新社会人の自由時間の過ごし方ランキング、3位SNS、2位休息、1位は手軽にできるアレ

今、自由時間が与えられたとしたら、あなたは何をするだろうか。どのくらいの長さの自由時間なのかにもよるだろうが、時間が有り余っていた学生時代を振り返り、「あの時もっと勉強していれば…」と後悔したことがある人は少なくないだろう。さらに社会人2年目、5年目、10年目になってくると「若い頃もっとああしていれば…」と思いながら多忙な日々を過ごしている人も多いのでは?

今回、LINEリサーチが行ったアンケートは、18歳から24歳までの男女を対象とした「自由な時間にしていることは?」という質問。この結果は、先輩サラリーマンから見ると随分贅沢な時間の使い方といえるかもしれない。

音楽と動画。昔と変わらない自由時間の過ごし方だが…

4月からの社会人デビュー直前の自由時間。あなたならどう過ごすだろうか

調査対象は全国18歳~24歳の男女のうち、4月から就職する予定がある新社会人403人。「ふだん、自由に過ごせる時間があるときに、どのようなことをしているのか」という質問に対する回答結果(複数回答)だ。

まず5位は「音楽を聴く」で44.4%。これは昔からある自由時間の過ごし方といってもいいが、昔に比べて音楽を聴く手段が増えていることを考えると、もっと多くてもいいのでは?とも思う。それだけ娯楽のバリエーションが増えたということか。

続く4位は「テレビ放送以外で、動画を見る」が45.4%。先にお伝えすると、テレビを見るという選択肢は上位5位には入ってこなかった。これはもはや、映像=テレビという時代が完全に終わったといえる結果なのではないだろうか。

女性はSNS率高め!男性はゲームをする人多数!?

上位がどれも半数程度なのは、自由時間の過ごし方が多様化しているということか?(「LINEリサーチ」調べ)

3位は「SNSを見る/投稿する」で48.8%。半数に届かなかったのは意外な結果といえるのでは。ただし、男女別に見ると女性では1位で60.6%、男性は6位で37.6%と男女で顕著な差があり、女性の方がSNS漬けといえる毎日なのかもしれない。

そしてSNSを上回る2位は「寝る、休息する」で51.0%。「4月から新社会人、今のうちに自由な時間を謳歌しよう」という人が多いかと思いきや、すでにお疲れモードなのだろうか。あるいはオンとオフのメリハリがすでについているということなのだろうか。確かに新社会人になったら休息時間が貴重に思えてくるため、今のうちに体を休めておいた方がいいかも…?

気になる1位は「ゲームをする」で52.8%。男女別で見ると、男性で圧倒的1位の62.9%が回答。女性では5位だったが、それでも42.1%が回答している。昔は専用のゲーム機を持っていないとゲームが楽しめなかったが、今はスマホで手軽にゲームができるため、ちょっと空いた時間があればスマホを取り出してゲームをして時間をつぶす、という新社会人が多いといえるだろう。

(「LINEリサーチ」調べ)

いかがだろうか。これから新社会人を職場に迎える先輩サラリーマン諸兄は、ゲームの話題を振ってみては?

出典元:新大学生、新社会人の自由時間の過ごし方は?ニュースは何でチェックする?【リサーチノート

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

新社会人の自由時間の過ごし方ランキング、3位SNS、2位休息、1位は手軽にできるアレのページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフSNS就職新社会人転職】の最新ニュースをいち早くお届けします。