パートナーが異性のライブ配信者にスパチャをしていた! あなたはどこまで許容できる?

YouTubeのライブ配信のシステムのひとつである「スーパーチャット」。投げ銭という形で、自分が好きな配信者を経済的に直接応援できるこの機能。スパチャをするとコメントが上位に表示されるため、配信者からコメントを読んでもらえ、お礼を言われることもある。それが嬉しくてスパチャをする人も多いだろう。

では、自分のパートナーが異性のライブ配信者にスパチャをしていたらどうだろうか。全く気にならない人もいれば、「そんなの許せない!」と思ってしまう人もいるだろう。今回は、そんなパートナーのスパチャに関するアンケート結果をご紹介。

パートナーのスパチャに関するアンケート。まずは20代女性の結果を発表!

20代女性の気になるアンケート結果は?(「STRATE」調べ)

株式会社SheepDogが運営するITツール比較サイト・STRATE[ストラテ]は2022年3月7日、「パートナーの投げ銭に関するアンケート」を実施した。対象になったのは、全国の18歳~29歳の男女300人だ。

まず、「自分のパートナーが異性の配信者に投げ銭やスパチャをしていたらいくらまで許容できますか?」という質問に対しての、20代女性のアンケート結果を見ていこう。一番多かった回答は「1円でもしていたら許せない」と「数千円程度までなら許容」で28%だった。この2つの数値が同率で並ぶのは、筆者としては意外だった。「スパチャは許せない!」と思っている女性が多いのであれば、次に多いのは数千円よりも金額的にハードルの低い「数百円程度までなら許容」だと予想していたからだ。

そして次に多かったのは、「いくらでも気にしない」で24%。筆者が思っていたよりも多くの人がこの回答を選んでいた。自分で稼いだお金を好きなことに使っているだけ、と考える人もいるのだろう。

予想以上に多かった「いくらでも気にしない」の割合。この回答に関する男女の割合はどうなっているのだろうか。

パートナーが異性のライブ配信者にスパチャをしていた! あなたはどこまで許容できる?のページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuberYouTuberスパチャ】の最新ニュースをいち早くお届けします。