クレジットカード選びで重要視していることランキング、2位「ポイント還元率」を僅差で上回る1位は

日常生活で活躍の場が多い「クレジットカード」。近年ではキャッシュレス決済の普及が急速に進み、それに伴ってカードの利用額も拡大しているようだ。「基本的にカードで支払うから現金はほとんど持ち歩かない」なんて人もいることだろう。

では、いったいクレカを一人あたり何枚持っていて、毎月いくら使っているのだろうか。そして、たくさんのブランドがあるなかでそのカードを選んだのはなぜ?気になるけど周囲には聞きにくい!そんな他人のお財布事情を覗いていこう。

人には聞けないクレジットカードのあれこれ。気になる毎月の利用額は…?

クレジットカード、毎月どのくらい使ってる?(「株式会社タンタカ」調べ)

株式会社タンタカは2022年2月25日、300人の男女にクレジットカードの持っている枚数や利用額、そしてカードブランドを選ぶときに重要視していることなどについて調査を行った。

所有するクレカの枚数をたずねる質問では、「2枚」が最も多く38.0%。続いて「1枚(24.0%)」「3枚(23.3%)」という結果になった。クレカユーザーの多くが1枚~3枚で使い分けているようだ。次に、気になる毎月の利用額。一番多かったのは「1万円~3万円未満」で28.0%。続いて「1万円未満(19.3%)」、「3万円~5万円未満(18.3%)」と、5万円以内で利用している人が約66%という結果に。3人に2人が該当すると考えると、思っている以上にクレカで大きな金額を支払っている人は少なかった。

同調査では、9.7%の「7万円~10万円未満」や9.3%の「10万円~15万円未満」といった層にも言及し、「ガス水道光熱費、通信費、食費などの必要経費と遊興費などのすべて支払いにクレジットカードを利用すると、このくらいの金額になるのかもしれませんね」と解説している。生活費をクレカ支払いにするか否か、ユーザーの判断次第だろう。

クレジットカード、なにで選んだらいい?(「株式会社タンタカ」調べ)

そして、クレカユーザーがカードを選ぶときに重要視していることに移ろう。たくさんのブランドがあるクレジットカード、なにをポイントに選んでいるのだろうか。
「クレジットカードで選ぶ上で重要なポイントは?」という質問の結果によれば、第5位は「特典・キャンペーン内容」で7.5%のユーザーが挙げている。4位には9.6%の「セキュリティ」、3位は「ポイントの使い道」(15.1%)という並びに。近年はクレジットカードの情報漏洩や不正利用もよく耳にすることから、セキュリティを重視している人も多いことがわかった。いまだ不正利用の被害額は増加傾向にあるため、今後セキュリティ重視でカードを選ぶ人は増えていきそうだ。

そして2位には「ポイント還元率」、1位は「年会費」という結果となった。1位と2位はそれぞれ26.3%と26.1%、人数にして2人しか違わないという大接戦。それだけ年会費・ポイント還元率は、どちらもユーザーにとって無視できない大切なポイントと言えそうだ。

使うだけお得になる還元率から、節約に関わる年会費、さらには防犯のためのセキュリティまで。クレカユーザーが求めることが多岐にわたることが判明した。みなさんはどれを重視して選んでいるだろうか?

出典元:クレジットカードを作ったきっかけは?何を重要視して選んでいる?【300名に調査】【お金を借りる即日融資ガイド110番

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

クレジットカード選びで重要視していることランキング、2位「ポイント還元率」を僅差で上回る1位はのページです。オトナライフは、【マネークレカ】の最新ニュースをいち早くお届けします。