チャンネル登録している「ゲーム系YouTuber」ランキング、人気が高いのは誰!?

日々さまざまな動画が配信されるYouTube。みなさんはどんなジャンルの動画を視聴しているだろうか。料理系や旅行系、日常のハウツーや考察系などそのジャンルは多岐にわたっているが、今回ご紹介するのはゲーム系YouTubeの動画視聴に関する調査結果だ。

普段ゲームをする人や、ゲーム実況を見る人にとっては気になる内容なのではないだろうか。ゲーム系YouTube動画の視聴率とは?人気が高いゲーム系YouTuberは誰なのか?さっそく、調査結果を見ていこう。

ゲーム系YouTuberの動画、その視聴率とは?

ゲーム系YouTubeチャンネルの視聴率はどれくらい?(「TuberPlus」調べ)

株式会社TAG STUDIOが運営するゲームメディア「TuberPlus」は2022年1月17日から18日にかけて、ゲーム系YouTuberに関してのアンケート調査を実施した。対象となったのはゲームが好きな250人の男女。回答者は20代以下が93名、30代が97名、そして40代以上が60名とその年齢層はさまざまだ。

まず、「ゲーム系YouTuberの動画を視聴していますか?」という質問では、「定期的に視聴する」と答えたのは全体の40%、「視聴したことがある」は47%、「視聴したことはない」が13%という結果になった。動画を見て自分のゲームプレイの参考にする人や、自分が好きなゲームの動画が上がっているとつい気になって見てしまう、という人が多いそうだ。また、購入するか迷っているゲームは、一度動画を見て検討するというパターンもあり、動画視聴後にそのゲームを購入している人もいるようだ。

では、チャンネル登録をして動画を楽しんでいる人はどれくらいいるのだろう?次はその結果を確認していこう。

人気のあるゲーム系YouTuberは?(「TuberPlus」調べ)

続いて、先ほどの調査で「視聴したことがある」「定期的に視聴する」と答えた人を対象に、「チャンネル登録しているゲーム系YouTuberはいますか?」と質問した。「いる」と答えた人は80%。多くの人がお気に入りのチャンネルを登録して動画を楽しんでいることがわかった。では、一番好きなゲーム系YouTuberは誰なのだろうか。気になるこの調査結果を見ていこう。

「一番好きなゲーム系YouTuber」ランキング第5位は「牛沢」で5票。好みの岩や石を作り出せる「Rock Simulator」という一見ゲーム実況に向いていなさそうなゲームでも、持ち前のトークスキルでおもしろくしてしまうのが牛沢。牛沢のトークが好きで視聴している人も多いのだそう。

第4位は6票獲得の「ジャック・オ・蘭たん」。淡々とゲームを進めつつ、冷静なツッコミとキャラクターいじりが特徴的だ。ゲームの内面をしっかり楽しんでプレイしているところが、たくさんの人を惹きつけているようだ。

第2位は7票の同票で「あまり驚かないガッチマンはホラーゲームばかりやっている」と「兄者弟者」がランクインした。ガッチマンは、サクッとしたプレイでホラーゲームが苦手な人でも楽しめるのが人気の理由だ。また、兄者弟者は渋いボイスと安定したゲームスキルが魅力のひとつだろう。彼らのゲームプレイの上手さやトークににじみ出る人柄の良さにハマってしまう人が多いようだ。

そして栄えある第1位に輝いたのは「キヨ。」となった。獲得票はなんと15票で断トツの人気だ。トークのおもしろさと全力でゲームを楽しんでいるところに惹かれる人が続出しているよう。動画を見ていると、実際に友達とゲームをしている感覚になるという声も多い。

あなたの好きなゲーム系YouTuberは誰だろうか。普段ゲームをしない人も一度、動画を視聴してみては?

出典元:ゲーム系YouTuberのアンケート調査|人気のチャンネルや好きな理由について【TuberPlus

※サムネイル画像(Image:Inferiorz Presents / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

チャンネル登録している「ゲーム系YouTuber」ランキング、人気が高いのは誰!?のページです。オトナライフは、【動画・音楽YouTubeYouTuberキヨ。牛沢ジャック・オ・蘭たん】の最新ニュースをいち早くお届けします。