「灘校の机椅子、特殊すぎる」ツイートに反響!「キツそう」しかし理由が奥深い

灘校の伝統のひとつは、スチール製の鉄パイプが足となっており、天板は木、その下にちょっとした教科書が入れられるスペースがある。両サイドには体操服などの袋を引っかけるフックが付いていたり、シンプルな作りではあるが、機能性はかなり優秀だ。

2022年5月3日に投稿された、lantern@lantern_chさん「灘校の机、特殊すぎる」というツイートには、机と椅子が一体型となっている学習机の写真が添えられている。この投稿は、瞬く間に3.1万件を超える「いいね」がつき、多くのツイッターユーザーたちからの反響を呼んだ。

今日は、この不思議な学習机の詳細と、さまざまなコメントをご紹介したい。

不思議な学習机の正体は?

灘高等学校とは、兵庫県神戸市東灘区にある、中高一貫教育を提供する私立の男子中学校・高等学校である。現役生は、そのほとんどが国立大学に進学するとも言われており、日本国内においては、トップクラスの進学校だ。

偏差値の高い学校が導入していると聞くと、机と椅子が一体となった、この不思議な学習机には、何かスゴイ秘密が隠されていそうである。ちなみに、普通の府立高校出身の筆者は、このような学習机をお目にかかるのは今回がはじめてなので、その効果のほどは皆目、見当もつかない。

この一風変わったスタイルの学習机の詳細に関して、現役の灘校生や卒業生たちからは、「これは机椅子と言いまして、灘の名物的な感じです」との声や、「生徒の姿勢が悪くならないように灘校に導入されたもので、灘校の伝統のひとつ」との回答が寄せられている。

机椅子のメリット・デメリット!

また、ツイッター上では、実際に机椅子を使ったことのあるユーザーから、「数十年前、高校時代の音楽室の机と椅子がこんなのでした。体格が合わなくて苦労しました」との声や、「椅子の位置を変えられないので、非常に不便です」などのコメントも来ていた。全体的に見ても、やはり使い勝手の悪さを指摘する声が多く、人によって合う合わないが大きくわかれそうな代物である。

ただし、机椅子にはメリットも多数あるのだ。授業中に椅子を引いたり、ずらしたりができない作りなので、「ギィギィ」「ガタガタ」と集中力の削がれる音が出ない。これは本人だけでなく、同じ教室で勉強している学友にとっても大きなメリットだろう。そもそも、この程度の音で集中できなくなるような学生が、灘校の受験を突破しているとは思えないが、学習環境への配慮は可能な限りしておくに越したことはない。

このほか、机椅子であれば「地震の時、体育座りで下に入りやすそう」との声や、「たしかに椅子を動かせないと、ちょうどいい体勢にならなくて寝にくいでしょうね」などの居眠り対策にも有効そうであることが挙げられた。

もし欲しいと思ったら、どこで買えるの?

使いにくそうに見えて、意外にもメリットの多い机椅子だが、もしも「個人的に家に置きたい」「自分の子どもの家庭学習に使わせたい」と思った時は、一体どこで買えるのだろうか。Amazonや楽天などのネットショップを、筆者なりに全力で調べてみたのだが、残念ながら、この机椅子を個人で買うことは難しそうである。

椅子に小さなテーブルが引っ付いたミーティングチェアなどは、わりと今のご時世はどこのネットショップでも簡単に見つかるのだが、灘校の机椅子はやはり伝統のアイテムというだけあって、簡単には買えなさそうだ。個人で所有するとなると、椅子が中にしまい込めない仕様のため、場所を取りすぎるというのも、日本の狭い住宅事情も相まって、販売されていない原因のひとつかもしれない。

(Image:Monkey Business Images / Shutterstock.com)

灘校仕様とまったく同じとまでは言わないが、机がそこそこ大きく、椅子と一体型になっているものは、「アメリカンスクールデスク」と呼ばれており、輸入すればそれに近いものは買うことができる。中古でもかまわないのであれば、リサイクルショップやジモティー、メルカリなどで探す方が、手に入りやすいかもしれない。

一風変わった灘校の机椅子だが、意外と需要はありそうなので、ぜひニトリかIKEAあたりで商品化を検討してもらえないだろうか。

※サムネイル画像(Image:「lantern(@lantern_ch)さん」提供)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

「灘校の机椅子、特殊すぎる」ツイートに反響!「キツそう」しかし理由が奥深いのページです。オトナライフは、【SNSで話題Twitterで話題灘高等学校】の最新ニュースをいち早くお届けします。