みんな大好き「猫YouTube」チャンネルランキング、圧倒的1位は?

今も昔も人気の高い「ペット動画」は、笑えるものから癒されるものまでさまざま。なかでも自由気ままなようすが楽しい「猫動画」をアップするYouTubeチャンネルの人気ランキングが発表された。すると“ある猫”が、他の猫たちをまったく寄せ付けない圧倒的な人気を集めていることが明らかに。はたしてそのチャンネルとは…?

気ままな猫のしぐさに癒されるYouTubeチャンネル

飼い主の愛情に包まれて暮らす猫たちのようすは見ているだけで幸せな気分になれる

ツイッターやYouTubeなどで動物動画を見るのが毎日の趣味という人もいるのではないだろうか。ペット情報の発信メディア「pepy」を運営するpepy株式会社は、猫のYouTubeチャンネルを視聴したことがある全国の男女300人を対象に「好きな猫YouTubeチャンネル」についてアンケート実施。その結果がランキング化されたので紹介しよう。

3位は「ポムさんとしまちゃん/ねこべや。」だ。チャンネル登録者数は53.9万人(2022年4月4日現在、以下同)。まっしろなスコティッシュフォールドの「ポムさん」としま柄でタレ目がかわいいマンチカンの「しまちゃん」が織りなす愛情あふれる動画に癒される。

2位はお笑い芸人・サンシャイン池崎さんの「ふうちゃんらいちゃんねる」だ。公式YouTubeチャンネルとは違う猫を愛でるためだけのYouTubeチャンネルで、登録者数は34.3万人。元保護猫の「風神(ふうちゃん)」「雷神(らいちゃん)」のかわいさはもちろん、猫たちにデレデレなサンシャイン池崎のテレビと違った一面が見られるおもしろさもある。

圧倒的、1位「もちまる日記」の魅力とは?

「もちまる日記」では、もち様×かわいい姉妹という黄金の癒しコラボも見られる

画像は(Amazon.co.jp)より引用

そして堂々の1位となったのは、146票と半数近い票を集めた「もちまる日記」だ。2位につけた「ふうちゃんらいちゃんねる」の得票数が11票であることを考えると、まさに圧倒的人気。チャンネル登録者数も173万人と桁違いだ。さらにその人気は「YouTubeで最も視聴された猫」としてギネスにも認定されていることでも明らかで、2021年9月には認定を祝う動画も公開されている。

スコティッシュフォールドのもちまること「もち様」の子猫のころからの成長を楽しむことができるだけでなく、「もちまる日記」はその編集力にも定評がある。日本トレンドリサーチと株式会社filmentsが発表した「編集が面白い・すごい!」と思うYouTubeチャンネルのランキングでは、1位の「HikakinTV」に次ぐ2位にランクインするという偉業を達成。もち様のかわいらしさを生かしきった、まったくストレスのない心地よい動画作りはもはやプロの領域だ。

ほとんど毎日のように動画をアップしてくれるので、まるでもち様を見守っている気分にさせてくれる「もちまる日記」。仕事に疲れたときに見れば、癒されること間違いなしだ。

出典元:【男女300人に聞いた】好きな猫YouTubeチャンネルランキング! 第2位は「ふうちゃんらいちゃんねる」【pepy

※サムネイル画像は(Image:「株式会社NEXER」プレスリリースより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

みんな大好き「猫YouTube」チャンネルランキング、圧倒的1位は?のページです。オトナライフは、【動画・音楽YouTube】の最新ニュースをいち早くお届けします。