見付けた人は超ラッキー!? レア刻印の「ダース」チョコレートが話題!

1993年の発売以来、多くのチョコレート好きから愛されている森永製菓の『DARS』。発売当初は「12個だからダースです」という、キャッチーな台詞のCMが放送されていたのを覚えている人はいるだろうか。現在『DARS』は、「ミルク」「ダークミルク」「白いダース」「クランチカーニバル」の4種類のほか、期間限定商品などを展開している。

2022年3月25日に投稿された、Ai@エルデンリング@atetr0115さんの「コーヒーのお供に食べようと思ったらカタカナがおったwなにこれ…」というツイートには、森永製菓のDARSの写真が添えられていたのだが、通常の『DARS』という刻印のほかに1つだけカタカナで『ダース』という刻印が押されたチョコがあり、7.9万件を超える「いいね」と共にツイッター上で大きな話題となった。今回は、Ai@エルデンリングさんが発見したカタカナで刻印された『ダース』の謎の解明と、リプライ欄に寄せられたさまざまな声をご紹介したい。

レア刻印入りのDARSとは?

今回、Ai@エルデンリングさんが発見したのは、カタカナで『ダース』という文字が刻印されたチョコレートだったが、実は他にもさまざまなレア刻印が存在するようである。コメント欄には、『12』や『NICE』などのレアな刻印が入ったDARSをすでに11個も集めた人がおり、「DARSなので、レア刻印の数は全部で12個あるのではないか」という考察もされた。

レア刻印が入ったDARSなんて、筆者が子どもの頃には見たこと無かった気がするのだが、いつ頃からこういった遊び心満載のDARSが世に出回るようになったのだろうか。

少し調べてみたところ、どうやらDARSにレア刻印バージョンが入るようになったのは、2017年の秋かららしい。ツイッターでの考察通り、やはりレア刻印DARSは全部で12個あるそうだ。レア刻印が出てくる確率は非公開のようだが、買い続ければいつかは全種類見られるかもしれない。

レアお菓子は『DARS』の他にも!

Ai@エルデンリングさんが引き当てたカタカナの『ダース』のように、通常とは少し違ったアレンジがされているレアなお菓子は、他にも沢山あるのをご存じだろうか。有名どころでは、『コアラのマーチ』のまゆげコアラや、『ピュレグミ』の星型、『アポロチョコレート』のイチゴとチョコの上下逆バージョンなどがある。お菓子を食べていて、こうしたレアなデザインのものが出てくると、思わず心がほっこりしてしまう人も多いはずだ。

レアなお菓子と言えば、筆者は大学生の頃、『チョコボール』のエンゼルを結構真剣に集めようとしていた時期があった。月末にバイト代が入ると、そのままコンビニに直行してチョコボールを箱買いし、サークルの仲間と共にエンゼルの捕獲を試みたのだが、これがなかなか出てこない。チョコレートとピーナッツの摂取し過ぎで、捕獲メンバーの一人がついに鼻血を流した頃、ようやく1つ銀のエンゼルを発見。その後、いちご味の20セットに乗換え、13箱目を開いたところで、さらにもう1つ銀のエンゼルをゲット。せっかくなのでとキャラメル味も箱買いしたが、そこにエンゼルの姿はなかった。残念ながら、私の歯の詰め物が持っていかれたことだけが記憶に残っている。

最終的には、箱買い3回で合計60箱の『チョコボール』を開封した筆者であったが、銀のエンゼルは稀に出るものの、とうとう最後まで金のエンゼルはお目にかかれなかった。結果的に銀のエンゼルも2つしか手に入らなかったので、おもちゃのカンヅメなど夢のまた夢で終わったのである。それでも、銀のエンゼルが出た時は、2回とも捕獲メンバーみんなで狂喜乱舞し、まるで徳川の埋蔵金でも発掘したかの如く大騒ぎした。あれから10年近くが経過したが、『チョコボール』に限らず、今でもお菓子を買った時にレアなデザインを引き当てると、嬉しくて思わずスマホで撮影してしまう筆者がいる。

見つけると、良いことありそう♪

DARSのレア刻印を引き当てた非常にラッキーな人は、ツイッターの過去の投稿にも多く見られ、「白いDARSを開けたら、“Lucky”って書いてあるのが入っていた!」との声をはじめ、「DARS食べていたら星柄があった!なんか良いことありそう」、「DARSにクローバーの柄が入っていました!ラッキー♪」、「DARSに『Peace』って書いているのがあった♪平和が一番よね」など、見ているこちらまで幸せな気持ちになるような、素敵な投稿が相次いでいた。

皆さんもぜひ、コンビニやスーパーなどでお菓子を買った際は、『DARS』のレア刻印バージョンをはじめとする、さまざまなレアデザインを探してみてはいかがだろうか。

※サムネイル画像(Image:「Ai@エルデンリング(@atetr0115)さん」提供)

花澤瑠衣(はなざわ・るい)
編集/ライター。猫が好き。趣味は読書と酒。数年間のハイボールブームを終えて、現在は空前の芋ロックブームを迎えている。おすすめの焼酎は、だいやめ。
Instagram:@lui0710

文=花澤瑠衣/編集・ライター

関連記事

見付けた人は超ラッキー!? レア刻印の「ダース」チョコレートが話題!のページです。オトナライフは、【SNSで話題X/Twitterで話題DARS森永製菓】の最新ニュースをいち早くお届けします。