ライブ配信アプリ「17LIVE」で配信してほしい芸能人ランキング、1位は予想外だけど納得のあの人!

「17LIVE」をご存じだろうか。通称「イチナナ」と呼ばれて、若者を中心に人気のライブ配信アプリだ。さまざまなジャンルのライブ配信がユーザーに視聴されており、多くの芸能人やYouTuberも積極的に活用している。17LIVE株式会社はイチナナアプリユーザーを対象に実態調査を実施。調査期間は2022年3月30日~4月3日で、3,604名の有効回答を得た。

「好きなジャンル」「今後、視聴したいコンテンツ」両方で1位となったジャンルは?

配信者と視聴者がつながれるのがライブ配信の強み(​「17LIVE株式会社」調べ)

(​「17LIVE株式会社」調べ)

「好きなライブ配信のジャンル」と「今後ライブ配信で視聴してみたいコンテンツ」では、両方ともトップ3は同じジャンルが並んだ。第3位は「楽器演奏」。「好きなジャンル」では20.9%、「今後視聴したいコンテンツ」では21.9%の票を集めた。

第2位は「音楽」。第3位と似たジャンルではあるが、楽器演奏がピアノやギターなどの演奏に対して、音楽は「歌ってみた」のような歌唱系の動画が人気のようだ。

そして第1位は「雑談(トーク)」。「好きなジャンル」では驚異の74.5%と、多くのユーザーから支持を得ている。「今後視聴したいコンテンツ」では第2位とは僅差で第1位となった。単純に話が面白いだけでなく、ライブ配信であるためライバー(配信者)とコメントなどで交流できることが大きな魅力の一つのようだ。

とくに芸能人や人気ライバーの雑談では、コメントを拾ってくれることやファンサービスをしてくれることも多く、ファンには堪らないのかもしれない。雑談の生配信では普段はかかわることがない人と、双方向のコミュニケーションを取れることが、他のジャンルにはない強みだと言える。

「ライブ配信してほしい芸能人」第1位は予想外!だけど納得!

2位以下には人気女優やイケメン俳優の名前がずらり(​「17LIVE株式会社」調べ)

イチナナでは芸人やアーティスト、俳優などの芸能人が配信することも多い。「今後ライブ配信をしてほしい芸能人」の調査では、第3位にランクインしたのは「石原さとみ」さんで得票率は22.0%。数々のドラマや映画に出演している人気女優で、2020年に一般男性との結婚の発表は世間に衝撃を与え、一部のファンはショックを受けたという。本調査期間後ではあるが、4月23日に第1子を出産したことを報告しているため、石原さとみさんの結婚生活や育児など、プライベートなことについて聞きたいというファンは多いだろう。

第2位は23.0%で「新垣結衣」さん。“ガッキー”の愛称で親しまれており、「コードブルー」シリーズや「逃げるは恥だが役に立つ」など人気ドラマ・映画に多数出演。2021年にドラマで共演した星野源さんとの結婚を明かした際には、多くの人に祝福された。これまた一部のファンはショックで涙を流したらしいが…。今の生活についての話を聞きたいことや、ただガッキーと交流したいから、などイチナナで配信を期待する声は多いようだ。

第1位に輝いたのは「マツコ・デラックス」さん。得票率31.8%と2位以下を大きく引き離した。歯に衣着せぬもの言いが目立つが、的確で気遣いも感じられる言動で大人気のタレント。番組でのトークのうまさから、個人的な話を聞きたいという人もいるだろうが、イチナナのライブ配信で悩みを相談したいという人も多数いるようだ。

4位以下も「綾瀬はるか」さんや「広瀬すず」さんなど人気の女優や俳優が挙げられていたが、彼女らを抑えてマツコさんが1位となったのも、双方向のコミュニケーションが可能であることが理由として考えられる。

コロナ禍でつながりが希薄になってきた現代だからこそ、17LIVEのようなツールを活用してコミュニティを見つけていくことが新しい生き方の一つなのかもしれない。

●「17LIVE」(公式)は→こちら

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

ライブ配信アプリ「17LIVE」で配信してほしい芸能人ランキング、1位は予想外だけど納得のあの人!のページです。オトナライフは、【アプリイチナナ】の最新ニュースをいち早くお届けします。