「フォートナイト」GeForce NOWを通して正式にiPhone・iPadで無料プレイが可能に!

ついに人気ゲーム「フォートナイト」がiPhoneやiPadで、誰でも気軽にプレイできるようになった。2020年8月にApp Store上から削除されていたiOS版フォートナイト。開発元のEpic Gamesとアップルのアプリ内課金をめぐる法廷闘争は長期化していて、裁判が終了するまで、復活は絶望的と嘆くiPhoneユーザーも多かった。だが、今回クラウドゲームサービス「GeForce NOW」を通してプレイすることが可能に。その経緯や実際にプレイした人の感想などについても触れておこう。

クラウドゲームサービス・GeForce NOWで無料でプレイ可能に

フォートナイト(Image:Ed Connor / Shutterstock.com)

パソコンやPlayStation、Nintendo Switchなどでプレイできるフォートナイト

2017年にEpic Gamesがリリースし、2020年には全世界の登録者数が3億5,000万人を超える(2021年8月の公式発表より)人気バトルゲーム「フォートナイト」。PCやゲーム機、スマホなどさまざまなプラットフォームで、基本無料でプレイすることができ人気を博していた。しかし、2020年にアップルとの間に訴訟問題が勃発して以来App Storeから削除され、長らくiPhoneやiPadではフォートナイトがプレイできない状況が続いていた。

2022年1月、Nvidiaのクラウドゲームサービス「GeForce NOW」を通してフォートナイトがiPhoneに帰ってくる、との報道に喜んだiPhoneユーザーも多かったことだろう。だが、実際にはベータテストに応募し選ばれないとプレイができなかったのだ。そして今回、そのベータテストが終了し、GeForce NOWに登録さえすれば誰でもiPhoneやiPadでフォートナイトをプレイすることが正式に可能となったのだ。

ちなみに、GeForce NOWはプレミアムプランという有料プランもあるが、月額料金のかからないフリープランもあるため、他のプラットフォーム同様に無料でプレイすることが可能。ただし、フリープランは連続プレイ時間が1時間に制限されている点には注意が必要だ。

iPhoneでのフォートナイト(Image:Fenixx666 / Shutterstock.com)

多くのファンが待ち侘びていたiPhoneでのフォートナイト

子どもから大人まで幅広い世代に人気があるフォートナイトだからこそ、ゲーム機やPCを持っていない人にとってもiPhoneで正式にプレイできるようになったことは嬉しいニュースだろう。では実際、クラウドゲームを介してiPhoneでフォートナイトをプレイした人の感想はどうなのだろうか。

SNSを覗いてみると「iPhoneでもフォートナイトできるようになったの神、まあラグヤバいけど」「操作むずっ!」「Switchより快適」「スムーズに遊ぶことができました」などiPhoneでプレイできることに対する喜びの声や、慣れない操作に戸惑う声などさまざまな声が聞こえてきている。普段、PCやプレステなどでプレイしている人にとっては、滑らかに画面が動かずにどうしてもやりづらさを感じてしまうだろうが、モバイル版やSwitchでのプレイに慣れている人にとっては、それほど気にならないようだ。慣れてしまえば問題なく楽しめるのではないだろうか。

何よりも、出先やちょっとした隙間時間に気軽にフォートナイトを楽しめるようになったことはファンにとってはとても喜ばしいことだろう。ちなみに、GeForce NOWの他にも、マイクロソフトのクラウドゲームサービス「Xbox Cloud Gaming」でもつい先日、iOS版フォートナイトがプレイできるようになっている。これまで興味があっても、ゲーム機がなくてやっていなかったという人も、これを機に登録してみてはどうだろうか。

また、5月13日にMMD研究所が発表した「メイン利用スマホのOS利用率」によれば、20代男性で57.0%、10代男性では70.1%がiPhoneを利用しているという。若年層に人気のiPhoneで若年層に人気のゲームがプレイできるようになったことは、今後大きな変化を生み出していく可能性も秘めているのではないだろうか。プレイできるデバイスが増えたことで、今後ますますプレイ人口も増え、フォートナイトの人気もまだまだ衰えることがなさそうだ。

引用元:【MacRumors

※サムネイル画像(Image:Koshiro K / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

「フォートナイト」GeForce NOWを通して正式にiPhone・iPadで無料プレイが可能に!のページです。オトナライフは、【アプリiPadiPhoneフォートナイトGeForce NOW】の最新ニュースをいち早くお届けします。