LINEギフトが送れない/届かない時の原因と対処法 – ギフトを再送する手順も

知人や友だちにちょっとした贈り物をする際に便利なのが「LINEギフト」。スターバックスのドリンクチケットやローソンのお買い物券など、ちょっとしたプレゼントをLINE経由で贈ることができます。

一方で時折、LINEギフトが思うように送れないことや届かないことも。今回はLINEギフトが送れない/届かない時の原因と対処法を紹介します。

LINEギフトが送れない/届かない時の主な原因

LINEギフトが「送れない」「届かない」際は、まずはLINEギフトの購入履歴を確認しましょう。「購入自体ができていないか」「購入できているが届いていないのか」で、トラブルの原因と対処法が変わるためです。

購入履歴は以下の手順で確認できます。

LINEギフトが送れない/届かない時の主な原因1

【1】LINEギフトのページを開き、①「マイページ」をタップします。②「贈ったギフト」をタップします

LINEギフトが送れない/届かない時の主な原因2

【2】画面にギフト商品が表示されていれば、正常にギフトの購入が完了しています

購入履歴がなかった場合は「そもそもLINEギフトを送れる相手の条件を満たしていない」「エラーが発生している」または「購入処理が最後までできていなかった」可能性が考えられます。

逆に購入履歴があった場合、ギフトは正しく購入できています。贈り先の方がギフトに気付いていない可能性が考えられます。

LINEギフトを送れる相手の条件

そもそも、LINEギフトを送れる条件は「LINEの友だち」になっていることです。

LINEギフトを送れる相手の条件1

たとえばLINEでは自分本来のLINEアカウントは知られずに、匿名で複数人トークを楽しめる「LINEオープンチャット」を提供しています。しかしLINEオープンチャットで繋がっている「匿名の相手」にはLINEギフトは送れません。オープンチャットの相手にLINEギフトを贈りたい場合は、本来の自分のアカウントで友だちになる必要があります

ちなみに「友だちに追加している」にも関わらずギフトを送れない場合、少し時間をおいてから操作してみましょう。相手を友だちに追加して間もない場合、時間を置いて再送するとエラーが解決することがあります。

また、相手のOSはiOSもしくはAndroid OSである必要があります。あまり該当する例は少ないかもしれませんが、相手が「PC版のLINEだけ」を使用している場合はギフトの対象外になることにも注意してください。

「贈ったギフト」に履歴がある場合は「相手が気付いていない」

「贈ったギフト」に履歴がある場合、トラブルの主な原因は「相手がギフトに気付いていない」こと。LINEギフトは贈られた時点で、相手にLINEギフトが届いたことを通知するメッセージが送信されます。このメッセージを見逃した場合、LINEギフトを贈られた側は「全くギフトに気付かない」ことがありえます。

ギフトを送信して数日経っても既読が付いていない場合は、LINE以外の方法で連絡をとって伝えてみるのもいいでしょう。

LINEギフトが送れない/届かない主な原因と対処法

その他の「LINEギフトが送れない」「届かない」場合の主な原因と対処法を以下にまとめました。

決済が完了していない

ギフトが送られていない原因のひとつとして、決済が完了していないことが考えられます。ギフト購入が正常に完了しているかどうか確認するためにはマイページの購入履歴から確認しましょう。

通信環境やLINEアプリのエラーを確認

通信環境やLINEアプリのエラーによってLINEギフトを購入できていない可能性が考えられます。通信環境に問題がないか、チェックしましょう。また、LINEアプリやOSのバージョンが古い場合、正常に作動しない場合もあります。アップデートをしていない場合は、LINEアプリ、OS共にアップデートを実施してみましょう。

相手にブロックされている可能性もある

ここまでに紹介した対処法を全て試しても「送れない」「届かない」場合、相手にブロックされている可能性もあります。

LINEギフトは相手からブロックされている場合でも送ることは可能。しかし相手はギフトが届いたことに気付かないため、送った側にとっては「ギフトが届かない」状態が続きます。

相手にブロックされている可能性もある1

LINEギフトはブロックされている相手に対しても贈ることができます

相手からブロックされていても贈り先にギフトは届き、相手がギフトに気付けば受け取ることも可能です。

相手にブロックされている可能性もある2

上記画像のようにブロックしていてもギフトは届く仕様。もちろん使用も可能です

ギフトを送信しても既読などがつかず、ギフトが受け取られていない場合、相手よりブロックされている可能性が考えられます。

なお、相手からLINEをブロックされているか確認する方法については、こちらの記事でも詳しく解説しています。

相手が誤ってトークルームを削除した可能性もある

なお「ブロックされていないにも関わらず、LINEギフトが届かない」場合は、相手が誤ってトークルームを削除してしまった可能性もあります。

この場合は、後述する手順でギフトを相手に再送してあげましょう。

LINEギフトを相手に再送する方法

チケットを送った相手から「誤ってトークルームを削除してしまった」と伝えられた場合、ギフトを再送しましょう。まだ相手がギフトの受け取りをしていない場合、LINEギフトは何度でも再送することが可能です。

まずLINEギフトの「マイページ」タブを開き、「贈ったギフト」をタップ。再送したい商品を選び、「メッセージを再送」をタップ。以後は画面の指示に従い、カードを作成し、メッセージを送信すれば完了です。

まとめ

LINEギフトが送れない、届かない場合の原因や対処法についてご紹介しました。

主な原因は「LINEオープンチャット上でやり取りしている相手など、友だち以外にLINEギフトを送信しようとしている」か「通信環境などの問題で購入が完了していない」「相手がギフトに気付いていない」といったものでしょう。

「相手をきちんと友だちに追加しているか」と「通信環境」を再確認しつつ、必要に応じて適宜、LINEギフトを再送してあげましょう!

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

LINEギフトが送れない/届かない時の原因と対処法 – ギフトを再送する手順ものページです。オトナライフは、【SNSLINELINEギフトLINEの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。