クレカで一番お得を感じた点は? 圧倒的1位はやっぱり「ポイント還元」【保険マンモス調べ】

大人なら誰もが一枚は所持しているであろうクレジットカード。たくさんのブランドがあり、選び方に迷った経験がある人は少なくないだろう。この春、新大学生や新社会人になったという人は、「どうやってクレカを選べばいいのかわからない…」と途方に暮れている人も多いのでは?そんな人に知ってほしい、「クレジットカードに関するアンケート調査」の結果。男女500人のリアルな声が反映されているため、クレカ選びに役に立つかもしれない。

クレカ選びはとりあえず年会費とポイント還元率をチェック

年会費無料は当たり前。選ぶ時はポイントの使いやすさやセキュリティもチェックしよう(「保険マンモス株式会社」調べ)

今回の調査は、保険マンモス株式会社がクレジットカードを利用している男女500人に実施したもの。クレジットカードを選ぶ時に重視するポイントとして最も回答が多かったのは、1位「年会費の安さ」70%と2位「ポイント還元率」69%で、それぞれ約70%という高い支持を獲得する結果となっている。

この2つ以外に重視ポイントがあるのかと思うほどだが、3位は「ポイントの使いやすさ」で48%。確かにせっかく貯めたポイントも使い道がなかったら意味がない。今は多くのブランドで入会金や年会費無料と謳っており、ポイント還元率も1%単位で競っているほど。コストをかけず、よりお得なクレカを探している人が大半というのも納得だ。

続いて、実際にクレカを利用してお得に感じた点のランキングも見ていこう。

現金払いの欠点を補うクレカのメリットが“お得感”に

ポイント還元率の高さはチェックがマスト(「保険マンモス株式会社」調べ)

「クレジットカードを利用してお得に感じた点」という質問に対する回答1位は、「ポイント還元」と答えた人が320人と圧倒的。同じ支払いでも、ポイント還元がある分現金払いよりお得と感じるのは当然だろう。ポイントをそのまま買い物に使う、ポイントが貯まって何と交換しようか悩むのもいい。どちらにせよ、現金で支払っていたら得られなかったものがもらえたという点が、お得感を最も感じさせるようだ。

2位以下の回答を見ていっても、「確かにね」と納得できるものばかりだ。2位は「インターネットで簡単に買い物ができる」で37人。ネットショッピングはクレカ以外の支払いだとはっきり言って面倒。コンビニ支払いや代引きが利用できる場合もあるが、手数料がかかったり、支払いが終わらないと注文完了できなかったりするため、その便利さを“お得”と感じるのは当然かもしれない。

以降も、「現金を持ち歩かなくてよい」(3位・27人)、「手持ちがなくても買い物ができる」(4位・23人)、「現金を下ろす手間がなくなる」(7位・9人)、「おつりで財布がかさばらない」(8位・7人)、「現金を触らないので衛生的」(9位・6人)など、現金の扱いに何かと不便に感じている人は多い様子。確かに一度キャッシュレスの便利さを知ってしまうと、現金払いの欠点ばかり気になってしまう。

出典元:保険マンモス株式会社は→こちら

※サムネイル画像(Image:myboys.me / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

クレカで一番お得を感じた点は? 圧倒的1位はやっぱり「ポイント還元」【保険マンモス調べ】のページです。オトナライフは、【マネークレカポイント還元】の最新ニュースをいち早くお届けします。