自販機で買えたらいいものランキング、約5割の人が望む1位のアイテムは?

世の中、非接触で行えることが増えてきた。決済はもちろん、体温測定も最近では当たり前になった。「非接触」の解釈を広げると、ネット通販やオンラインミーティングなども、もはや日常的なこととなってきた。外食店においても宅配サービスが流行し、営業時間に関わらず販売できることから自動販売機を設置する動きも多い。今回はその、自動販売機の話。もともとドリンクやタバコの自販機はいくらでもあったが、最近ではギョウザやラーメンなどの冷凍食品も街でよくみかける。

そこで、日本トレンドリサーチによる「自動販売機に関するアンケート」調査から、自動販売機で購入できたら便利だとみんなが思っているものを紹介していく。

緊急事態ランキング?自販機で購入できたら便利なものに、とっさに欲しいアレがランクイン!

とっさに必要だと思えるものがランクイン。急に必要になることがあり、しかも無いと困るものばかり(「日本トレンドリサーチ」調べ)

日本トレンドリサーチが2022年2月22日~3月1日に800名(30代以下・40代・50代・60代以上 各年代 男女各100名)を対象に実施した「自動販売機に関するアンケート」調査。

「自動販売機で購入できたら便利だと思うものはありますか。」(複数回答可)の質問に対して、1位だったのが48.1%の「マスク」。たしかに昨今、マスク無しで外出しづらいご時世だが、散歩程度ならと出かけてお店に入りたくなったり、車で出かけて降りるときにマスクがないことに気づいたりしたとき、またマスクのヒモが切れて着用できなくなったときなど、結局お店に入ることもできず、どうしようもなくなる。そんなとき、「自動販売機でマスクが売っていたら!」と思う気持ち、とてもよくわかる。

続いて2位は「傘」(34.3%)。たしかに、これは空模様の変化によって急に必要となくアイテムだ。3位の「医薬品」(31.4%)は、体調不良でお店に入ることを避けるためという配慮や、営業時間に縛られずに購入したいということか。4位「ティッシュペーパー」(22.0%)は、くしゃみや鼻水か、腹痛か。これも痛いほどよくわかる…。

自販機で買えたらいいものランキング、約5割の人が望む1位のアイテムは?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ自動販売機】の最新ニュースをいち早くお届けします。