「歴代ステップワゴン」人気ランキング、1位のモデルは男女で異なる結果に。 その理由とは?

1996年の発売以来、今なお多くのユーザーから愛され続けているホンダ「ステップワゴン」。ファミリーカーといえばミニバンというイメージをつくった立役者だ。今年1月には新型となる6代目が発表され、世間の注目が集まっている。そのようななか、歴代ステップワゴン人気ランキングが発表され、男女で異なる興味深い結果となった。それぞれのベスト3を理由とともに見てみよう。

3位「5代目」、2位「6代目」は男女同じ結果に

今春発売の最新モデル「6代目ステップワゴン(AIR エアー)」、ファンからも期待が高まる(画像は「Honda」公式サイトより引用)

日本トレンドリサーチは2022年4月下旬、グーネット中古車と共同で全国の男女800名を対象に「好きな歴代ステップワゴン」についてアンケートを実施。男女別の人気ランキングを発表した。

3位と2位には、男女で同じモデルがランクイン。第3位は2015年から販売されている現行型の「5代目」。今一番よく見かけるモデルだ。バックドアの一部が横開きドアとして使える「わくわくゲート」の使い勝手のよさが、男女ともに人気の理由として多かった。男性があげた理由は、他に「ターボエンジンが魅力」「ヘッドライトの形状が一番かっこいい」などのエンジンや部品に関するものが目立った。

2位は最新モデルの「6代目」。この春に発売予定なので、まだ路上で見かけることはほとんどないだろうが、7年ぶりのフルモデルチェンジへの期待は大きい。男性があげた理由は「過去のよいところを受け継ぎながら、さらに改良された最新の車だから」「デザインが初代に近づいたようでスタイリッシュだと思うから」などがあがった。女性からは「全体的に柔らかなフォルム」「形が丸みを帯びていて優しい感じがする」というデザインに関する意見が多く、女性が運転しやすそうというイメージからランクインしたようだ。

男女で違う1位、逆の性別ではベスト3にも入らず

(​「日本トレンドリサーチ」「グーネット中古車」調べ)

2位と3位以外は男女で異なる結果に(​「日本トレンドリサーチ」 「グーネット中古車」 調べ)

男性の人気1位に輝いたのは「初代」。「これがステップワゴンというイメージだから」「シンプルで飽きがこないデザイン」などの声があがっている。やはり初代がステップワゴンの“原点”ということで、強く印象に残っているという人が多いようだ。子どもの頃に乗っていた、憧れていたと懐かしさから選んだという意見もあり、「男のロマン」票も集まったのではないだろうか。

一方で、女性の選ぶ1位は「4代目」だった。「一番スタイリッシュでかっこいいと思ったから」や「床下収納ができるから」などの理由が寄せられた。外観のデザインと収納性を両立している点で人気が集まったと考えられる。男性が選んだ1位の初代、女性の人気1位の4代目は、それぞれ逆の性別のランキングでは5位と下位に沈んだのは、意外なシンクロと言えて興味深い。

ランキング全体を見ても、男性は初代に代表されるシンプルなデザイン、ターボエンジンなどの車そのものの魅力に惹かれて選んだ人が多いようだ。女性はデザインのスタイリッシュさ、女性に似合うかどうかと実用性が重視する意見が目立った。男女それぞれ選ぶ基準が違うことがよくわかる結果だ。

発売から25年のロングセラーとなっているステップワゴン。家族の営みの中心にある車の代表格と言えるだろう。子育て世代の実用性も、子どもの頃に乗っていた懐かしい思い出もすべて乗せ、今も人気を集めている。

出典元:【男女別で発表】歴代ステップワゴン人気ランキング!男女で異なる第1位は…?【日本トレンドリサーチ
●グーネット中古車(ステップワゴン)は→こちら

※サムネイル画像は(Image:「日本トレンドリサーチ」プレスリリースより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

「歴代ステップワゴン」人気ランキング、1位のモデルは男女で異なる結果に。 その理由とは?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフステップワゴン自動車】の最新ニュースをいち早くお届けします。