おすすめの「サブスク」ランキング、3位Apple Music、2位Netflix、1位は?【保険マンモス調べ】

音楽や映画だけでなく、近年さまざまなジャンルのものが増え続けているサブスクリプションサービス。月額定額制で音楽や映画が見放題だったり、お店に買いに行かなくても毎月さまざまな商品が届く、今やすっかり私たちの生活に定着している。

そこで今回は、そんなサブスクに関するあるアンケートを紹介する。一体どれくらい利用されていて、どんなサービスが人気なのだろうか。

音楽や動画意外にも人気がある、サブスクのジャンルとは?

保険マンモス株式会社は2022年4月にサブスクリプションサービスに関するアンケートを実施した。対象となったのは20代、30代を中心としたサブスクを利用している男女500人。ここでは、その結果を一部抜粋してランキング形式で紹介していく。

まずは、皆どれくらいの数のサブスクを利用しているのだろうか。一人当たりのサブスク利用件数で最も多かったのは「1つ」で42%、次いで「2つ」が32%、続いて「3つ」が16%だった。1つか2つという人が大半のようだ。

(「保険マンモス株式会社」調べ)

次に、現在利用中のサブスクのジャンルのランキング。第5位は「ゲーム遊び放題・連携」で19人。第4位は「飲食・食材提供」で20人。第3位は「電子書籍読み放題」で74人。第2位は「音楽配信」で219人。そして第1位はやはり「動画配信」で397人だった。

映画やドラマは配信で観るのが当たり前になっている?(「保険マンモス株式会社」調べ)

やはり、圧倒的に動画と音楽のサブスク利用者が多いことがわかるが、第6位以降のジャンルもなかなか興味深い。「ソフトウェア利用」や「学習・教育のレンタルや回数無制限」、「コスメ・美容アイテムレンタル」、「ファッションレンタル」、「車・バイクレンタル」などと続く。

これまではお金を貯めて購入していたものも、サブスクで気軽に借りることが普通になってきているようだ。

「Netflix」とともに人気を二分しているサブスクとは?

動画と音楽のサブスクが圧倒的人気だが、サービスによって価格やコンテンツの種類や量はさまざまだ(「保険マンモス株式会社」調べ)

では最後に、実際に皆が利用しているおすすめのサブスクのランキングを紹介しよう。500人がオススメするサブスクランキング第5位は、音楽配信サービスとしては世界最大手の「Spotify」で38人。

第4位は国内ドラマやアニメ、漫画、雑誌などのコンテンツが豊富なことから人気の高い動画配信サービス「U-NEXT」で40人。第3位は約9,000万曲と業界トップクラスの楽曲数を誇る音楽配信サービス「Apple Music」で45人。

そして第2位は「Netflix」で124人、第1位は「Amazon Prime Video」で158人と、トップ2が全体の人気を二分する結果となった。月額1,490円(スタンダードプラン)のNetflixよりも、年間4,900円のAmazon Prime Videoの方が利用者は多かった。

以上、保険マンモス株式会社が実施したサブスクに関するアンケート結果を紹介したが、気になるサービスはあっただろうか。

家具や雑貨、絵画に花といったインテリア関連から、洋服や時計といった服飾関連、おもちゃや絵本、おむつなどの育児関連など、便利なサービスが数多く生まれていて、年々進化しているサブスクの世界。なかには、いつでもオンラインで医師相談ができるサービスや、ホテルや別荘のサブスクなどといったものもある。

動画や音楽配信サービスしか利用していないという人も、音楽好きならライブ行き放題のサブスク、美容院によくいく人なら美容室通い放題のサブススク、といったようにそれぞれのライフスタイルに合ったものを探して、いろいろと利用してみるのも面白いだろう。

出典元:保険マンモスは→こちら

※サムネイル画像は(Image:「保険マンモス株式会社」プレスリリースより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

おすすめの「サブスク」ランキング、3位Apple Music、2位Netflix、1位は?【保険マンモス調べ】のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフAmazonプライム・ビデオApple MusicNetflixSpotifyU-NEXTサブスク】の最新ニュースをいち早くお届けします。