よく見る「ゲーム配信」ランキング、3位は「Apex」2位「マインクラフト」、1位はまったりできるアレ

近年、一気に浸透したYouTubeなどの「動画配信」。その中でも「ゲーム配信」は、人気ジャンルのひとつと言ってもいいだろう。爽快感のあるバトルゲームから、「マインクラフト」のようなコツコツ作り込む没入系ゲームまで、配信されているジャンルはさまざま。いまもっとも人気のあるゲーム配信は、一体なんだったのだろうか。

今回は、「よく見るゲーム配信」に関する調査の結果についてお伝えしていきたい。

ゲーム実況、どんな配信が人気?

(Image:Rokas Tenys / Shutterstock.com)

大人も子どもも、一度ハマるとつい延々と見てしまうゲーム配信

ライブ配信アプリの比較サイト「さぶらいぶ」が、全国の10歳以上150人を対象に「よく見るゲーム配信」についてのアンケート調査を実施した。巷にあふれる、さまざまなゲームの中でも、よく見られているゲームは何だったのか、トップ5をランキング形式で紹介しよう。

5位は、今年2月に発売されたばかりの「エルデンリング」だ。フロム・ソフトウェアの最新作で2022年にもっとも注目されているゲームのひとつだが、発売前には“配信禁止騒動”で一悶着あったこともゲーマーの中では記憶に新しい。オープンワールド形式で自由度が高いため、攻略のヒントを求めて見る人が多いようだ。

4位は「デッドバイデイライト」だ。カナダのBehaviour Interactiveが手がけるサバイバルホラーゲームで、殺人鬼(キラー)役のプレイヤー1人と、生存者(サバイバー)役の複数のプレイヤーが参加する。日本のホラー映画でおなじみの「貞子」が登場するなど、キラーとして有名キャラクターが起用されるなど話題性にも事欠かない。

「マイクラ」を大きく上回ったのは「あつ森」

1位は圧倒的人気の「どうぶつの森」となった(株式会社レビュー「さぶらいぶ」調べ)

トップ3を見ていこう。3位にランクインしたのは「Apex」だった。3人がチームとなって対戦するバトルロイヤルゲームで、支持される理由としては「少しでもうまくなれるように、参考になるかもしれないと思った」という声のほか、「うまい人の動画を見ていると爽快感があって面白く感じるから」という声が聞かれた。

2位になったのは「マインクラフト」だ。“マイクラ”の愛称でも知られ、材料を採取し建造物を作り上げていくプログラミング要素を含むゲームで、子どもから大人まで幅広い年齢のプレイヤーにウケている。

「MODやアプデを紹介している動画を子ども達と見ている」「建造物など時間をかけて作られたものが見られるのが嬉しい」など、ゲーム配信を通して創作意欲を刺激されている人が多いようだ。

そして、堂々の1位となったのは「どうぶつの森」だ。

最新作は「あつまれどうぶつの森」(通称:あつ森)。アンケートでは「島の作り方にそれぞれのセンスが出ている」「街の作り方、家具の作り方、嫌などうぶつの追い出し方などを知ることができる」など、自分のプレイの参考にする以外にも、「まったりしながら見られる配信が多い」など癒やし目的にもなっているようだ。

ゲームによって、楽しみ方もさまざま。あなたの好きなゲーム配信は入っていただろうか?

出典元:さぶらいぶは→こちら

※サムネイル画像(Image:Rokas Tenys / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

よく見る「ゲーム配信」ランキング、3位は「Apex」2位「マインクラフト」、1位はまったりできるアレのページです。オトナライフは、【動画・音楽ApexLegendsYouTubeあつ森ゲーム実況ゲーム配信マインクラフト】の最新ニュースをいち早くお届けします。