TikTok動画をダウンロードして保存する方法 – ダウンロードボタンで保存がおすすめ

TikTokに投稿されている動画は、ダウンロードして自身のスマホ端末に保存できます。しかし、ダウンロード方法には複数の方法があり、動画によってはダウンロードできないこともあるので注意が必要です。本記事ではTikTok動画のダウンロード方法について解説します。

TikTokの動画はダウンロードや保存が可能?

TikTokの動画は、基本的にはダウンロードや保存が可能です。ただし、TikTokでは投稿者がダウンロードの可否を選択できるため、投稿者側が許可していなければダウンロードできません。

筆者が執筆時に確認したところ、たとえばアーティストやアイドルなどのTikTokでは、後述するダウンロードメニューが表示されませんでした。著作権や肖像権が関わる有名アカウントの動画は、ダウンロードできない可能性が高いと考えておくほうがいいでしょう。

TikTokの動画をダウンロードして保存する方法

TikTok動画の主なダウンロード方法は下記3つです。

・ダウンロードボタンで動画を保存する
・GIF形式で動画を保存する
・PC経由でアクセスして画面を録画する

ただしいずれの場合も、動画内に投稿者のIDなどが表示されるので注意が必要です。

ダウンロードボタンで動画を保存する方法

TikTok動画を「ダウンロードボタン」で保存する方法は下記のとおりです。

ダウンロードボタンで動画を保存する方法

①ダウンロードしたい動画の画面で「シェア」と表示された「ダウンロードボタン」をタップします。②「ダウンロードする」を選択すると、スマホ端末に動画がダウンロードできます

基本的には動画がそのままダウンロードされますが、投稿者のIDが常に表示されるので注意が必要です。

動画をGIF形式で保存する方法

TikTokを動画形式ではなく、「GIF形式」の画像としてダウンロードすることもできます。GIF画像とは、連続した画像を表示する形式のことです。パラパラ漫画のような雰囲気や容量の軽さが魅力です。TikTok動画をGIF形式で保存する方法は下記のとおりです。

動画をGIF形式で保存する方法

①ダウンロードしたい動画の「ダウンロードボタン」をタップします。②「GIFでシェア」を選択すると、スマホ端末にGIF形式の画像がダウンロードできます

GIF画像はあくまで「画像」なので、音声データがいっさい消えてしまうことに注意が必要です。音声が必要な場合は先ほどのダウンロードボタンを使用し、GIFでの保存はおもしろい場面を友人とシェアしたい場合に活用するといいでしょう。

PC経由で画面録画するという手もある

TikTokは基本的にスマホ用のアプリですが、PCでアクセスすることも可能です。PCで動画を視聴しながら画面をキャプチャソフトで録画すれば、TikTok動画を疑似的に保存することができます。

ただし、あくまでTikTokの画面を録画することになるため、動画内のメニューやボタン、コメントなどもまとめて録画されることに注意が必要です。大きな画面で保存したい場合は、選択肢のひとつになるかもしれません。

「SaveTok」を利用してIDなしでTikTok動画を保存する方法

TikTok動画は「ダウンロードボタン」で気軽に保存できますが、投稿者のIDが動画内に表示されることが難点です。どうしてもIDなしでTikTok動画を保存したい場合は、「SaveTok」というアプリをおすすめします。

SaveTokは「iOS」と「Android」どちらにも対応しているので、まずはアプリをスマホ端末にインストールしてください。下記の手順で操作すると、TikTok動画をIDなしで保存できます。

「SaveTok」を利用してIDなしでTikTok動画を保存する方法1

【1】①IDなしで保存したい動画の「ダウンロードボタン」をタップします。②「リンクをコピー」をタップしてから、先ほどインストールしたSaveTokを開きます

「SaveTok」を利用してIDなしでTikTok動画を保存する方法2

【2】①「Save TikTok」をダウンロードすると、先ほどコピーした動画URLが自動的に開きます。②「Save Now」をタップして、TikTok動画をIDなしで保存しましょう

上記の手順でTikTok動画を投稿者のID表示なしでダウンロードできます。ただし、ダウンロードした動画はあくまで個人で楽しむためだけに使用し、二次配布など著作権侵害に該当する行為は決して行わないようにしてください。

TikTok動画が保存できない際のチェックポイント

TikTok動画をダウンロード・保存できない場合は、下記2つの可能性があるのでチェックしてみましょう。

・スマホのストレージの空き容量が少ない
・TikTokアプリのバージョンが古い

TikTok動画は3分以内の短時間動画ばかりですが、それでもスマホのストレージ容量に余裕がなければ動画をダウンロードできません。TikTokアプリのバージョンが古い場合もダウンロードできないことがあるので、最新版にアップデートしてみましょう。

まとめ

TikTok動画の保存方法は複数ありますが、基本的にはTikTokアプリの「ダウンロードボタン」から動画形式で保存するのがおすすめです。なお投稿者のIDをどうしても表示させたくない場合はSaveTokで解決できますが、ダウンロードした動画はあくまで個人利用の範疇で楽しみましょう。

※サムネイル画像(Image:XanderSt / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

TikTok動画をダウンロードして保存する方法 – ダウンロードボタンで保存がおすすめのページです。オトナライフは、【SNSTikTokTikTokの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。