メルカリ評価コメントの例文まとめ – 良い評価・悪い評価のパターン別文章例

メルカリで商品の取引が完了したあとは、購入者・出品者ともに相手に評価コメントを付けることができます。しかし具体的に何を書けばいいのかイメージしづらいこともあるでしょう。本記事では、メルカリで適切な評価コメントを付けるためのコツや、さまざまな立場からの例文を紹介します。

メルカリの「評価コメント」とは?

メルカリの「評価コメント」とは、商品の取引が完了したあとに、相手を評価するためのシステムです。メルカリの評価コメントは、取引完了後に投稿できるようになります。「良かった」と「残念だった」の2段階評価に加えて、詳細なコメントを記載することが可能です。

評価コメントはほかのユーザーからも閲覧可能で、多くの人が取引時の判断材料としています。たとえば良い評価が多ければ「信頼できるアカウント」、悪評が多いと「取引を避けるべき相手」と判断されてしまう可能性があります。

メルカリの「評価コメント」とは?

一度書いたコメントは取り消せないため注意が必要です。①購入者側の評価コメントの投稿画面です。出品者が商品を発送したら投稿できるようになります。②出品者の評価コメントの投稿画面です。購入者が評価コメントを投稿したあとに記載できます

出品者の「良い評価」「悪い評価」の主な基準

出品者に対して「良い評価」と「悪い評価」を決める主な基準は、「言葉づかい」と「対応の内容」です。丁寧な言葉づかいを心がけて、発送タイミングや商品の状態が事前の説明どおりであれば、出品者として良い評価コメントを集める可能性が高まります。

購入者の「良い評価」「悪い評価」の主な基準

購入者に対して「良い評価」と「悪い評価」を決める主な基準は、「言葉づかい」と「支払いタイミング」です。丁寧な言葉づかいで対応して支払い期限をしっかり守ることが、購入者として良い評価コメントを集めるために必要不可欠ともいえます。

【購入者向け】メルカリ評価コメントの例文

出品者に対して評価コメントを付けるときに、購入者が注意すべきポイントや書き方のコツについて解説します。

「良い評価」の評価コメント例文

出品者の対応がスムーズで商品に問題がなかった場合は、出品者に良い評価を付けましょう。下記のように感謝の言葉に加えて、とくに良かった点についてひとつ言及するのが、良い評価コメントを書くコツのひとつです。

・先ほど商品が届きました。このたびはスムーズなご対応をいただきありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。

・コミュニケーションが丁寧なので安心して取引できました。到着した商品の状態も良いので嬉しいです。今回はありがとうございました。

「悪い評価」の評価コメント例文

出品者の対応が遅いときや、取引において強い不安を感じたときなどは、出品者に悪い評価を付けましょう。下記のように、具体的にどこに問題があったのかを冷静に書くことが、問題のある出品者に悪い評価を付けるコツです。

・今回はお世話になりました。商品は無事届きましたが、メッセージの返信が遅かったので不安になることがありました。もう少しお早めにご対応いただきたかったです。

・商品説明では「1~2日以内に発送」となっていましたが、入金後5日目にようやく発送されました。商品に問題はありませんでしたが、正直かなり不安になりました。

ただし到着した商品に問題があるときや、事前の説明や画像と著しく異なる場合は評価を付けてはいけません。評価コメントを送信したあとは返品が難しくなるので、まずはメルカリ事務局に連絡してください。

【出品者向け】メルカリ評価コメントの例文

購入者に対して評価コメントを付けるときに、出品者が注意すべきポイントや書き方のコツについて解説します。

「良い評価」の評価コメント例文

購入者の対応がスムーズで取引が問題なく完了した場合は、購入者に良い評価を付けましょう。「ありがとうございます」という感謝の一言だけでも構いませんが、相手に喜んでもらえる言葉も付け加えておくのが、購入者からの印象を良くするコツです。

・このたびはご購入いただき誠にありがとうございます。商品を気に入ってもらえると幸いです。また機会がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

・スムーズなご対応をいただきありがとうございました。メッセージのやり取りも丁寧に行っていただけたので、安心してお取引を進めることができました。

「悪い評価」の評価コメント例文

購入者の対応に不安やストレスを感じることが多かった場合は、購入者に悪い評価を付けましょう。下記のようにどこに問題があったのかを冷静に書くことが、悪い評価コメントを付けるコツです。

・このたびはご購入ありがとうございました。大変恐縮ではございますが、ご入金までの時間が長く不安を感じることがあったため、こちらの評価とさせていただきます。

・今回はお取引ありがとうございました。記載どおりの商品を発送いたしましたが、過度なクレームをいただいたことが残念です。こちらの評価となりますがご了承願います。

自身に不備がないにも関わらずクレームがあった場合でも、感情的な評価コメントの送信は避けましょう。メルカリには「ブロック」機能があるため、度がすぎるクレームや誹謗中傷を行う購入者はブロックするのもひとつの手です。

自分に付けられた評価コメントを確認する方法

自分に付けられた評価コメントを確認すれば、今後のアカウント運用のための改善に役立ちます。メルカリではiOSとAndroidのいずれの端末でも、下記の手順で自分に付けられた評価コメントをチェックできます。

自分に付けられた評価コメントを確認する方法

①画面右下の「マイページ」をタップします。②アカウント名の下にある「☆」をタップします。③良い評価を確認する場合は「良かった」を選択してください。④悪い評価を確認する場合は「残念だった」を選択しましょう。⑤今までのすべての評価がコメント付きで表示されます

悪い評価が目立つ場合は対策が必要です。たとえば言葉づかいや対応に悪評価がある場合は、丁寧で親切な言葉づかいと迅速な入金・発送を心がけましょう。商品状態にクレームが多い場合は、商品説明・配送方法の見直しや出品価格の値下げなどが効果的です。

まとめ

メルカリで相手に良い評価を付けるときは、感謝の気持ちを伝えることが大切です。悪い評価を付けるときは感情的にならず、具体的にどこに問題があったのかを書きましょう。自分に悪評価が多いときは、言葉づかい・対応スピード・出品価格などの見直しが必要です。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

メルカリ評価コメントの例文まとめ – 良い評価・悪い評価のパターン別文章例のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフメルカリメルカリの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。