【Twitter】「鍵垢(非公開)」を解除する方法を画像付き解説 – 鍵垢解除の注意点も

ツイートなどを許可したアカウント以外に非公開にする「鍵アカウント」。では非公開アカウントを「公開アカウントに戻したい」場合は、どのような設定が必要なのでしょうか。Twitterの鍵の外し方(解除方法)を画像付きで解説します。

Twitterの「鍵垢」とは

Twitterの「鍵垢」とは、「鍵アカウント」。すなわち非公開アカウントのことです。

Twitterの「鍵垢」とは1

非公開アカウントには鍵マークがつくことから、「鍵垢」と呼ばれています。鍵垢はフォローを許可していないアカウントに対してツイート/フォロー/フォロワー/「いいね」などが非公開になります

Twitterの鍵垢を解除する方法

Twitterの鍵垢を解除する方法を、iPhone、Androidスマホ、PC別に解説します。

【方法①】iPhoneの場合

iPhoneの公式Twitterアプリを開きます。

【方法①】iPhoneの場合1

【1】ホーム画面左上のプロフィール画像をタップし、メニューの①「設定とプライバシー」をタップします。【2】②「プライバシーと安全」をタップします

【方法①】iPhoneの場合2

【3】①「オーディエンスとタグ付け」をタップします。【4】②「ツイートを非公開にする」のスライドボタンをタップしてオフにして完了です

【方法②】Androidの場合

Androidスマホの公式Twitterアプリを開きます。

ホーム画面左上のプロフィール画像→「設定とプライバシー」→「プライバシーと安全」に進みます。

【方法②】Androidの場合1

【1】①「オーディエンスとタグ付け」をタップします。【2】②「ツイートを非公開にする」のスライドボタンをオフにして完了です

【方法③】PCの場合

ブラウザでTwitterを開きます。左のメニューに表示されている「もっと見る」をクリックします。

【方法③】PCの場合1

【1】「設定とプライバシー」をクリックします

【方法③】PCの場合2

【2】①「プライバシーと安全」をクリックし、②「オーディエンスとタグ付け」に進みます

【方法③】PCの場合3

【3】「ツイートを非公開にする」のチェックマークを外して完了です

Twitterの鍵垢解除の注意点

鍵を解除した瞬間、鍵垢期間に投稿したツイートもすべて公開されます。知らない人に見られたくないツイートがある場合、鍵を解除する前に削除するようにしましょう。

Twitterの鍵垢解除の注意点1

【左】鍵垢で投稿したクローズドな投稿のはずですが……。【右】鍵を外した瞬間、フォロー・フォロワー外のアカウントから「鍵垢時代の投稿」も閲覧可能になります

鍵垢で「あまり人に見られたくない内容」も投稿している場合、ツイートの削除を検討しましょう。ツイートの全消し/複数削除については、こちらの記事で解説しています。

「フォローされたままアカウント削除した相手はブロックできない」ことも注意

鍵垢にするとフォロワー以外には自分のツイートを非公開にできますが、フォロワーにはツイートが閲覧可能。つまり「鍵垢にした」としても「ツイートを見てほしくないフォロワー」への対策にはなりません。そうしたユーザーの声を受けて、Twitterでは2021年10月からフォロワーを削除できるようにもなりました。

しかし「フォロワー削除よりも前にアカウントを削除」することで、フォロワー削除をさせないというユーザーも中にはいます。削除されたアカウントはフォロワー削除の対象にならないためです。

Twitterではアカウントを削除後、30日間以内であれば過去のアカウントを復活可能。一部の悪質なユーザーは、フォロワー削除の対象にならないように「鍵垢を閲覧後、アカウントを削除。ツイートを見たいときはアカウントを復活させる」ことを繰り返すことがあります。

可能な限り「自分のツイートを見てほしくないフォロワー」は、フォロワー削除を行うようにしましょう。

また、鍵を解除した瞬間にフォロワーになれるチャンスを狙っているユーザーがいる場合もあります。鍵垢を解除する場合には十分気を付けましょう。

まとめ

Twitterの鍵はいつでも何度でも解除したりつけたりすることが可能です。しかし、鍵垢期間に投稿したツイートも公開アカウントにした途端に第三者から閲覧可能になってしまうので、鍵を解除する際には自分がツイートした内容に十分気を付けましょう。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

【Twitter】「鍵垢(非公開)」を解除する方法を画像付き解説 – 鍵垢解除の注意点ものページです。オトナライフは、【SNSTwitterTwitterの使い方鍵垢】の最新ニュースをいち早くお届けします。