球春到来!発売50年目のカルビー「プロ野球チップス」、往年のレジェンド2人のカード復刻を発表

プロ野球ファンの間では毎年おなじみの「プロ野球チップス」の今年の発売が告知された。発売日は3月28日からだ。ファンとしては贔屓球団や現役推し選手のカードのコレクションを目指したいところだが、プロ野球チップス発売50年目となる2022年はなんと往年の名選手のカードが復刻されるという。

今回は、現在グラウンドを駆ける現役選手のファンから、記録にも記憶にも残るあのスーパースターまで、多彩な選手カードをゲットできる今年のプロ野球チップスについてお伝えしていきたい。

2022年は50年目を記念して、“ON”のカードが復刻!

1商品に2枚入っているのがお得感を高めてくれる(画像は「カルビー株式会社」プレスリリースより引用)

カルビーは3月15日、プロ野球全12球団の有名選手のカード2枚が付いたポテトチップス「プロ野球チップス」の新商品「2022プロ野球チップス」(うすしお味)を3月28日から全国で発売することを発表した。

2022年は1973年に誕生した同商品の発売開始50年目となることを記念して、商品パッケージデザインには「記念ロゴを掲載」。さらに「第1弾では『プロ野球チップス』が誕生した1973年当時に人気だった長嶋茂雄さんと、王貞治さんのカードをキラカードで復刻します」という重大発表も盛り込まれた。また、この2人が復刻カードとして登場するのは10年ぶりのことだという。

往年の「プロ野球チップス」

(画像は「カルビー株式会社」プレスリリースより引用)

“王・長嶋”といえば、言わずと知れた日本プロ野球史上屈指のスター選手だ。「子どもが好きなものは『巨人・大鵬・卵焼き』」という言葉が生まれるほど、プロ野球が国民的人気を誇った時代を牽引した2人のレジェンドのカードが復刻するとなれば、当時を知るファンも「ちょっと買ってみようかな?」と思うかもしれない。

発売日には「とりあえず1袋」と買ってしまいそうなカードラインナップ

若手選手を推すファンは、推しがカード化されるか否かも注目するポイントだ(画像は「カルビー株式会社」プレスリリースより引用)

※『2022プロ野球チップス』の第1弾カードリストは→こちら

プロ野球チップスを購入したことのあるプロ野球ファンであればご存じだろうが、基本的には現役選手のカードがメインとなっている。各チームのレギュラークラスの選手をはじめ、2021年シーズンのタイトルホルダーやスター選手のカードが並ぶ。

加えて今回は前述した“王・長嶋”の「50th復刻カード」や、2021年に惜しまれつつ引退した巨人・亀井さん、中日・山井さん、ロッテ・鳥谷さん、日本ハム・斎藤さんの4名が登場する「レジェンド引退選手カード」などが封入されるという。加えてシークレットとしていくつかのカードには「サイン箔押しバージョン」も存在するといい、毎年のことながらファンのコレクター魂を刺激してくれる。ヤクルトファンの筆者も、「日本シリーズ優勝」のヤクルトのカードや、セ・リーグ最優秀選手の村上選手のサイン箔押しカードなどが今から欲しくて仕方がない。

発売される3月28日は、25日に開幕するプロ野球の最初の3連戦が終わった直後の月曜日だ。開幕ダッシュに成功してウキウキで購入するのか、少々スタートで出遅れて「シーズン始まったばかりだし」と気分転換で購入することになるのか。今年のシーズンを、プロ野球チップスの引きで占ってみたい。

●カルビーは→こちら

※サムネイル画像は(Image:「カルビー株式会社」プレスリリースより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

球春到来!発売50年目のカルビー「プロ野球チップス」、往年のレジェンド2人のカード復刻を発表のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフカルビープロ野球チップス】の最新ニュースをいち早くお届けします。