スパチャ獲得額4億円越えのVTuber「潤羽るしあ」YouTube動画が、すべて3月31日で非公開になるワケ

スパチャ生涯獲得額4億円超の大人気VTuber「潤羽るしあ(うるはるしあ)」の、タレント契約解除騒動からはや1カ月。ホロライブは公式Twitterにおいて「潤羽るしあのYouTubeアカウントを3月31日の23:59を持って終了する」と発表した。潤羽るしあのアカウント終了に伴いYouTube動画もすべて非公開となる。そこで今回は、どうして世界No.1のVTuber潤羽るしあのYouTube動画が非公開となったのか? 今後、潤羽るしあの動画を楽しむにはどうすればいいかを解説しよう。

世界No.1のVTuber「潤羽るしあ」とは何者か?

そもそも「潤羽るしあ(うるはるしあ)」は、VTuber事務所ホロライブの3期生で、2019年7月から投稿を開始したベテランVTuberだ。

潤羽るしあは魔界学校のネクロマンサーで、可愛らしい声と姿にギャップのあるヤンデレ気質。さらにゲーム好きで配信ペースが早く、3時間以上の長時間配信は当たり前だった。

途切れないトークや貧乳いじりなど定番化されるやり取りも構築され、確実にファンの心を捉えた結果、チャンネル登録者数は2022年3月現在で160万人を超えている。

また、潤羽るしあのスパチャ(投げ銭)の生涯獲得金額はPLAYBORAD調べで4億108万2,604円。これは歴代世界No.1の記録である。

もちろん、この金額はスパチャのみで、ほかにも動画再生による収入、有料メンバーの会費などを合わせると、とんでもない金額になるはずだ。

そんな潤羽るしあが、2022年2月24日に突然ホロライブとのタレント契約を解除されることになった。

歌い手「まふまふ」との同棲疑惑から始まった一連の騒動で、そこから判明した機密情報漏えいが契約解除の原因と言われている。このあたりの事情については、こちらの記事で詳しく解説しているので参考にしてほしい。

いずれにせよ、潤羽るしあは世界No.1のVTuberにも関わらず、引退ライブといったセレモニー配信もなく、突然姿を消すことになったため、潤羽るしあを支えてきたファンのショックは計り知れない……。

(Image:playboard.co)

潤羽るしあのスパチャ生涯獲得金額は4億円超えで歴代世界1位。すでに2位の桐生ココも卒業しているので、世界トップ2のVTuberが姿を消すことに……。これで現役トップは兎田ぺこらということになった(画像はPLAYBOARDから引用)

潤羽るしあはTwitterのフォロワー数が119万人超、YouTubeチャンネル登録者数160万人超というまさにVTuber界のトップランナーだった(画像はTwitterから引用)

●潤羽るしあ(Twitter)→こちら

スパチャ獲得額4億円越えのVTuber「潤羽るしあ」YouTube動画が、すべて3月31日で非公開になるワケのページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuberスパチャみけねこ潤羽るしあ】の最新ニュースをいち早くお届けします。