楽天モバイルから「povo2.0」へ実際に筆者が乗り換えてみた! 手順を写真付きで詳しく解説

楽天モバイルは月1GB以下なら0円の「Rakuten UN-LIMIT VI」を6月末で終了。7月からは新プラン「Rakuten UN-LIMIT VII」に移行し、最低でも月額1,078円の利用料がかかることになった。これまで楽天モバイルを0円運用していたユーザーの多くは、基本料0円のpovo2.0への乗り換えを考えていることだろう。そこで筆者は、実際に楽天モバイルからpovo2.0に乗り換えてみたので、その手順を写真付きで詳しく解説しよう。

2022年6月末で楽天モバイル0円運用が終了! 

第4のキャリアとして2020年4月から本格的なサービスを提供してきた「楽天モバイル」は、加入者数を増やすためにデータ通信量が月1GB以下なら0円という破格のケータイプラン「Rakuten UN-LIMIT VI」を展開してきた。

しかし、2022年7月1日より新しいケータイプラン「Rakuten UN-LIMIT VII」を導入することで、いよいよ楽天モバイルの月1GB以下なら0円というサービスは終了されることになる。

現在、楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT VI」を契約中の人は、2022年7月1日に自動的に料金プランが「Rakuten UN-LIMIT VII」へ移行され、最低でも月額1,078円を支払う必要があるので、解約するか他社にMNPで移行する人も多いと思う。乗り換え先の候補についてはこちらの記事で確認してもらいたい。

実は筆者も楽天モバイルのユーザーだが、メイン回線はドコモ回線の格安SIMを利用しており、楽天モバイルはサブ回線として0円運用していた。

もちろん、そのまま解約してもいいのだが、イザというときのためにドコモ以外の回線もキープしておきたい。となると、乗り換え先の筆頭は基本料0円で維持できるauの「povo2.0」ということになる。

そこで今回は、実際に筆者が楽天モバイルからpovo2.0に乗り換えてみたので、その手順を紹介しよう。

アクセスが集中したpovo2.0

おそらく、楽天モバイルからの乗り換えが殺到したと思われるpovo2.0。5月14日~15日にかけて本人確認に時間がかかってしまう事態に。ただし、5月16日19時頃には解消している(画像は「povo」公式サイトより転載)

まずは楽天モバイルでMNP予約番号を入手する

それでは、実際に楽天モバイルからpovo2.0に乗り換える手順を紹介しよう。

そもそも筆者は、楽天モバイルを物理SIMを必要としない「eSIM」で契約していた。eSIMならSIMカードの郵送を待つ必要もなく、ネットで即乗り換えができるのが便利。詳しくはこちらの記事で確認してほしい。

また、電話番号をキープしたまま乗り換えるには、「MNP(携帯電話番号ポータビリティ)」サービスを利用することになるため、最初に楽天モバイルでMNP予約番号を入手する必要がある。

スマホで「my楽天モバイル」アプリを開き、「契約プラン」から「その他のお手続き」の「手続きへ進む」をタップ。「他社へのお乗り換え(MNP)」で簡単なアンケートに答えたら「予約番号を発行する」を押せば、その場で10桁のMNP予約番号が発行されるはずだ。

このMNP予約番号は2週間有効で、もしその間にpovo2.0で手続きをしなければ無効になり、そのまま楽天モバイルを利用し続けられる。もちろん、手数料なども一切かからない。

●楽天モバイル「MNP予約番号の発行方法や他社へ転出する際の注意点」→こちら

楽天モバイルでMNP予約番号を入手する手順

楽天モバイルでMNP予約番号を入手する手順1

まず「my楽天モバイル」アプリを起動する(左写真)。ホームが表示されたら画面右上の「メニュー」をタップしよう(右写真)

楽天モバイルでMNP予約番号を入手する手順2

メニューから「契約プラン」を選択し(左写真)、画面を下にスクロールして「その他のお手続き」の「手続きへ進む」をタップする(右写真)

楽天モバイルでMNP予約番号を入手する手順3

「他社へのお乗り換え(MNP)」を選択する(左写真)。アンケートにすべて回答したら「MNP予約番号を発行する」をタップしよう(右写真)

楽天モバイルでMNP予約番号を入手する手順4

その場で「MNP予約番号」が発行された。この10桁の数字はどこかにメモを取っておこう。なお、2週間以内にpovo2.0への乗り換え手続きをしないと無効になる

povo2.0アプリで申し込み作業を行う

MNP予約番号を入手したら、次にpovo2.0のアプリをインストールして乗り換え手続きを行おう。

途中、どんな形で契約するか選択する画面があるので、今回は「SIMタイプ」を「eSIM」に、「契約タイプ」を「電話番号を引き継いで契約」を選択した。

次に、利用料金を支払うためのクレジットカードを登録したら、eKYCによる本人確認作業をすることになるが、これは運転免許証などの身分証明書をスマホで撮影したり、本人の顔写真を撮影したりすればいい。

