ついにJR東日本系コンビニ「NewDays」でQRコード決済が利用可能も、ポイント還元の対象外?

日々の通勤やお出かけなどで鉄道を利用する人は、きっと一度は使ったことがあるだろう、駅ナカコンビニ。ちょっとした飲み物や食べ物をササッと買いたいときにとても便利だ。電車の待ち時間などに駅構内で買い物ができるので、時間がないという人にとっては強い味方だろう。

今回はそんな駅ナカコンビニの中で、JR東日本の駅を利用している人になじみ深い「NewDays」に関する情報をご紹介。どうやら、NewDaysが今まで以上に便利になったらしい…!?

とうとうNewDaysがQRコード決済を導入!

(Image:Ned Snowman / Shutterstock.com)

駅構内にあって便利なNewDays

JR東日本クロスステーションカンパニーが運営するコンビニエンスストアおよびキオスクのNewDaysで、2022年4月19日からQRコード決済サービスの利用が可能になった。新たに使用可能になった支払方法は、「d払い」「PayPay」「au PAY」「楽天ペイ」「J-Coin Pay」の5種類だ。

(Image:retail.jr-cross.co.jp)

NewDaysで利用できるQRコード決済

以前から「Suica」や「iD」などの非接触型決済サービスやクレジットカードでの支払いは利用できるようになっていたが、コード決済は「ALIPAY」「WeChat Pay」のみだった。この2つは、中国の2大決済サービスとも言われているが、日本ではあまり普及していないのが現状で、利用者はそう多くはなかっただろう。今回、追加された決済サービスは、日本での普及率が高いQRコード決済サービスが多く、たくさんの人たちが利用することになりそうだ。

さぁ、このニュースを聞いたNewDays利用者の反応は? ネットに上がっている利用者の声を見ていこう。

喜びの声がたくさん! しかし一方でこんな声も

(Image:saruntorn chotchitima / Shutterstock.com)

キオスクでも利用可能になったQRコード決済

NewDaysでQRコード決済が利用可能になったとの情報を受け、ネット上では「待っていました!」「ようやくNewDaysでPayPayが使えるようになる!」「嬉しい!」などの喜びの声が上がっている。コード決済が普及した今、NewDaysで利用できないことに、もどかしさを感じていた人もいたようだ。PayPayや楽天ペイなどのコード決済の導入は、多くの人が待ちわびていたニュースだったのだろう。

その一方で、「ポイント還元ないの?」「ポイント付与対象外なのか…」という声も。QRコード決済の特徴として、利用時のポイント還元が挙げられる。その点に魅力を感じて、支払う店舗によって、複数のQRコード決済を使い分けている人もいるのではないだろうか。今回、NewDaysでコード決済の利用が可能になったが、ポイントの還元は対象外とのこと。

この点に関しては、一部疑問の声が上がっている。今後、ポイント還元の対象になるのかどうかも注目だ。

多くの人が待ち望んだNewDaysのコード決済導入。筆者もさっそくPayPayで利用してみたがポイント付与はしてもらえなかった。

●4/19(火)より、ご利用いただけるお支払い方法が増えます!【株式会社JR東日本クロスステーション

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

ついにJR東日本系コンビニ「NewDays」でQRコード決済が利用可能も、ポイント還元の対象外?のページです。オトナライフは、【マネーau PAYd払いJ-Coin PayNewDaysPayPayQRコード決済楽天ペイ】の最新ニュースをいち早くお届けします。