【ニコニコ動画】旧Edgeで視聴不可に、Chromiumベースの新バージョンへアップデートを急げ!

2010年前半、動画配信サービスのトップに君臨していた「ニコニコ動画」。近年はYouTubeなど他サービスに押され気味だが、まだまだ根強いファンも多い。読者の中にも、高校生や大学生の時にニコニコ動画にハマっていた方も多いのではないだろうか。

そんなニコニコ動画だが、このたび使用環境が大きく変わることが発表された。この変化がもしかしたら、ニコニコ動画が人気の動画コンテンツの一位に、返り咲く可能性を秘めているかもしれない。

古いEdgeでは視聴不可に! 時代に合わせて環境も変わっていく…

(Image:Casimiro PT / Shutterstock.com)

もうあの頃は戻ってこないのか…

ニコニコ動画は、旧バージョンのMicrosoft Edgeでの利用が、今後できなくなると発表した。実施されるのは2022年5月18日。まだChromiumベースの新バージョンにアップデートしていない方は、早めの対応をオススメする。

旧バージョンのMicrosoft Edgeで見られなくなる事実は、ニコニコ動画の“古参ファン”にとって悲しい事実と言えるかもしれない。ニコニコ動画が全盛期の時、視聴者は皆旧Microsoft EdgeやInternet Explorerのeマークをクリックして、ニコニコ動画の視聴をしていたことだろう。

そんな、なじみのマークがもう必要とされない事実に、時代の変化を大きく感じてしまうファンもいるのでは。ニコニコ動画の公式がGoogle chromeの導入を推奨している点も、「あの頃とは変わった」と悲しみを感じさせる一因だ。

だが、今回の変化は、ニコニコ動画にもファンにとっても、明るいニュースであるとも捉えられる。旧Edgeでの視聴を廃止したということは、ニコニコ動画が今のインターネットに合わせた環境へともっと整える可能性も考えられる。

より快適に視聴ができるようになるだけではなく、これまでのニコニコ動画にはなかった、動画投稿の形も出てくることになるかもしれない。

ニコニコ動画は“終わったコンテンツ”と揶揄されることもしばしば。だからこそ今回の変更で、今の時代に合わせていくニコニコ動画の努力が感じられる。

今年15周年を迎えるニコニコ動画!まだまだ前へ進み続ける

ニコニコ動画の進化に思わず「止まるんじゃねえぞ…」と言いたくなる(画像は「ニコニコ動画」公式サイトより引用)

そんなニコニコ動画、実は2021年12月に15周年を迎えた。早いと感じるか、逆にもうそんなに経ったのかと感じるかは人それぞれ。だが、ニコニコ動画はこの15年で、インターネットの歴史に大きく関わったコンテンツということだけはたしかだろう。とくにインターネット配信の発展に貢献した事実はとても大きい。

古くからネット文化を支えてきたからこそ、視聴者に支持されるコンテンツが提供できる点がニコニコ動画の強みと考えられる。実際、「さぶらいぶ」が行った調査「使い勝手が良いライブ配信アプリ」では、ニコニコ生放送が1番人気という結果に。

理由には「配信機能の豊富さ」や「コメント機能」、「昔からあるからこそ面白い生配信がたくさんある」など、ニコニコ動画ならではの強みを支持する意見が多く見られた。

新進気鋭の“イチナナ”と約15年親しまれてきた“ニコ生”が他を圧倒(株式会社レビュー「さぶろぐ」調べ)

古くからインターネット文化を支えるニコニコ動画にしかない強みが、現代に合う形で変化した場合、これまで以上にニーズに答えた面白いコンテンツになると期待される。ニコニコ動画が変化の先に目指すのは、やはりかつての盛り上がりを取り戻すことだろう。

強い意志と面白いコンテンツが掛け合う時、もしかするとYouTubeを超える動画コンテンツとなるのではないだろうか。

新たな一歩を進むニコニコ動画。かつて利用していた方も、この機会に、今のニコニコ動画を利用してみてはいかがだろうか。

●【告知】古いMicrosoft EdgeでPC版ニコニコ動画がご利用いただけなくなります【PC版ニコニコ動画】【ニコニコインフォ
出典元:「さぶらいぶ」は→こちら

※サムネイル画像は(Image:「ニコニコインフォ」公式サイトより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

【ニコニコ動画】旧Edgeで視聴不可に、Chromiumベースの新バージョンへアップデートを急げ!のページです。オトナライフは、【動画・音楽Microsoft Edgeニコニコ動画ニコ生】の最新ニュースをいち早くお届けします。