あとは、氏名、住所、生年月日、電話番号などを入力すればOKだ。このあと、しばらく待つと回線の切り替えが実施され、povo2.0のeSIMが有効化される。

ちなみに、eSIMでpovo2.0を申し込まない場合は、数日間後に物理SIMカードが届くのを待ってから、スマホにSIMカードを挿入後、APN設定等を行うことになる。

povo2.0アプリを使って申し込む手順

povo2.0アプリを使って申し込む手順1

まず、povo2.0アプリをGooglePayで探し、スマホにインストールする(左写真)。アプリを起動したら利用規約を確認して、「povo2.0を申し込む」をタップしよう(右写真)

povo2.0アプリを使って申し込む手順2

アカウント(メルアド)を入力して「次へ」をタップすると、メールが届く(左写真)。このメールに記された6桁の認証コード(数字)を入力して「次へ」を押そう(右写真)

povo2.0アプリを使って申し込む手順3

今回筆者はSIMタイプを「eSIM」に、契約タイプを「電話番号を引き継いで契約」にした(左写真)。重要事項説明などにすべてチェックを入れて「この内容で申し込む」を押す(右写真)

povo2.0アプリを使って申し込む手順4

次にクレジットカードを登録して「設定する」を押す(左写真)。契約の内容を確認したら「次へ進む」をタップしよう(右写真)

本人確認(eKYC)作業を行う手順

本人確認(eKYC)作業を行う手順1

ここからはeKYCによる本人確認作業を行う。今回は運転免許証を選択し、注意事項にチェックを入れたら「次へ進む」をタップ(左写真)。案内に従って運転免許証を撮影しよう(右写真)

本人確認(eKYC)作業を行う手順2

同様に案内に従って、運転免許証を斜めにして撮影したり(左写真)、運転免許証の裏面を撮影して「OK」を押していく(右写真)

本人確認(eKYC)作業を行う手順3

今度は自分の顔をカメラで自撮りする。枠内に顔を合わせて撮影しよう(左写真)。指示に従って横を向いたり上を向いたりすればいい(右写真)

本人確認(eKYC)作業を行う手順4

顔の撮影が終わったら、氏名・電話番号・住所などを入力して「次へ」を押す(左写真)。利用者確認では「はい」を押して「次へ」をタップしよう(右写真)

本人確認(eKYC)作業を行う手順5

MNP予約情報の入力画面では「携帯番号」と楽天モバイルで発行した「MNP予約番号」を入力(左写真)。これでpovo2.0への申し込みは完了した(右写真)

eSIMをダウンロードしてAPN設定を行うとネットに接続できる

povo2.0アプリによる申し込みが終わり、しばらく待つと「次のステップ」が表示される。ちなみに、今回筆者は夜20時30分頃に申し込んだので、翌日の朝になってからこの画面が表示されたが、通常は9時30分~20時の間に申し込み作業をすれば、すぐに「次のステップ」が表示されるはずだ。。

次に「eSIM」の設定を行おう。スマホで作業するときはQRコードを読み込めないので、ここで表示されたコードをコピーしておこう。

続いて、スマホの「設定」から「モバイルネットワーク」→「eSIM」の設定を開き、eSIMを追加する。すると、SIMデータをダウンロードすることができるので、先ほどコピーしたコードをペースト(貼り付け)すればダウンロードできる仕組みになっている。

これでpovo2.0のeSIMが有効になったが、ネットワークに接続するにはアクセスポイント(APN)を設定する必要があるので、スマホのeSIM設定から「アクセスポイント名」を追加しよう。

新規作成するAPN設定画面では、名前を「povo2.0」、APNを「povo.jp」と入力し、APNプロトコルで「IPv4/IPv6」を選ぶだけでOKだ。

最後に、新規作成したAPN(povo2.0)を選択することで、データ通信が有効になり、ネット接続が可能となる。あとは、povo2.0アプリを起動して利用規約に同意し、povoアプリが使えるようにしておこう。

これで楽天モバイルからpovo2.0への乗り換え作業は完了である。

なお、今回筆者は「OPPO Reno5 A」を使用した。eSIMなどの設定画面が、ほかのAndroidスマホと、多少異なる場合があるのはご了承願いたい。

●povo「eSIM開通手続き」→こちら

回線切り替えとeSIMの有効化手順

回線切り替えとeSIMのダウンロード手順1

povo2.0アプリを起動、あるいは更新して、この画面が表示されたら「povo2.0への切り替え/eSIMを発行する」をタップ(左写真)。「SIMの有効化を受付ました」画面を下にスクロールして「次へ」をタップする(右写真)

