農家直伝のブロッコリーの美味しい蒸し方が話題!「茹でるより何十倍も旨い」

低カロリーで高タンパクなうえに、多くの栄養素が含まれている野菜の王様ブロッコリー。筋トレ界隈では、鶏むね肉に並ぶ人気の食材だ。木のような見た目と特徴的な香りのせいか、人によって好き嫌いが分かれることでも有名なブロッコリーだが、ビタミンCはレモンの約2倍、ビタミンEはニンジンの約6倍も含まれており、そのポテンシャルの高さには驚くばかりである。

2022年3月24日に投稿された有限会社安井ファーム(@yasuifarm)さんの「ブロッコリーの蒸し方でお悩みの方へ」という内容のツイートは、瞬く間に5.5万件の「いいね」がつき、多くの反響を呼んだ。今回は、そんな有限会社安井ファームさんのツイートに寄せられた様々な意見をご紹介したい。

ブロッコリーの蒸し方のコツ!

ブロッコリーの調理方法と言えば、やはり「茹でる」を一番に連想する人が多いのではないだろうか。もちろん、そのまま茹でて食べても美味しいが、年間約190万株のブロッコリーを出荷している有限会社安井ファームの公式ツイッターは、ある日ブロッコリーの美味しい食べ方のひとつとして、このようなツイートを投稿した。

このツイートを読んで、さっそくブロッコリーを蒸してみた人たちからは、「茹でるより何十倍も美味しかったです!」との声や、「この蒸し方にしてみたら、2~3日に分けて食べる予定のブロッコリーを一回で食べきってしまった」などのポジティブな意見が多く上がった。また、「マヨネーズなしでバクバクいけちゃう美味しさ!」、「甘みも栄養も食感も全てにおいて感動!」など、喜びのツイートが多数リプライ欄に寄せられたのである。

すぐに作れる一品料理も!

こちらの美味しいブロッコリーの蒸し方については、コメント欄で様々な質問が飛び交い、「火は最初から最後まで中火で行うこと」、「茎の部分は縦半分にカットし、小房同様に2分30秒蒸すこと」、「栄養を少しでも逃したくない場合は、切り口を上にするのがオススメ」などの補足説明も有限会社安井ファームさんより追加された。

有限会社安井ファームさんでは、ネットで話題となった先ほどの蒸し方のほかに、ブロッコリーを使った簡単な一品料理として、ツイートにて下記のレシピも提案してくれている。

こちらのレシピを見て、ツイッター上では「さっそく試してみます」といった声や、すでに作ってみた人の料理写真などが続々とコメント欄にアップされた。

ブロッコリーに特化したレシピ本も好評発売中!

有限会社安井ファームさんでは、美容を気にする人や、幼児食・介護食が必要な方、また筋トレ民、ダイエッターなど、あらゆる健康志向の人へ向けて『日本一バズる農家の健康ブロッコリーレシピ』という、ブロッコリーに特化したレシピ本を発売している。こちらのレシピ本は、野菜なのに食卓のメインを張れる「ごちそうブロッコリーレシピ」や、すぐに作れる「おつまみブロッコリーレシピ」など、ブロッコリーのすべてが詰まった1冊となっており、過去にツイッターでバズったレシピなども掲載しているそうだ。

画像は(Amazon.co.jp)より引用

1冊まるごとブロッコリーレシピのみで構成されたこちらの本は、表紙からすでに有限会社安井ファームさんのブロッコリー愛がにじみ出ている。ブロッコリーにちょっとした苦手意識を持っている人でも、調理方法を工夫すればブロッコリーが好きになるかもしれない。健康に暮らしていくために、バランスの良い健全な食生活が求められる今、ブロッコリー好きな人も、そうでない人にもオススメしたい1冊だ。

※サムネイル画像(Image:「有限会社安井ファーム(@yasuifarm)さん」提供)

花澤瑠衣(はなざわ・るい)
編集/ライター。猫が好き。趣味は読書と酒。数年間のハイボールブームを終えて、現在は空前の芋ロックブームを迎えている。おすすめの焼酎は、だいやめ。
Instagram:@lui0710

文=花澤瑠衣/編集・ライター

農家直伝のブロッコリーの美味しい蒸し方が話題!「茹でるより何十倍も旨い」のページです。オトナライフは、【SNSで話題Twitterで話題ブロッコリー安井ファーム】の最新ニュースをいち早くお届けします。