ピザの耳、残す?残さない? 耳を食べない人の最も多かった「残す理由」とは

みなさんは、ピザの耳を食べるだろうか。それとも残すだろうか。これはピザファンの間で長く繰り広げられているバトルだ。筆者の周囲でも「ピザの耳を食べる(残さない)派」と「食べない(残す)派」に分かれているが、ピザの耳が大好物な筆者からすると、残すなんて正直信じられない。これはネット上でもよく盛り上がる議論だが、果たして、ピザの耳を残す人はどれくらいいるのだろうか?

ドミノ・ピザが2月に実施した「あなたは普段ピザの耳を食べますか?」という内容のアンケートの結果から、食べる派・食べない派の割合についてお伝えしていきたい。

ピザの耳を全部食べない人はどれくらい!?残してしまう理由とは…?

食べない派12%を多いと見るか少ないと見るか…(「株式会社ドミノ・ピザ ジャパン」調べ)

ドミノ・ピザが実施したピザの耳食べる・食べない調査の回答者数は17,726件。その結果、「少し残す」「半分以上残す」「ほとんど残す」「まったく食べない」と回答したのは12%。およそ8人に1人は、全部は食べないのだという。しかし「全部は食べない」という人の中でも、残してしまうことに「もったいない」と思っている人は83%存在するといい、残すことに罪悪感を覚える人も多いようだ。

ピザの耳を残す理由では、「お腹がいっぱいになってしまうため」が56%と最も多かった。他にも「硬いから」(45%)、「味がないから」(38%)などの回答が。逆に、ピザの耳を残さずにすべて食べる人たちの話も聞いてみたい。なぜ、全部食べているのか。ちなみに筆者は「おいしいから」の一択である。

ちなみにドミノ・ピザによれば、1年間で残されるピザの耳の総量は約300トン。耳の大きいゾウの60頭分に匹敵するという。近年「フードロス」の削減も叫ばれているご時世では見過ごせない問題である。ピザの耳のフードロス問題。その解決策はあるのだろうか。

残す人が多いピザの耳。マナー違反になることも!?

ピザの耳を残すのはマナー違反になるのか…?

アンケート調査の結果からピザの耳を全部食べない人が一定数存在することがわかったが、果たしてそれはマナー違反になるのだろうか。

ピザはおいしく食べることが最優先。そのため、お腹いっぱいになって無理して食べるくらいなら残してもいいかもしれない。しかし、多くを残すのはやはりマナー違反。店でも、ピザの耳をすべてカットして具がのったところだけを食べる人もいるようだが、周りのお客やピザを焼いた人がそれを見てどのような気分になるかは難しいところだ。

ネット上では、「ピザの耳を残すなんて食べ物を粗末にしているのと同じだ」「ピザの耳は持つところであって、おいしくないしカロリーも高い」など、その意見は様々。ただ、実施したアンケートの、ピザの耳を残してしまう人たちのほとんどが「もったいない」と感じている、という結果からは日本人特有の「もったいない精神」が表れているようにも感じられる。

この調査を受けて、ドミノ・ピザは「耳から食べる新習慣」を提案し、「チーズバースト」というクラスト(生地)をおススメしている。ピザの耳を残してしまう人たちは、この機会にぜひ、ピザの耳までおいしく食べられるタイプを試してみてもいいのかもしれない。

出典元:ドミノ・ピザは→こちら

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

ピザの耳、残す?残さない? 耳を食べない人の最も多かった「残す理由」とはのページです。オトナライフは、【グルメ・カフェビザドミノ・ピザ】の最新ニュースをいち早くお届けします。