回線切り替えとeSIMのダウンロード手順2

「eSIMの設定」をタップする(左写真)。iPhoneかAndroid(今回はAndroid)のコードを選択して「コピー」しよう(右写真)

回線切り替えとeSIMのダウンロード手順3

次にスマホの「設定」を開き「モバイルネットワーク」をタップし(左写真)、「eSIM」の設定を選択する(右写真)

回線切り替えとeSIMのダウンロード手順4

「eSIMの追加」をタップ。Androidのほかの機種の場合は「モバイルネットワーク」横の「+」をタップする(左写真)。すると「SIMのダウンロード」画面が表示されるので「次へ」を押す(右写真)

回線切り替えとeSIMのダウンロード手順5

ネットワークのQRコードをスキャン画面では、画面左下の「ヘルプ」をタップ(左写真)。次の画面では「自分で入力」部分を押そう(右写真)

回線切り替えとeSIMのダウンロード手順6

「ネットワーク プロバイダの追加」の入力欄を長押しして「貼り付け」をタップ(左写真)。コードが正しく入力できたら「続行」を押す(右写真)

回線切り替えとeSIMのダウンロード手順7

「povoを使用しますか?」画面では右下の「ダウンロード」をタップ(左写真)。ダウンロードが完了したら「設定」を押せばいい(右写真)

povo2.0のeSIMのAPN設定を行う手順

povo2.0のeSIMのAPN設定を行う手順1

スマホの設定から「モバイルネットワーク」を選択し「eSIM」をタップ(左写真)。「povoを有効にしますか?」と聞かれるの「承諾」を押す(右写真)

povo2.0のeSIMのAPN設定を行う手順2

eSIMの設定から「アクセスポイント名」を選択(左写真)。画面右上の「+」をタップしよう(右写真)

povo2.0のeSIMのAPN設定を行う手順3

この画面で新しいAPNの設定を行う。「名前」は「povo2.0」、「APN」は「povo.jp」と入力(左写真)。次に、画面を下にスクロールして「APNプロトコル」を「IPv4/IPv6」に設定しよう(右写真)

povo2.0のeSIMのAPN設定を行う手順4

APN設定が終わったら、上にスクロールしてチェックマークをタップ。新しいAPN設定を保存する(左写真)。作成した「povo2.0」APNを選択して有効にしよう(右写真)

povo2.0のeSIMのAPN設定を行う手順5

正しくeSIMのAPN設定ができていればアンテナが立ち、通信キャリアには「KDDI」と表示されているはずだ。試しにWi-Fiをオフにして、Webサイトなどがちゃんと開けるか確認してみよう

povo2.0アプリを有効にする手順

povo2.0アプリを有効にする手順1

楽天モバイルからpovo2.0への移行作業がすべて終わったら、povo2.0アプリを起動しよう(左写真)。ページを進めて「はじめましょう!」をタップする(右写真)

povo2.0アプリを有効にする手順2

利用規約が表示されるので「同意する」を押し、電話の発信と管理をpovo2.0に許可しよう(左写真)。すると、povo2.0アプリが使えるようになる(右写真)

まとめ

いかがだろうか? 初めてスマホをMNPで乗り換える人にとっては、結構面倒くさい作業だと思うが、eSIMなら、自宅にいながらその日のうちにサクッとpovo2.0に乗り換えることができる。

物理SIMカードでは、どうしてもSIMカードが届くまで何日もかかってしまうので、筆者は改めてeSIMの便利さを実感しているところだ。

ちなみに、楽天モバイルではmy楽天モバイルアプリから、その場で物理SIMカードからeSIMに無料で変更できるので、こちらの記事を参考に、eSIM化してからMNP乗り換えをしたほうが楽かもしれない。

筆者は、普段ドコモ回線の格安SIMを利用しているので、サブとしてau回線の「povo2.0」も使えるのは非常に安心感がある。

もし、スマホがデュアルSIM(eSIM)に対応しているなら、この機会に楽天モバイルユーザーでなくても、povo2.0のeSIMを契約して、スマホをデュアルSIM運用してみてはいかがだろうか?

すずきあきら
編集・ライター。パソコン通信時代からネットワークに接しWi-Fiやインターネット、SNSなどに精通。30年に渡って、パソコンやスマホ関連のムック本や雑誌記事を手がけてきた大ベテラン。最近は格安SIMなどのケータイ料金やアプリ、通信費全般の記事を執筆することが多い。

関連記事

楽天モバイルから「povo2.0」へ実際に筆者が乗り換えてみた! 手順を写真付きで詳しく解説のページです。オトナライフは、【iPhone&Android楽天au楽天モバイルpovo2.0Rakuten UN-LIMIT VII】の最新ニュースをいち早くお届けします。