携帯電話「新規・MNP」契約ランキング、2位の「UQモバイル」を抑えた1位は? 大手3大キャリアは揃って伸び悩み

メインの携帯を新規契約、MNPで乗り換えをする場合の選択肢が幅広くなり、ドコモ、au、ソフトバンクの3大キャリアを選ぶ人が少なくなりつつある。最近、新規または乗り換えで通信キャリアを変えた人のなかでこの3社以外を選んだという人も多いのではないだろうか。気になるここ半年の各種契約数などのランキングを紹介する。

2位のUQモバイル、3位のY!mobile(ワイモバイル)は店頭契約での件数が多い

店頭での契約ランキングでは3位となった楽天モバイルだが、郵便局店頭での契約が浸透してくれば一気に1位になる可能性も(「MMD研究所」調べ)

MMD研究所は3月18日、18歳~69歳の男女2,896人に対して行った「2021年8月から半年間の新規・MNP契約数チャネル別調査」の結果を公表した。「2021年8月から半年の期間に新規またはMNPで契約を行ったメイン利用の通信サービス」の項目では、3位が「Y!mobile(ワイモバイル)」で15.7%、2位が「UQモバイル」で16.4%となった。1位は追って発表させていただこう。

一方で「ドコモ」「au」「ソフトバンク」の3大キャリアは揃って伸び悩み、10%を上回ることができなかった。人気の高いサブブランドに相反して伸び悩んでいるのがよくわかる。

また、その手続きをしたときの契約場所を聞いたところ「店頭」が51.7%、「Web」が43.5%で、店頭で契約したという回答が半数を超える結果に。また店頭で契約を行った通信サービスのなかでは25.2%で「UQモバイル」が最多、次いで24.4%の「Y!mobile(ワイモバイル)」が僅差で追うかたちとなった。

確かに最近、この2つのサービスショップは大型ショッピングセンターや繁華街のあちこちでよく見かけるし、シンプルなインテリアで開放的な入りやすい店の雰囲気だ。ショップの認知度が上がると契約に至りやすいのは携帯電話業界だけではなく全ての業界に言えることだろう。

1位は楽天モバイル!Web契約の25%を占める結果に

格安系が上位を占め、3大キャリアは10%にも満たない結果に。今後どうする?(「MMD研究所」調べ)

そして先ほど後回しにした「2021年8月から半年の期間に新規またはMNPで契約を行ったメイン利用の通信サービス」の1位は、18.6%の支持を集めた「楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT Ⅵ)」となった。

「店頭での契約」のランキングでは14.2%で3位となり、2位のUQモバイル(25.2%)、3位のY!mobile(ワイモバイル)(24.4%)と大差をつけられた形だが、「Webからの契約」では25.1%と2位以下に大きく差をつけての1位となった。ネットに強いユーザーが多く利用している、とも言えそうだ。

また、利用者乗り換えやプラン変更を検討しているか聞いたところ「検討していない」と答えた割合では、「楽天モバイル」が76.6%とこちらもトップに輝いた。契約者の満足度も高いことがわかる。楽天モバイルの発表によるとMNOの契約者は2021年9月から2021年12月の3ヶ月で411万人から450万人と着実に伸びている。さらに2022年2月には「人口カバー率96%」を計画よりも4年前倒しで達成し、さらに4月には携帯電話基地局の工事・運用を行う新会社を設立することもあり、回線の安定はさらに期待が高まる。

3月8日には「楽天モバイルショップ」が1,000店舗を突破。店舗数が増えれば、Webでの手続きに抵抗がある層の新規契約者数は増えるだろう。このような理由から楽天モバイルの契約者数は今後しばらく増え続ける可能性も十分に考えられそうだ。名実ともに「3大キャリア」が「4大キャリア」になる日も近いかもしれない。

参照元:2021年8月から半年間の新規・MNP契約数、WEBの契約は「楽天モバイル」、店頭の契約は「UQ mobile」がトップ 店頭の契約は「UQ mobile」に次いで「Y!mobile」「楽天モバイル」【MMD研究所

※サムネイル画像(Image:Nebojsa Markovic / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

携帯電話「新規・MNP」契約ランキング、2位の「UQモバイル」を抑えた1位は? 大手3大キャリアは揃って伸び悩みのページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidauUQモバイルY!mobileソフトバンクドコモ楽天モバイル】の最新ニュースをいち早くお届けします。