家事の負担を減らせる家電ランキング、「乾燥機付きドラム洗濯機」「お掃除ロボット」を抑えるダントツの1位は?

ご飯作りに洗濯、アイロンがけに掃除、どんなに仕事が忙しくても毎日やるべき家事はたくさんある。少しでも家事にかける労力や時間を減らしたいと色々な工夫をしている人も多いことだろう。そんな忙しい現代人にとって、大きな助けとなるのが年々進化を遂げている便利な生活家電だ。そこで今回は「買っておきたい家事の負担を減らせる便利な生活家電」のランキングを紹介しよう。

アイロンがけや食事作り、掃除が格段に楽になるあの便利家電!

仕事が多忙になるほど、家が荒れていくという人も多いのでは

株式会社レビューが運営する情報サイト「さぶろぐ」は、2022年2月にインターネット上で「買っておきたい家事の負担を減らせる便利な生活家電」についてのアンケートを実施、全国の男女150名から得た回答をランキングにして発表した。ここではその上位7位までを紹介する。

第7位は「スチームアイロン」。朝着ようと思った服にシワが…そんな時にパッと蒸気の力を使って短時間でシワを伸ばしてくれる優れものだ。ハンガーにかけたままでも使える製品も存在する。2点が並んだ第5位には「電気圧力鍋」と「オーブンレンジ」がランクイン。どちらもほったらかしでおいしい料理が出来上がるところが人気の理由のようだ。

第4位は「コードレス掃除機」。昔に比べて格段に吸引力が上がったこともあり、近年掃除機の主流になってきているスティック型のコードレス掃除機。取り回しがよく手軽に掃除ができることで、掃除のストレスを激減してくれる。第3位は「乾燥機付きドラム洗濯機」。洗濯から乾燥までしてくれることで時短になるだけでなく、天候や時間に縛られることなく洗濯が可能になることから負担が劇的に減ると、共働き家庭や子育て家庭からは高い支持を集めている。

現代の三種の神器がトップ3を独占

なかでも食器洗浄機はダントツで人気。洗い物が苦手な人も多い?(「さぶろぐ」調べ)

第2位は「お掃除ロボット」。スイッチひとつで部屋中をきれいに掃除をしてくれる、もはや電化製品というよりも文句も言わず働いてくれる頼りになる相棒的存在、という人もいるのではないだろうか。

そして、第1位となったのは「食器洗浄機」。献立を考えて食事を作り食事をした後に残る洗い物。全部をきれいに洗って拭いて所定の場所へしまう、その作業が億劫だという人は筆者だけではないはずだ。食器洗浄機があれば、食後にソファーでお茶でも飲みながら一息つく貴重な時間を持つことができる。

以上、「買っておきたい家事の負担を減らせる生活家電」ランキングの上位7位を紹介したがいかがだったろうか。上位3位はやはり現代の「三種の神器」とも呼ばれる、食器洗浄機、お掃除ロボット、乾燥機付きドラム掃除機がランクインしていた。

仕事に家事に追われ疲れ切ってしまう前に、家事の負担を劇的に減らしてくれる家電の導入を検討してみてはいかがだろう。どれも決して安い製品ではないが、時間的にも気持ち的にも余裕が生まれて生活の質が大きく向上するのであれば、必ずしも高い買い物ではないかもしれない。

出典元:【調査レポート】買っておきたい家事の負担を減らせる便利な生活家電は?1位は「食器洗浄機」!【さぶろぐ

※サムネイル画像(Image:amazon.co.jp)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

家事の負担を減らせる家電ランキング、「乾燥機付きドラム洗濯機」「お掃除ロボット」を抑えるダントツの1位は?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ家電家電ランキング】の最新ニュースをいち早くお届けします。