【大戸屋】人気定食ランキング! リピーターが選んだ1位は、健康的な“あの”メニュー

大手外食チェーン「大戸屋」の人気定食ランキングが発表された。大戸屋といえば、肉や魚などの主菜はもちろん、副菜も充実した定食メニューが人気の店。関東を中心に日本全国、さらにはアメリカや中国、東南アジアの国などでも広く愛されている。

今回は、大戸屋のリピーターが実際に注文しているメニューのランキングをお伝えしていきたい。

リピーターおすの大戸屋メニューとは?

(Image:yu_photo / Shutterstock.com)

さまざまな食材が使われており、量だけでなく質にも満足感のある大戸屋の定食

素材にこだわったやさしい味わいが人気の定食チェーン「大戸屋」の、人気定食メニューランキングが発表された。今回の調査は大戸屋で楽天ポイントカードを2回以上提示した利用客を対象に、カード利用情報から集計されたデータを基にしてランキングを作成している。来店した人が本当に選んだメニューとはなんだったのか? トップ5を見ていこう。

鶏と野菜の黒酢あん定食 鶏肉増量(画像は「大戸屋」公式サイトより引用)

5位は「鶏と野菜の黒酢あん定食 鶏肉増量」で、素揚げされた竜田揚げと野菜が特製黒酢あんにからめた大戸屋の代表的メニューだった。増量なしの黒酢あん定食も9位に入っており、5位ながら順位以上に人気のあるメニューである。

豚と野菜の塩麴炒め定食(画像は「大戸屋」公式サイトより引用)

続く4位は「豚と野菜の塩麹炒め定食」だ。あっさりした味付けで、キャベツなどの野菜や肉のうまみをしっかり感じられる上品な一品だ。

増量して食べたい! 1位になった人気メニューとは?

ジューシーに揚がった大戸屋の唐揚げ定食は「増量あり・なし」で票が分かれた順位以上に支持する人が多かった(画像は「大戸屋」公式サイトより引用)

3位に入ったのが「香味唐揚げ定食 唐揚げ増量」。さすがは唐揚げ、定食メニューの定番だ。増量オプションのない「香味唐揚げ定食」も6位に入っているため、5位の「鶏と野菜の黒酢あん定食」と同じく、合算すればより上位となることも予想される。特製スパイスミックスで味わう大ぶりの唐揚げに「これじゃなきゃ」というファンは多そうだ。

さばの炭火焼き定食(画像は「大戸屋」公式サイトより引用)

2位は「さばの炭火焼き定食」。脂がのったさばを炭火で焼いており、シンプルな味わいながら家ではなかなかお目にかかれないメニューといえる。

すけそう鱈と野菜の黒酢あん定食(鱈増量)(画像は「大戸屋」公式サイトより引用)

そして1位に輝いたのが「すけそう鱈と野菜の黒酢あん定食 鱈増量」だった。ふんわり揚げられたすけそう鱈を、野菜とともに大戸屋のオリジナル黒酢あんとからめたメニュー。「鶏と野菜の黒酢あん定食」と味わいは同じになるが、肉より魚のほうが人気が高いという結果になった。

肉ではなく魚メニューが上位2位を占めたことはやや意外だが、大戸屋の客層として20~30代の女性が多いことは一因かもしれない。上位の鱈や鶏肉はタンパク質を豊富に含む食材であり、利用者の健康志向もうかがえる。一方で、トップ5のうち2品が“増量”メニューだったことも見逃せない。健康的かつしっかり食べたいという大戸屋のリピーターのニーズがうかがえるランキング内容となった。

今度大戸屋を訪れたときは、普段注文する定番メニューだけでなく人気上位のメニューを選んでみるのも新たな発見があって楽しいかもしれない。

出典元:【大戸屋】あなたも思わず注文!? 大戸屋でリピート必須の定食メニューTOP10楽天PointClub

※サムネイル画像は(Image:「大戸屋」公式サイトより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

【大戸屋】人気定食ランキング! リピーターが選んだ1位は、健康的な“あの”メニューのページです。オトナライフは、【グルメ・カフェ大戸屋ごはん処楽天PointClub】の最新ニュースをいち早くお届けします。