格感やちょうどいいサイズ感、さらには指紋認証「Touch ID」搭載という強みもあり、今なお新品需要のある稀有な機種だ。そして最近では「iPhone SE(第3世代・仮称)」の発売も囁かれはじめている。

今回は、そんなiPhone SE(第3世代)に対する意識調査についてご紹介していきたい。

iPhone SE(第3世代)、44%が「春の発売」だと知っていると判明

確定情報ではないとはいえ、半数近い人が知っていることに驚きだ(「Happy iPhone」調べ)

2022年の年明け前後から、多数のリーク情報が盛んに報じられるようになったiPhone SE(第3世代)。本体デザインは前身のiPhone SE(第2世代)とほとんど同じになると予想されており、一方で内部に搭載されるプロセッサは「iPhone 13」と同じA15 Bionicになると見られており、「見た目は同じだけど、性能はアップする」といった進化になるようだ。

また発売時期についても、「春頃にお披露目イベントが開催される」「4月に発売される」「3月に発売される」など、新たな情報が出回るたびに発売予測が早まっている感すらあり、本当に発売時期が迫ってきている雰囲気が漂っている。

そんななか、スマホの最新情報メディア「happy iPhone」は2月28日にiPhone SE(第3世代)についての調査を行ったことを発表。その結果を公表した。

「iPhone SE 3が今春に発売される可能性があることを知っていましたか?」という質問では44%が「知っていた」と回答。ここ最近多数のリーク情報を伝える報道が多数飛び交っているだけに、それらを目にした人も多かったということだろう。発売前から注目度は抜群と言えそうだ。

「詳しく知らなくても欲しい!」アップルへの信頼感がすごい

iPhone SE(第3世代)の購入場所で最も人気なのは、キャリアの店舗だ(「Happy iPhone」調べ)

同調査ではさらに「iPhone SE(第3世代)(iPhone SE 3)が発売されたら買いますか?」とも聞いている。そこでは52%が「買う」と回答しており、いまだアップルによる公式発表は行われていないものの、期待値が高まっている様子が伝わってきた。

またここで注目したいのは、「知っていたか」の質問と「買うか」の質問の調査対象は同じ人数だった部分だ。「知っていた44%」に対して「買う52%」。全体の8%以上が「詳しい情報を知っているわけじゃないけど、iPhone SE(第3世代)が出たら購入したい」と思っているのだ。アップルに対する信頼感の高さが伺える結果と言えるだろう。

多くのiPhoneファンが今か今かと待ち焦がれるiPhone SE(第3世代)は、本当に3月に発売されることになるのだろうか?また、現在まことしやかにささやかれているスペックの情報などは本当なのだろうか?答え合わせの瞬間を正座待機しながら待ち続けたい。

出典元:Happy iPhoneは→こちら

※サムネイル画像(Image:onajourney / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

iPhone SE(第3世代)は買う?買わない? 驚きの調査結果でSEシリーズの人気ぶりが判明のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidiPhoneAppleiPhone SE3】の最新ニュースをいち早くお届けします。