約1,500人に聞いた、「カルディ」のどんなところが好き?納得の理由がトップ2に

コーヒーや輸入食材の販売で知られる「カルディ」に関する利用調査が行なわれた。ショッピングセンターや駅ナカでもおなじみのカルディだが、いったいユーザーたちはカルディのどんな点に惹かれてファンとなっているのだろうか?

今回のアンケートから明らかになった、人気の理由などについてお伝えしていきたい。

みんな大好き「カルディ」の魅力とは?

(Image:yu_photo / Shutterstock.com)

国内に474店舗(2021年8月現在)を展開するカルディコーヒーファーム

フィールド・クラウドソーシング事業を展開する株式会社mitorizが、全国のアンケートモニターのレシート情報を基に、コーヒーなど世界の輸入食材やオリジナル商品で人気の高い「カルディコーヒーファーム」に関する調査を実施した。対象となった女性会員のうち、半年以内にカルディで買い物をした人は1,419人。該当者に「カルディの好きなところを教えてください」という質問を行なったところ、人気の理由が明らかになったのでトップ5を紹介したい。

カルディの好きなところ第5位は「季節感がある店づくりや商品ラインナップ」で20.3%の人が回答。特にバレンタインやクリスマス、ハロウィーンなどのイベント時は海外からの輸入食材も豊富で賑やかな雰囲気に。プチトリップしたような非日常感を味わうことができるのは、カルディを何度か利用したことのある人であれば覚えがあるのではないだろうか。

4位は30.1%の人が回答した「おいしい・味がよい」。いくら店の雰囲気がよくても、おいしくなければ意味はない。冒険するのに勇気のいる輸入食材だが、カルディなら安心だと思わせる信頼感は強みだろう。

ワクワク感や発見のあるオリジナリティが人気

(Image:Alex Cimbal / Shutterstock.com)

ひとたびハマれば「またカルディで買おう」と思ってしまう商品力はすごい

(「株式会社mitoriz」調べ)

3位にランクインしたのは「ショッピングモールや駅ナカなどアクセスがよい」で、31.7%だ。日々の食材であれば、手軽に買えるのはうれしいポイントだ。

2位は「買い物が楽しい」で63.6%の人が回答した。3位の「アクセスのよさ」という比較的無難な理由から支持率をぐっと伸ばしており、これこそカルディの持ち味といったところだろう。ネットを漁ればなんでも手に入る時代ではあるが、普通のスーパーにはないセレクトされた商品が所狭しと並ぶ店での買い物にはまた違った楽しさがある。

そして堂々の1位は「独自商品が多い」で、67.9%の人がイエスと答えたカルディ1番の魅力となった。コーヒーのほか、カルディを利用したことのある人なら一度は食べたことがありそうな生ハム切り落としや、臭みがなく脂のりがほどよいサバ缶などはカルディの代表的商品だ。ほかにもミックスナッツやチーズフォンデュ、チョコなどのお菓子からオリジナル調味料までさまざまなラインナップが揃っている。

ライバル店とは一線を画した魅力が満載のカルディコーヒーファーム。もしあまり利用したことのないという人は、次の買い物でぜひ立ち寄ってみてはいかがだろうか。

出典元:SMと一線を画す、カルディの「使われ方」をレシートから分析【@Press
●mitorizは→こちら

※サムネイル画像(Image:yu_photo / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

約1,500人に聞いた、「カルディ」のどんなところが好き?納得の理由がトップ2にのページです。オトナライフは、【グルメ・カフェカルディ】の最新ニュースをいち早くお届けします。